プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お父さんは降参です。私が中2の時はこんな難しいのやってなかった気が・・・・

どなたか助けてください m(_ _)m

「中学2年生の角度を求める問題です(その3」の質問画像

A 回答 (2件)

>お父さんは降参です。

私が中2の時はこんな難しいのやってなかった気が・・・・

少し前までは中3の問題でした。円周角の問題ですね。

数字が不鮮明ですから解答数字が微妙に違うかも知れません。

1番=60°
同じ弧に対する円周角は等しい。というわけで左の三角形の空白角の大きさは48°になります。

2番
数字が全くわかりませんが、わかっている2つの角をたしてください。それが答です。
同じ弧に対する円周角は等しいので。

3番は76°
内接四角形なので、向かい合った角をたせば180°になります。

4番は42°
空白角はx°です。
また直径に対する円周角は90°。なので。直径より上半分は直角三角形です。

5番は13°
直角三角形の90°から77°をひきます。13°になります。
すると、x°と13°を含む三角形は二等辺三角形です。(半径=三角形の2辺 が等しいので)

数字が不鮮明なので、解き方の方を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

40を過ぎるとすっかり忘れちゃってますねぇ・・・。

学生の頃に中学生の家庭教師をやっていたので、

楽勝かと思っていたのですが・・・(-_-メ)

ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2011/08/09 09:47

わからない問題はね、学校で先生に聞けばいいんですよ!


中学生だったら登校日あるでしょ。
本当にお父さんなら塾に行かせた方がいいですよ!
宿題も教えてくれるところを探せば一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/08/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!