あなたの習慣について教えてください!!

以前、6年間程小売業で販売管理や売場管理、数人の人事管理を行っていました。
年齢は35歳です。
現在IT系への転職を真剣に考えています。
年齢の事もあり、応募企業に意欲だけでも分かって貰おうと、いくつか資格はとりましたが、なかなか上手く行きません。
エントリー資格が多いので、まだ押しが弱いようにも思われます。この他に、IT系の就職に強い資格等ありましたら、教えてください。
保有資格は、
MOUS(ワード一般、エクセル一般・上級)
MCP(70-215)
LPI(レベル1)
CCNAです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

IT系の会社を経営している者です。

確かに、保有されている資格と年齢のみを考慮すると、大変失礼かもしれませんが採用しようという気にはなりません(あくまでも資格と年齢だけを見た場合でmasato5555さん自身のことではなく)。

年齢も年齢ですのでいまさらプログラマでというわけにはいかず、せっかく他業種(ユーザー)経験がおありですから、SEあるいはコンサルタントとしての資質を求めます。

しかし、上記の資格では説得力がなく(少し勉強すれば誰でもとれますので)、もっとレベルの高い資格でなければ採用担当者の心を動かせません。

そこで挙げるなら、例えば、
中小企業診断士
技術士
MCSE
オラクルマスター(Platinum)
ネットワークスペシャリスト等の高度情報処理技術者
あたりでしょうか。

上から順に、私が「おっ!」と思う順です。
誰でも取れる資格は取ればとるほど「資格マニア」と思われ、かえって逆効果かもしれません。

しかし、レベルの高い資格なら、「この人はできるかも、少なくとも目的へ向かって努力する資質はある」と思ってしまいます。

せっかく、MCPをお持ちですので、MCSEを取得してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

背筋の伸びるご意見、大変参考になりました!!

やはり国家資格は説得力ありですね。
今の保有資格では「付け刃」とも言えないので・・
まずは、仰るようにMCSEを取得します。

あとは、もう一度、自分の能力と実現可能性を検証して、目標設定し直してみます。

詳しい回答をありがとう御座いました!!

年齢から言ってかなりハードルが高いということはまず言っておきます。

自分も転職組です。経験が無いため何処にいっても採用されませんでした。そこで派遣で短期の仕事をこなしてスキルと経験を積み上げてなんとかもぐりこみました。現状ではMCPとかCCNAは持っていて当たり前な状態です。IT業界のどのエリアに入りたいかによって全然ちがうのですがとりあえずネットワークを良く理解していたほうが役に立ちそうです。CCNAをお持ちならTCP/IP理論やシスコ特有の理論、ルーティング設定から細かいセキュリティ設定などの理解を深めればよいかと
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
やはり、エントリー資格を持っているだけでは、厳しいというのがよく分かりました。
広く浅くでは無く、より専門的なところを深く。そして、より実践的に。ですね。
また、派遣会社にもいくつかアタックしてみようと思います。
新たな気持ちで頑張ってみます!
わかりやすい回答ありがとう御座いました!!