アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近喘息になり(大人です)
薬を出されました。蓄膿症も併発してます。

しかし、動悸、心臓バクバクがすごく、尿の量も増えました。夜間1時間一回。やや不眠等です。
それから、味覚が鈍くなりました。アドエアの後のうがいはたくさんしています。
動悸が気になるのですが、多少ならばほっといても問題ないでしょうか?心臓には持病などありません。


どれが理由として考えられるでしょうか?
アドエア 1日2回

テオロング100m 1回1錠x2

シングレア10mg 1回1錠夕食後1

プレドニン5mg 1回3錠x2 3日分のみ。

ホクナリンテープ2mg

この他にイブプロフェンの鎮痛剤を朝と夜一回。

クラリス、ムコダイン、を胃薬と一緒に朝夜一回ずつ飲んでます。

初めてなったのでよくわかりません。
詳しい方、喘息の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動悸はアドエア・テオロング・ホクンナリンテープが気管支拡張剤だからです。


どれも動悸を起こす副作用があります…

尿の回数が増えるのは、プレドニンの副作用です。
なのでの飲み終えれば頻尿も落ち着くと思います。

動悸が気になるようでしたら、ホクナリンテープを貼らなければすみます。
気管支拡張剤の量が多いような気がしますので、
動悸のことは主治医に相談をした方がいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
何かほかの病気を併発したのかと思ってました。
アドエアをしてから今日で9日目、一向に咳がよくなりませんので心配してました。
喘息なんて経験したこともなかったし。

ありがとうございました。相談してみます。
昨日は炎症を抑えるのと気管支を広げる点滴もしたのでそれの薬もきいていたのかなとも思います。
今は動悸昨日ほどひどくありません。

お礼日時:2011/11/29 19:24

こんばんは。



おそらくホクナリンテープが一番でしょう。
β2系の交感神経刺激剤です。
β2系、つまり気管支関係の自律神経を選択して刺激する頭のいい薬ですが、β1系など他も全く影響を及ぼさないとは言い切れないようです。
特に初めてで慣れない方は、動悸や頻脈、手の震えなどを副作用として感じることがあります。
この薬は評判の良い薬と聞いています。
ベネトリンなどの選択性の無い、クラシックな薬よりはマシと思います。

テオロングも犯人の可能性がありますが、1日200mm程度では少なすぎて、おそらく血中濃度は足りないのでは?
これも人によりますが、本来は定期的に血液検査を行い、濃度を一定に保つ必要があります。
確か、10~20μgだったような・・・。
20を超えると高すぎて、更にあまりにも高すぎると一気にネオフィリン中毒になります。
ネオフィリンの中毒は、動悸どころではありません。

他の回答にもありますが、頻尿と不眠はステロイドが影響していそうです。
ステロイドを服用したときの、「目パッチリ」感は、知らない人にはわかりません。

喘息の薬の反応は、効果も副作用もかなり個人差があります。
今の状態(良くなったところと副作用と思われる嫌なところ)を、次回の診察のときに主治医に告げてください。
気にしなくていいレベルか、そうでないか、主治医と相談しましょう。
対症療法の治療薬はかなり種類があるので、あなたに合った薬が選べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホクナリンテープは可なり効きそうですね。強い薬だけに。
何故か今日は点滴をしてないせいかいつもの薬を飲んでも動悸は気になりませんでした。
点滴のせいで一時的に動悸が激しくなる場合も考えられるでしょうか?

テオロングは私も足りてないのかなと思いました。
未だにゼロゼロ治らなく効かないし。

そのことも含め、相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 12:34

私はホクナリンテープで動悸がします



が、自分で勝手に判断せずに医師に相談する事を
おすすめします

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen22/sen22597 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホクナリンテープは動悸がしやすいんですね。
相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 12:35

たぶん、テオロングの副反応だね。

 お医者さんに相談してください。
(自分の判断でやめることは、お勧めできません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さんに相談してみます。
こうも飲んでる量が多いとどれも疑ってしまいますよね。

お礼日時:2011/11/30 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!