アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月15日に引っ越し予定です。
12月3日に管理会社に連絡したら、来月分の家賃を払えとの事でした。
それは仕方ないと承諾したのですが
入居時に礼金しか支払っていないため
退去費用がかかるとの事です
ですが、引っ越しした時から天井の壁紙が破れ、床には5cm程の穴が空いていました。
それを管理会社に伝えると引っ越しをしてきた時点で言えとの事を言われました。
しかし、手続きや鍵の受け渡しの時など仲介業者としか会っていません。
前の入居者の過失まで私が支払わないといけないのでしょうか?

分かりずらい文ですいません。

A 回答 (3件)

>前の入居者の過失まで私が支払わないといけないのでしょうか?

払いたくないなら最初に話をしておかないと・・・
>それを管理会社に伝えると引っ越しをしてきた時点で言えとの事を言われました。
これが基本です。
よって「部屋の修繕費」「ハウスクリーニングなどの費用」が要りますね。
入居時に「安い」物は、退去時に「高い」です。

頑張って支払って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仲介業者には言ったんですが
やっぱり駄目なんですね。入居費用も安くなかったので残念です

退去費用のトラブルよくありますね

日常生活に於いての経年劣化は関係無いのですが・・・

天井の壁紙は経年劣化で判断も可能かも・・・

しかし、床の5cmの穴が、入居時に存在してたのは第3者は確認してるのでしょうか?
(仲介業者とか?)

家族間の証明は無効ですよ

一度、仲介業者にも、天井・床合わせ相談するのが1番です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仲介業者には入居時に伝えていたのですが
管理会社には伝えてくれていなかったみたいです。
2年前のことですし…
なにかと理不尽な管理会社なので…。
強気に交渉してみます!

う~ん、残念ながら証明する手立てがない以上、ある程度は仕方ないかもしれません。

引っ越しに不慣れな人もたくさんいるでしょうに、不動産屋もプロなら確認を促してくれればいいのにね。

私は何度か転居していますが、必ず内覧した時に最初からのキズやへこみ、汚れはチェックします。入居までに直してもらえる所はお願いします。傷や穴のあるままで入居する場合は1週間以内に写真を撮ったり手描きの間取り図に「ここに5センチほどの穴」「天井の壁紙破れ」などこまかく記載しておきます。まぁ転勤族なので会社に提出するよう言われるんですけどね。入居時の状態を自分以外にも確認できるようにしておくのは大切なことです。

そして入居後に初めてわかった点もこまめに仲介業者や管理会社に連絡して、その都度直してもらい、快適な住環境にします。前回は10か所ほど気になり全部修繕・交換・確認をしてもらいました。めんどくさいのですがひいては退去の時に気持ち良く出られるようにです。

引っ越し先ではしっかりチェックと連絡をして快適にお住まいになれますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答丁寧にありがとうございました。

どちらも小さなものなので
多少は覚悟してみます。