アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘔吐なしの過食症です。

太ることが怖くて、でも過食が止まらなくて、
そんな自分を責めては、死にたい、消えてしまいたい願望が強くなりました。

もう自分を否定するのは止めよう。
過食したいのならしたらいい。
太っても私は私。
と過食する自分も太っていく自分も受け入れることをしました。

本当に願望のまま食べていたら、1ヶ月で8kgも太りました。
見た目もかなり変わりました。
服もきついです。

決して痩せの反動ではありません。
ダイエットによる体の飢餓はとっくに終わっています。
それ以前に、元々の体重は標準で、
食生活は乱れているものの、食べられない食材はありません(お米が怖いなどなし)

この1ヶ月、甘いもの(アイス、チョコ、クリーム系スイーツ、菓子パン)ばかり食べています。
それでも止まらない、止めたくない過食。

過食しない日がないくらい毎日です。

このままだと病気になるかもしれないですよね。

心療内科に受診しようと思うのですが、
嘔吐、下剤乱用などの代償行為がなく、
気分の浮き沈みがあるものの普通に生活が出来ているので、
真剣にとりあってもらえないかもしれないと思い躊躇しています。

どんな状態であれ、受診したいと思うのなら一度行ってみてもよいでしょうか?

A 回答 (2件)

幸せすぎて1ヶ月で7K太ったことがありましたが^^

健康診断で中性脂肪が基準値の2倍以上になって先生に入院ちらつかせられたので
それから真剣にダイエットにとりくみ、今は正常値にもどりました。
なのでその程度の過食だけなら別に病院いく必要はなく、心を強くもてはどうにかなるしです。

問題は死にたいという思いがあることじゃないでしょうか?
あと、過食してしまう原因のほう。
多分あなたは思い当たる節があるから、心療内科の病院にいきたいんじゃないですか?

>真剣
真剣の意味が分かりませんが、相手は仕事です。仕事として真剣に取り組んでくれます。
相手は友達でも、同僚でも、家族でも親族でもありません。
相手は他人で、あなたの診察することで、報酬というお金をもらってますよ。

>ダイエット
自分ですが、年に1回、健康診断のときにだけダイエットします。
1-2ヶ月かけて、毎年4-5Kへらして、健康診断でオールAめざしてます。
そんな生活でもいいと思うのですが・・。
まあ1-2ヶ月食べ続けちゃう時期があっても、1-2ヶ月へらせる時期があればいいと
楽観的に考えましょう。
    • 0

そうですね、早めに心療内科を診察を受けられた方が良いですね。

嘔吐や下剤乱用が無くても、1カ月に8キロ増は尋常ではありません。

摂食障害であると思われますので、心療内科から内科医を紹介されるかもしれませんね。

いずれにしても、もう自分で何とかできるレベルの話ではないですので、専門医の指示に従って下さい。

このまま行けば糖尿病さらにその合併症も心配です。
    • 0