アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のお風呂の扉の枠が木造で、
ペンキが剥がれてきているので、
自分で塗って直したいと思います。

その際、

(1)ペンキ(ブラウン色)はどのタイプを使えば良いのか
(2)防水処理をする必要はあるのか
(3)防水処理が必要な場合、どのような塗料を使えばよいのか
(4)塗る際に特に塗り方の方法などあるのか

の以上4点について教えて下さい。

その他知っておくべきことなどありましたら、
お手数ですがご教示頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

「お風呂の扉の枠をペンキで塗るには?」の質問画像

A 回答 (3件)

>「塗料の乗るシーリング処理」とは具体的に何を買ってどうすれば良いのでしょうか。



とありましたので追加蛇足ですm(__)m

ホームセンターで外壁防水目地用のコーキング多種、目に出来ると思います。
普通のシリコーン系は上塗り塗料をはじくので、「塗料が塗れる」をうたった製品を選べばよいでしょう。

なお、写真で拝見した木枠入り隅あたりはおそらく水がじゃばじゃばかかる浴室内部と連続していて毛細管現象で常に水が回ってると推測できます。部材接合部が入り隅を構成しているようなところは特にきっちりカッターナイフ刃先横こすりなどして下地無垢にしてコーキングが密着するように、&最低でも3~5mm幅ぐらいはシールしたほうがいいでしょう。シーリングや水濡れ部の塗装は長くても5年ぐらいでメンテを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 14:21

きちっと考えたほうがいいです(^^



剥げたところは、見てわかるように水濡れが浸潤して内部膨張から剥がれるのです。

ドライヤーなどで根気良く乾燥させ、入り隅部は特にきっちりサンドペーパーをかけ塗料の乗るシーリング処理して油性木部用ペイントを。

きっちりし過ぎ?と思われるかもしれませんが、浴室土台などが水濡れ浸潤して腐朽や蟻害を受けてるのがほんとんで、その典型的納まり外観がこういうズサンな防水処理納めにあるからです。
まともな設計者がからめば普通に言ってこの浴室框はステンレスカバーをかけるか、プラスティック材を用いるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!おっしゃる「塗料の乗るシーリング処理」とは具体的に何を買ってどうすれば良いのでしょうか。「油性木部用ペイント」は、No.1のおっしゃったようなデッキ用のペンキで良いのですよね?

実はこの扉枠は入居した時からこのような状態でした。予算オーバーで、直さなかったのでしょうか??キッチンやエアコン、壁紙などは気持ち良いほど新品だったのですが・・・

お礼日時:2011/12/14 21:53

そんなに難しく考えなくてもいいと思います。



塗料は防水性の高い屋外のウッドデッキなどに
使用する塗料がホームセンターなどで売られていますので、
そういうのを利用するとよいでしょう。

http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

単に素人塗りで仕上りにこだわらないなら、
そのまま塗ってしまってもかまいませんが、
それなりに綺麗に塗りたいなら、旧い塗装を全て
取ってしまったほうが綺麗に仕上がります。
(どうしても取れない塗料はそのままでもよい)

少なくともサンドペーパー(#120くらい)などで、塗装面が滑らかになるように、
下地を作っておいてやれば綺麗に仕上がります。

あとは、換気に気をつけて、塗装後塗料が完全に乾くまでは
(塗料に書いています。実際はそれプラスもう少し時間をみたほうがいいでしょう)
お風呂の使用は控えたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!具体的にどの製品を使えばよいか教えて下さり助かります!

お礼日時:2011/12/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています