プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。
前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。
ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。
やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

目的は何ですか? 学生になることですか? 語学留学ならば当然学生になりたいでしょうし、ワーホりならば語学は2の次ですよね? まずは自分が海外で何をしたいのか考えた方がいいのではないでしょうか?勉強?遊び?  何の目的もなく海外で暮らすのは大変だと思います。

何の目的もないなら期間限定のワーホリがいいのではないでしょうか? 学生ならばなりたい職業が必要になってきますよね? 英語だけを学ぶというのは何の足しにもなりません。 日本語がしゃべれるからと言って仕事探しのプラスになりますか? 英語はタダのコミュニケーションの手段です、日本語と同じようにね。 「ただ単に海外で生活したい」 と思っているのならば、ワーホリを使ったらいいのではないでしょうか? しかし、半年、1年の生活では、英語の上達はたかがしれています。 英語の仕事ができるほどの上達は恐らく無理でしょう。 なので、日本へ帰国した際の仕事探しの条件としては使えません。 ワーホリならばハッキリ言って日本での仕事探しの面ではタダのマイナスにしかなりえません。(半年、1年のブランクがあくため) しかし、英語の面ではなく、ただ単に遊びで海外生活をしたいのであれば、あなたの内面を日本で生活する2,3年分の成長を1年でさせてくれるでしょう。 海外生活、とても大変です。 目的を決めてください、それが例え”遊び”であろうとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本でもっと英語力をつけてから、いろいろ考えてみたいと思います。
でも、いつかは絶対海外で生活してみたいです。
その為には、やっぱり努力ですよね。
頑張ります!

お礼日時:2003/12/09 16:59

まず、はっきり言えば、多分アメリカには99%以上の確率で留学は無理です。

いろんなことを論ずる前に、ビザが下りないと思います。高校を中退してると言うことは、これから語学学校に行ったとしても、途中で嫌になってなどの理由で(中退がいかなる理由でも)、語学学校のプログラムを終わらす前に投げ出す可能性があるような人には、普通にまじめな学生でもビザが下りない時代にビザはかなりの高い確率でおりないと思います。ビザが下りない=留学不可能ってことなんで。それに、高校中退の理由が金銭に関わることなら(財政的にきつい)、やはりはっきり言って、受け入れ側も支払いが出来るかの心配などもあり受け入れてくれません。それに、アメリカにF-1ビザで入国するときは、スポンサーの銀行の残高証明が要ります。それが、十分でないとやはりお断りです。それに、もし勉強についていけないなどの精神的な理由で辞めた場合、日本の高校よりもアメリカで生活することはずっと厳しいですよ。日本語が第一言語の人にとって、どんなに日本では英語ペラペラと重宝されてる人でも英語で苦労してます。それに、海外で日本でいるのと同じように暮らすのは不可能です。それに耐えて、積極的に適用するのは簡単なことではないです。精神的に相当強くないと無理ですよ。文章を読んでいても目的のようなものが感じられず、ただ海外に行きたいから行くそんな感じがします。それじゃあ、行ってもつぶれて帰ってきますよ。だから、よくCaliforniaとかHawaiiに留学して、日本人とhang outばっかしてて、英語より日本語が達者になって帰ってくる人が多いのもそう言うのに耐えられないからです。
それと、入学資格の高卒以上に関してはあいまいだと思っておいてください。インドネシア人の友達で、高校留学するのに、語学力が足りなくて、高卒以上の入学資格のESLに着てる人がいました。それは、受け入れ側の高校からそこに行くように紹介されたきているもので、そういうファールもいくらでもあります。だから、そのあたりはなんとでも交渉しだいですが、上の理由を考えると…ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外で生活するのは、精神的にも強くないとダメですよね。
私は、今の自分に全然自信がもてません。
でも、海外生活によって、自分の考え方などが変わって世界が広がることによって、何かを見出せればいいなって思っています。
でも、その為にはまず日本でいろいろ勉強してからですよね。
これから、頑張ります!

お礼日時:2003/12/09 16:46

留学って別に学校にはいることだけじゃないですよね。


学校でしか習えないことなら日本で学んでも同じですよ。
そこでしか学べない物があるなら別に学校に入らなければならないってことはないですよね。
学校という枠にとらわれすぎてはいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もっと色んな方向から考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/09 17:02

語学学校にもよりますが、


大丈夫だと思います。
実際、知り合いで、高校中退をして、行った人がいます。

語学学校には、クラスを決める為の簡単なテストをしているところもありますので、
全く英語が話せない・読めない、ということでなければ、
大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!