アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金平糖と氷砂糖を食べ比べると、
全然味が違います。

私としては金平糖の方がおいしいです。

どちらも砂糖の塊だと思っているのですが
作り方や成分が違うのでしょうか?

メーカーが違うから、味が違うと感じてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金平糖の作り方


http://www.ebisudo-seika.co.jp/hpgen/HPB/entries …

氷砂糖の作り方
http://115.146.0.114/movie/rokku/rokku.html

どちらも初めは、核になる小さな砂糖の粒と、それに着せるための砂糖の濃い液が材料。
金平糖は、核に液をかけて乾かして粒を大きくしていくのですが、
氷砂糖は、核を液に沈めて、その結晶を大きく育てていくのです(単結晶)。
あとは示したサイトをご覧になれば一目瞭然でしょう。

何度も書いてきましたが、
人に丸ごと尋ねる前に、少しは自分で調べてみましょう。
「○○ 作り方」と検索すれば大体分かるものです。

前のお二方の回答に満足されていないようですし、
それならばなおさらですね。
ま、余計なお世話でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて知りました。今度からは自分で調べてから質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 11:36

金平糖の原料は氷砂糖。


でも成分は同じでも溶けやすさや食感が違うので、味、つまり甘みの感じ方も違ってきますよね。

また色をつけたりすることで感覚的にプラスされる味というのもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 07:46

作り方がまったく違うじゃないですか! 金平糖は京都のお菓子、あの形にするのは大変です。

昔は高価な物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作り方が違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!