電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建て住宅(低層住宅地です)を購入して5年(中古の為立ったのは9年前です。)になる我家は二階建てで、子供部屋とリビングが二階にあります。
周りをぎっちり家々で囲まれているのは、都内なので仕方ないのですが、皆さんそれなりに日はあたっています。が、我家だけは道に面した子供部屋に朝7時から8時頃日が当たる以外は全く日が当たりません。
道から少し奥まった所にベランダとリビングがあるのですが、もちろん全く日は当たらないです。
最高気温8度であった日に暖房をつけなかったリビングはお昼の12時を超えても6.5度までしかあがりませんでした。家の中で息が白いです。

これまで夫婦共働きでしたから日中家にいなかったのですが、このたび子供が生まれ私が一日家にいるようになりました。6畳の子供部屋のみ朝日が入るので、暖房をつけて一日そこにいます。
(リビングは暖房をつけても温まるまでに何時間もかかってしまい、それでも子供のためにと思って暖房やホットカーペットをつけ続けたら、月の電気代が3万になってしまい、断念しました。それでも20度いきません。)

ここまで日が当らない理由は隣家にあります。
西南に建っているお隣さんは、古いおうちで二階建ての建物の上に三階部分のような一回り小さな建物がたっています。物置なのか、普段どのように使われているものなのかがわからないです。
ただ、うちに面するかべに寄せて作られているので夏でも1時過ぎには日があたらなくなります。それで涼しければいいのですが、屋根にだけ日があたっているのと、風とおしが悪いのでとても暑いです。
お隣さんは、もちろん我が家が越してくるまえからその形状ですし、お年寄りと、お子さん夫婦とその子供の二世帯が入口別々に状態で住んでいます。
挨拶程度の交流はあります。

長くなってしまいましたが、この物置の様な三階部分を我が家が費用を出してでも取り壊しをお願いすることは可能なのでしょうか?後から越してきてずうずうしいのは承知しているのですが、子供を育てるにあたり、やはりこの薄暗い冬寒く夏暑いリビングをどうにかしたくて。。。

その場合まずはどこに相談するのがベストなのでしょうか?
なにか記録をとっておいたり写真をとっておいたほうがよいでしょうか?
また、同じようなケースを経験されたかたがいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

写真は、我が家のベランダから撮影した隣家の三階部分です。わかりづらくてすみません。
補足もしますので、アドバイスお願い致します。

「日当たりが悪すぎる寒い家(日照権)」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

わざわざ費用を出してまで撤去をお願いする心配するよりも、その費用で自宅の断熱工事や改装費用に回した方がいいと思います。

たとえば天窓の設置などはどうでしょうか、非常に採光効率が良く壁窓の4倍あると言われていますから北側の屋根に付けないとまぶしくてカーテン等の遮光が必要なほどです、開閉タイプならば換気も余裕ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
天窓は考えております。が、さらに冬寒く夏暑くなる可能性があるようで、それでは元も子もないない状況なのです。
断熱は考えておりませんでしたので、調べてみようと思います。
しかし、わずかでも日が当たることが希望ではあるので、もう少しこちらの質問状況をみてみたいと思います。