性格悪い人が優勝

お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか?
ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あるものを食べるというのが正しいでしょう。


町でお持ち売っていたら買うし、買ってあれば焼いて食べてみたりもするでしょう。
基本的、普段の生活と同じで、特別なことはしないですね。
正月だからといって、お店開いているところも多いし、飲食店も年中無休も多いから、お節など日持ちする物を用意しなくてはいけないという昔の慣習も必要なくなりましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるものをお食べになるんですね~。

昔はお店が3日くらいあいてなかったりしましたから日持ちするものばかり食べましたからね。でもついつい、お正月といえばお節・雑煮・・・と決まって食べてしまいます。

お礼日時:2003/12/12 14:26

うちは毎年、お節を食べません…。


毎年決まっているのは、「おでん」です。ちょこちょこつまめるのが嬉しいですね^^

あとはいつもの食事です。
ファミレスでバイトしていた時は1月2日が1番混んでいました。(昼・夜両方)2日は割と外食の家庭も多いのでは!?

お節もいいけど、カレーもね♪もいいですよね。

ではでは^^ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お節って飽きますし、でも食べないと減ってくれないし困りますよね。でもついつい、毎年お正月はお節を食べてしまうんですよ。keikoさんのおっしゃる「おでん」ってなかなかいい案ですね。おかずにもおつまみにもなりそうですし・・・。有難うございました。

お礼日時:2003/12/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!