dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上記の形で、「the比較級~」の「~」の部分にSVOは置いて良いんでしょうか。自動詞しか置けないんですか?

A 回答 (3件)

The more I study English the more confused I become.「僕、英語を勉強すればする程、分からなくなる」

The more I love her the more she hates me.「彼女を愛すれば愛する程、彼女は僕が嫌いになる」

study も love も 他動詞ですから、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

The 比較級 SV~ では、比較級が元の文(SV~)から抜けて先頭に出てきています。

元の文がSVOCの場合は、Cを比較級にして The 比較級 SVO~ という文にできると思います。

♯1さん、♯2さんの書かれている例文では、more は副詞として働いていますから、元の文もSVOですね。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば The more he beats her, the more she beats him back.

「彼が彼女をたたけばたたくほど、彼女は彼を叩き返す」のように、
SVOもあります。
    • 0
この回答へのお礼