電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関にのれんをかけたいと思っています。

と言っても我が家は狭い賃貸マンションで、半畳ほどの玄関の向こうは、廊下も扉もなくすぐにリビングキッチンがあるLDKになります。調べるみると、一般的には玄関にかけるのれんは、外から入ってくる側が表になるそうですが、普段ずっと過ごすダイニング・リビング側から見えるのが裏というのも・・・と思っています。のれんは、お客さんをお迎えするためというよりは、宅配や郵便、集金などで玄関の扉を開ける時に、丸見えになる部屋を隠すためにかけたいと思っています。

例えば、自分が訪ねる側で、入った時にのれんの柄が裏側だったら、やっぱり違和感がありますか?それとも「部屋から柄が見えるようにしているんだな」と、ごく自然に受け止められますか?玄関側を裏にするという掛け方でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

私はおかしいと思います。

間違えていると思います。
玄関すぐではなく中間とか、少し(数m)離せばおかしくないでしょう。

この回答への補足

ベストアンサーはお一人しかできないので、
先に回答を頂いた方に付けさせていただきます。
お二方ともありがとうございました。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当に狭い玄関で、中間とか少し離して掛けるということもできません・・・(60cm四方の靴脱ぎ場があるだけですぐに部屋です)

でもやはり間違えていると思われるのですね。
教えていただいてありがとうございます(^^)

表裏の判断がつきにくい商品なら、大丈夫だと思います。

宅配や集金程度なら、のれんをジッと見ることはないでしょうし、
私なら、自分が掛けたい方向に掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。裏表の判別がつきにくいもの・・・薄手のものや、柄が薄いもの・・・なんかでしょうか。

やはり普通ではない。けれど、掛けたい方にかけるという方もいらっしゃることが分かって、少し安心しました。お返事ありがとうございました(^^)