プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に買った干ししいたけの賞味期限が切れてしまってるのですが、食べても大丈夫でしょうか??
ってか、何日か前に食べました。特にお腹が壊れたとかいった症状はなく平気だったのですが、食べ続けても大丈夫でしょうか?結構賞味期限が短い割りに大量に入っていて全然食べきれてなくてかなり余ってます。くだらない質問で申し訳ないですが、どなたか知ってる方おられたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



乾物の場合はカビていなければ大丈夫です。
開封した物は、湿気を防ぐために冷蔵庫で保管してください。
賞味期限というのは、美味しく食べられる保障期間みたいなものですから、食べて不味くなければ大丈夫です。
干し椎茸の場合には、賞味期限が過ぎると、風味が薄くなったり、開封するとカビ易くなるので、ちゃんと保管しておけば大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/20 22:34

干し椎茸は、水分がほとんどないので、細菌が繁殖したり、カビたり、腐ったりすることは基本的にはありません。


賞味期限は、その期間内に食べると安全でおいしい目安の期間なので、乾物系は少し切れているくらいでは味も健康上も問題なく食べることができますよ。ただし保存状態にもよりますので、状態を良くご覧になって自己責任でということになります。
    • good
    • 1

干椎茸=保存食


それを食ってなぜ腹を壊すと思うのか・・・?
常識的に考えなぜそう思うのか教えて頂きたいくらいです。

乾燥状態でしっかり保存を行えば地球が滅ぶ頃まで食えるかもしれませんね。

乾燥物ってある意味ミイラなんですから・・・
干椎茸って椎茸のミイラですよ

この回答への補足

もしカビてたら腹壊すと思うんですけど。今置いてた場所が乾燥してたともいいにくい場所だったので、質問しました。賞味期限何ヶ月と過ぎてたので大丈夫か聞いただけです。こういう風に考えるのは常識ではないのでしょうか・・・

補足日時:2003/12/20 22:41
    • good
    • 4

たぶん大丈夫だと思います。



私の子供の頃、35年くらい前ですけれど、田舎のおばあちゃんに干し椎茸をもらって大きいお茶缶に保存してありました。しっけたら、お日様にあてて、またしまうというようなことを、くりかえしていたのを覚えています。

その干し椎茸も自家製で納屋の奥からだしてきてたので、いったいいつできたのかもわからないものだったと思います。賞味期限なとどというものは、全くなく、しっけでカビだしたらやっとすててました。

今の季節、おなべにたっぷり使ったらどうですか。ヘルシーでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。カビないとこに保存しておこうと思います。

お礼日時:2003/12/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!