dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

「あっと」は驚かないけど、東北の方では


結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

ずんだ餅、美味しいですよねぇ~~!
実は子供の頃に3年ほど仙台に住んでた事があるので
その頃よく食べてました♪仙台に住むまでは存在すら
知らなかったので初めて見た時はビックリしました。
あの鮮やかなグリーンの美しさは衝撃的でした。

東京では売ってないのがホントに残念です。
デパ地下でたまに売ってるけど…。

お礼日時:2003/12/26 10:27

あぶらもち。


フライパンで油でいためて、砂糖でからめる。
韓国料理みたいです。
ウチの母や弟は好きです。美味しいらしいです。
ちなみに、私は好きではありませんが。(^v^;;;
モチはひらたーく、丸ーくするみたいです。

あまり参考にならないかもしれません...。スミマセン。

この回答への補足

皆様からの回答、どれもおいしく頂いたのですが
個人的には、やはり懐かしい味の「ずんだ餅」
(冷凍の枝豆しか入手できなかったのが残念ですが…)
暴飲暴食で疲れた身体に優しく、身体の芯から温まる
「みぞれ煮餅」がお気に入りでした~♪

でも、お正月ボケが治ってシャキッ!としてきた
この頃はボリュームある物を食べてますが(笑)

皆様からたくさんの回答を頂いたおかげで
今年のお正月はバラエティーに富んだ
お餅メニューを味わう事ができました!
本当にどうもありがとうございました!

補足日時:2004/01/09 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

あぶら餅って韓国料理なんですか!
油をごま油にしたら香ばしくて美味しそうですね♪
でもその場合は砂糖じゃなくてオイスターソースとかで
味付けした方がアジア料理っぽくて面白いかも??

ところで、お餅の形って地方によって
切り餅のところと丸餅のところとありますよね。
あれって境界線はどこなんだろう…??

お礼日時:2004/01/07 09:32

トースターでモチをこんがり焼いて、それを茶碗に入れる。

そしてお茶漬海苔ふりかけてお湯をかける。 ヨメがいないときの常食ですだ。わずか3分でできる、しかもうみゃい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お茶漬け餅、いいですね!ちょっと意外。
お茶漬け海苔の味を変えればものすごく
バリエーション豊かですよね!

お礼日時:2003/12/26 10:19

今我が家で流行っているのが、「みぞれ煮もち」です。


鍋に大根おろしを適量入れ、めんつゆと水を入れ煮立てます。
お餅は別にオーブントースターで焼いておき、焼きあがったら、鍋の中に入れ少々煮ます。
あれば青ネギやきのこなど入れることもあります。
寒い朝にこれを食べると体がぽっかぽかです。

あと#8の方と似ていますが、TBSの「はなまる・・」で去年放送していたのが、「簡単ネギ餅」。

1)斜め薄切りにしたネギ(1/4本)を耐熱皿に敷く

2)餅はあらかじめ水をはったボールなどに入れ、ひたしておく

3)ネギを覆うように餅を乗せる

3)餅2コの場合は1分30秒電子レンジで加熱する

4)醤油かめんつゆをかけていただく

ぜひお試しを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

みぞれ煮美味しそうですねぇ~!
ホント朝食に食べたいカンジ。
すごく簡単なのでさっそくやってみます♪

お礼日時:2003/12/26 10:16

こんばんは。

お餅大好きです。以前TBS「ジャスト」で、松野明美さんが紹介していたレシピは、材料がネギとお餅だけというシンプルなものでした。油をしいたフライパンに長ネギを適当に切ったのを入れて、しなしなになったら薄目に切ったお餅をいれて蓋をする。やわらかくなったら醤油を流し入れて出来上がり。試しに作ってみたらすごくおいしかったですよ!ネギと醤油でおこげができて甘みがあって香ばしくて。。。私はしばらくこればっかり食べてました。なにより簡単だしオススメです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お餅のネギ焼き、とても簡単そうですね!
おやつじゃなくて主食になりそうな感じ。
ネギ以外の野菜で試すのも美味しそう。
お正月、チャレンジしてみま~す♪

お礼日時:2003/12/26 10:06

こんばんは。



焼いたお餅をハムで巻いて食べるのもおいしいです。
私はハムの塩気だけで充分おいしく食べてますが
物足りない方は醤油に付けながら食べてもいいかもしれません。
思ったよりおいしいと思います。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お餅のハム巻きって意外ですね!
海苔巻きしか思い付かなかった…。
間にチーズを入れても美味しそう♪

お礼日時:2003/12/26 10:03

こんばんは。



ほとんど、usakichiさんがあげていらっしゃいますが、
○焼餅を砂糖醤油で味付け、海苔で巻く。
○お雑煮。ありあわせの材料でOK。めんつゆを使うと簡単です。
○ぜんざい。缶詰のあずきを使うとあっという間です。
○雑炊やクッパに入れるとおいしいです。
○おなべをしたときに入れる。早く入れすぎるとスープがにごるので注意。

こんなところがさっと思い浮かんだところです。
下記サイトがご参考になりますでしょうか。
素材を入力し、レシピを検索できる便利なものです。
わかりやすく簡単なメニューが多いです。
「もち」で検索した状態にしてあります。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

参考URL拝見しました~。
五平餅っておいしそうですね!
あとは洋風にアレンジした料理が
彩りもキレイで美味しそうでした♪

お餅ってニョッキと食感が似てるから
イタリア料理と相性が良さそうですね。

お礼日時:2003/12/26 09:52

こんばんは。


こんなのはどうでしょう?

おもちをさいの目くらいに切って
てんぷらの衣(小麦粉と水だけでOK)につけて揚げます。
これをチリソース(市販のものでOK)と共に炒めると
おいしいですよ。

あとは焼いたお餅にホワイトソースとチーズかけてグラタンなんかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お餅のチリソース!お餅のグラタン!!
すっごく美味しそうですねぇ~~!
お餅もひと手間加えるだけで
立派な料理に変身するんですねぇ!

お正月は和食ばかりで飽きちゃいそうなので
ぜひチャレンジしてみたいと思います♪

お礼日時:2003/12/26 09:48

こんにちは。



それでは、簡単でおいしい食べ方をひとつ。

【 梅かつおもち 】

たねを外してほぐした梅干と、かつおぶし、みりん、
しょうゆ少々を合わせて、ゆでた餅とあえるだけ。
究極の手抜きをするなら、餅は濡らしてレンジで。

さっぱりしててイケます (^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

梅かつお餅、すごく簡単だけど
とても美味しそうですねぇ~!
飽きずに何個も食べられそうです。

梅干しは冷蔵庫に常備してあるので
お正月にぜひやってみます♪

お礼日時:2003/12/26 09:39

なんだかほとんど出尽くしているような気がするのですが・・・



これら以外で我が家でやる食べ方は、
黒砂糖を餅で包んで、とろけた頃合を見計らって食べる
フライパンでバター焼きにして(弱火で蓋をして)醤油をたらして、味を染み込ませる
すき焼きを食べた後の鍋に残った汁で煮込む

具を包むと言う方法は他にもバリエーションが出てきそうですが、大方こんなところです
黒砂糖は、あっと驚いて欲しいぐらい美味しいと思いますが如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

黒砂糖!それは意外!
香ばしくてとても美味しそうですね~♪
フライパンでの直焼きも初耳です。
でもフライパンにくっつかないのかしら?

お礼日時:2003/12/26 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事