プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今月から主人の仕事の関係で、アメリカ・ジョージア州・アトランタへ引越し、
そこでの生活を始めています。

子どもなしの主婦なのですが、せっかくの機会、英語を一からきちんと学んでみたいと思い、
現地でのESL、英会話学校を探しています。

ネット等で検索してはいるのですが、英語読解もまだ十分ではなく、また、現地での友人知人も
ほとんどいないため、難行しております。

語学留学等で使用する学校の類は、とても高額なところが多いです。
教会でのESLは受講予定です。

金額、内容面で、「週1回の教会でのESLレベル以上、語学留学学校レベル未満」
のような、アトランタ中心部近辺(車使用可能)にある、英会話学校、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ大変助かります。

A 回答 (3件)

   在米ですがジョージア州ではありませんので、下記などがご参考になるかと思います。


    http://www.esl-guide.com/dir/georgia/index.html

    ただESLは、まあ当たり前のことですが、学生さんは(アメリカから見て)外国人ばかりなので、韓国、中国、ベトナム、メキシコなどの人との付き合いが増え、授業料や時間を掛けた割には効き目がないこともあります。

    僕の町では、高校の成人講座で外国人のための英語のクラスがあり、割安です。案外スペイン語のような英語以外のクラスを取るとネイティブの友人が出来る特典があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700さん 早速の回答、どうもありがとうございます。
URL,ぜひ参考にさせていただきます。
ESLは外国人ばかり。確かにそうですよね。盲点でした。覚えておきます。
高校の成人講座、英語以外のクラス。
新しい情報や視点を教えていただき感謝致します。

話は脇にそれますが、この教えてgooを今回初めて利用しました。
正直、最初は、このような個人的な質問に答えてくださる方がいるだろうか、
気長に待とう、と思っておりました。
それが、こんなにも早く、しかもこんなにも丁寧に、SPSさんをはじめ
複数の方が答えてくださったことに驚き、感激しました。
ネットの偉大さを、遅ればせながら実感致しました。

繰り返しになりますが、早速の回答、どうもありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/10 06:46

No.1の方も書かれていますが、アダルト・スクールがいいように思いますよ。


お住まいになる地域のスクール・ディストリクト(学校区)には、大抵、アダルト・スクールが設けられています。
ESLだと、無料の場合が多いです。
それでも、安かろう悪かろうではなく、ちゃんとした資格を持っている人しか講師にはなれませんので、講師にもよりますが、授業の質は、ある程度、保たれていると思います。
例えば、私の住んでいるカリフォルニア州では、英語教育学、英語学、言語学などの学士号以上の保持者であり、且つ、K-12(公立の幼稚園から高校卒業まで)の教師になるための試験に合格しないと、アダルト・スクールの先生として働くことは出来ません。
ただ、レベルはかなり低いかと。。。
一番高いレベルでも、普通の語学学校の真ん中あたりのレベルだと思います。
でも、大学などに進学するつもりがないのであれば、日常生活には事欠かない程度の英会話力は身につけることができると思います。
その後は、授業料が少しかかってきますが(とは言っても、数十ドルの世界です ^^)、オフィスで使うようなスキルが学べるコースや、体操や手芸なんかのコースもあるので、ある程度、話せるようになってくれば、色んなコースを取ってみても楽しいと思います。

お近くのアダルト・スクールの探し方ですが、

http://schooldistrictfinder.com/

ここで、住所を入力すると、右側に “○○Unified” 等と出てきます。
これがお住まいの地域のスクール・ディストリクトの名前です。
今度は、Yahoo!などの検索エンジンで、“○○Unified School District” と入力して検索すると、ディストリクトのウェブサイトにたどり着けます。
そこでは、小学校から高校までの情報や、アダルト・スクールの情報なども見つけることが出来ます。

もしも、それが難しいようでしたら、アトランタに行ってからしばらくしていると、アダルト・スクールのパンフレットが郵便物にまぎれて入ってきますので、それを見ながら連絡してみてもいいかも知れないですね。

ご参考まで。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akichi momさん。ご丁寧な回答、どうもありがとうござます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アダルトスクールというものがあるのですね。
検索方法まで教えていただき、感謝いたします。
郵便物の中のパンフレットにも、意識をして目を通すようにしたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 20:52

アトランタに20年程住んでいます。



私自身はアメリカの大学を卒業後アトランタに来たので、ここで授業を受けた事はなく、ESL 系のクラスの事も良く知らないのですが、大学が、学生ではなく、一般向けに提供しているクラスはどうでしょうか?おそらく語学留学生向けの授業より、会話に重心を置いた物だろうと思います。


エモリー大の Evening at Emory という一般向けのカリキュラムに、「アクセント矯正」や "ESL Conversation and American Idioms" といったクラスがある様です。

http://ece.emory.edu/eate/classes.cfm?col=161


ジージア・テックには、英語を教える事だけが目的の Language Institute があり、同校の学生、スタッフ以外でも受講出来る様です。これも、語学留学生ではなく、まず英語を学んで、それからそれぞれの専攻のクラスを受講する生徒のためのプログラムなので、文法的な事より、聴解力や会話に重点を置いていると思います。

http://www.esl.gatech.edu/content/overview
 

こういったクラスで友達が出来れば、そこから交友関係が広がって行きますし、英語を話す機会も増えて行くと思います。もっとも、日本人とだけしかつき合わないので、何年もアメリカにいるのに英語が殆ど出来ない、という人も結構いますが。


日本領事館でも、他のクラス等の資料が得られるのではないかと思います。おそらくもう日本食料品店には行かれたと思いますが、そういう店においてある日本語のコミュニティー新聞にも、何か情報があるかも知れません。

"Shinnbone" で検索すると、私のブログが見つかります。そこから私にイーメール出来ますので、何かありましたら連絡下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinnboneさん、回答してくださって、どうもありがとうござます。
大学が一般向けに提供しているクラスというものがあるのですね。
エモリー大学もジージアテックも比較的近くにあるので、
そのクラスについて調べてみたいと思います。
日本語のコミュニティー新聞というのも、ぜひ読んでみたいです。
ブログまで教えていただきありがとうございます。
拝見します^^

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ぜひ、参考にさせていただきます。
丁寧にお答えくださって、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!