プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 今年、大学受験の者ですが、野球推薦ではなく一般で入学した場合、関西の大学で京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、大阪経済大学などは野球推薦じゃなかったら入れないのでしょうか?実力がいまいちなもので・・・

A 回答 (4件)

意味不明。



「京都産業大学,近畿大学,甲南大学,龍谷大学,大阪経済大学は野球推薦枠をもっているのか?」

「自分は上記の大学の一般入試を受けるが,野球部に入部できるのは野球推薦の学生だけか?」

「自分が上記の大学に行くとしたら,学力的に野球推薦しか道はないのか?」

のどれですか?
    • good
    • 0

 一般入試でも入部は自由ですよ。

古くはヤクルトの古田捕手は、立命へ一般入試で合格してレギュラーでした。あなたがレギュラーを取れるかは運と才能と努力次第ですが、入部は出来ます。
    • good
    • 0

えっと・・・



わかりにくい文章ですが、
「一般入試で大学に入って野球部に入部できるか」ですよね?
なら問題ないでしょう。

それより、文章を読む限り、大学に入れるかを心配した方がいいですよ。
    • good
    • 1

 文章の書き方(国語)から勉強し直した方が良さそうですね。


現在の文章として文意が多様に理解されます。
(1)関西の大学(京産大・近大・甲南大・龍谷大・大経大)を一般入試で受験した場合、不合格になるのか野球部に入れないのか、との意味が不明。
(2)前記とは異なり、野球推薦ならば何れかの大学に入ることができる。
 少し意地悪な読み方が許されるなら、質問者様は野球も中途半端、学力も中途半端でいずれも合格には覚束ない状態にあり、それでも大学で野球をしたいとの欲求だけが先行してしまっている。
 これらの大学が野球を含むスポーツ推薦以外の受験を認めないなどとの非合理的な基準は先ずありえない。そんな大学は文部科学省が放置しておくはずはありません。
・主語と述語の距離をできるだけ縮めて書く。
・助詞を的確に使い分ける。
・一つのセンテンスを短く書く。
以上が日本語の文章として、読み手に対し書き手の意図を的確に伝えるための基本です。したがって質問を再投稿するか、補足説明をする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!