プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜にカレーを作ろうと思っているのですが
そのカレーは明日の夜に食べる予定です。
できあがったカレーはそのまま鍋に入れて室内で置いていても
大丈夫なのでしょうか??
それとも冷蔵庫に入れておくをほうが良いのでしょうか??
夏なのですごく心配で><

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できる限りの殺菌をすれば持ちますけど、


普通の衛生管理だったら、まず腐ると思います。
心配だったら、明日になってからイチかバチかじゃ困りますので、冷まして冷蔵庫へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れておくことにします^^
ありがとhございました!

お礼日時:2012/07/11 16:37

冷蔵庫に入れたカレーは暖めるのが大変じゃないですか???


うちではいつも残ったカレーを冷蔵庫に入れますが、暖めても味が今一です。

そこで質問見て気が付いたのですが...

今夜はルーを入れる直前まで作って冷蔵庫に保存。
明日夜にルーを入れて完成というのはどうでしょう?

まあ、明日夜にその時間があればですけど...
    • good
    • 0

夜に作って次の日の朝に食べるのなら大丈夫ですが、次の日の夜に食べるとなると日中の気温が低くないと傷む可能性があります。


私の体験では暑い夏のお昼にカレーを作ってそのまま夕食までレンジ上に放置したら腐って糸を引いていた事がありました。
冷蔵庫に保管するのがやはり無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れておきます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/11 16:39

北海道に住んでいて、冬に夜作ったカレーを翌朝食べるというなら大丈夫です。

しかし夏の愛知県で翌日の夜にというのでは狂気の沙汰の極みというほかない。

カレーはそもそも保存食じゃない。保存性があるのはカレー粉とレトルトパックだけです。鍋は全然保存性はありません。頼むから横着かまさないでください。横着したいなら、スーパーでボンカレーでも買ってきなさい。自分で作る意味なんかない。余りにも馬鹿げている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保存食ではないことぐらいはわかります><;
横着するつもりはなかったんですが・・。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/11 16:40

やめておいた方が良いです。


ただでも腐りやすい季節だし、カレーは保存食ではないので。

私は、季節は忘れましたが、とにかく真冬ではない時期に、用事があって夜作れないので、カレーを朝作った事がありますが、そのまま常温で置いておいたら、なんと夜には腐ってしまっていました(--;

粗熱をとって、冷蔵庫、もしくは冷凍するといいです。

カレーチェーンのCoCo一番屋では、流通の問題ではなく「なぜかおいしくなるから」という理由で、作ったカレーを一度冷凍しています。だから、冷凍しても問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、冷凍という手もありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/11 16:40

元調理師です


カレーの具にもよりますが、カレーは比較的持ちます
腐りやすいのがジャガイモなどでんぷん類です
まず作ったら、出来るだけ、煮詰めて、火を完全に入れます
そして水道水を使って鍋の外側から、冷やして、冷えたら冷蔵庫に入れてください≪これを寝かせると言います≫
当日鍋に移して、温めて、固さを調整して、最終的に味を調えてください
季節的に冷蔵庫に入れないと、キツイですね(^-^)
    • good
    • 2

この時期の調理された物を室内に放置しておくのは大変危険です。


最近の冷蔵庫は大型化していて、鍋丸ごと入ったりしますので
便利です。
具の中には自然界で取れた産物を使用したりしますので、
中には一度火が通らないと目を覚まさない菌もおり、調理過程で
火が通ると面倒な事に生育する芽胞菌の存在も否定出来ませんから
冷蔵庫に入れて下さい。
また、菌種がことなって、酸素がない所で生育する菌の存在も
否定出来ないので、この点からも冷蔵庫は必須となります。
(加熱すると水分中の酸素が飛ばされる訳です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食中毒とかいやですもんね><
冷蔵庫に入れておきます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!