プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病になる前1年前は作ってましたがうつ病になってからまったくつくれなくなりました。

料理がウツの原因かもっと思ってます。
うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、
段取りも悪いので時間がかかります。夕飯1食それも何品も作ってませが、。
だいたいサラダ、おかず1品、味噌汁の3品作るだけで2時間~3時間くらい
かかってました。指を切ったりやけどしたりっとしょっちゅうでした。
下手のなので失敗することも多く、2~3時間もかけてやっと作ったものがまずいと
すごく凹んだりしてました。
仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと
毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか?

まだ抗うつ剤は飲んで治療中ですが、
うつ病発祥してから5年たってだいぶ回復したのでがんばって作ってみたいのですが、
味噌汁のねぎの具200グラムに対して何cc入れればいいのか?
(4人前の味噌汁を作るのに何グラムの具と何ccの水を入れたらいいのですか?)
レシピのメニューが2人前だったとして倍の量を作るときは調味量や水の量もすべて倍ですか?
たとえば肉じゃがを作ったとして余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで
(カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか?
どうしたら手際よく短時間でおいしいものができるのですか?
基本的なことがわかってない気がします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は鬱ではありませんが、やはり毎日の献立を考えるのは大変です。

こんな事を申し上げてはいけないかもしれませんが、お味噌汁を作るのにもずいぶんとしんどい思いをされながら作られているご様子。
思い切ってインスタントのお味噌汁を出したっていいんですよ。

作られる量は、質問者様の分とご主人の分の2人前ですか?
困った時にはこういうものをお使いになるといいですよ。

http://www.kikkoman.co.jp/uchi-gohan/
キッコーマン うちのごはんシリーズ

私もよく助けていただいています。
スーパーで、チャーハンの元とか置いてあるエリアにあります。
他の種類もありますよ。
いいんですよ、頼れば。質問者様の様にお忙しい方の為にあるものなんですから。

ちなみにジャガイモ・ニンジン・玉ねぎが余った時の使い道ですが・・・
・ジャガイモ
幅5mm位のフライドポテトの様な形に切ります。
フライパンに油をしいて炒め、火が通りましたらスパゲティ用のたらこソースを絡めます。
出来上がり♪
(5mm位としたのは、太いと火が通りにくい為です。別に太くしても中心まで火が通れば問題ないです)

・ニンジン
1cm強位の太さに切ります。長さはニンジンを二分の一にした位。他に、大根やキュウリを同じ位に切ります。
ドレッシングやおかず味噌を添えて、野菜スティックの出来上がり♪
(少々長さ・太さにばらつきが出ても、問題ないです)

・玉ねぎ
スライサーで薄く切り、水にさらします。
そのままドレッシングをかけてもいいですが、ツナとマヨネーズを混ぜるのも美味しいそうです。
どっちにしろ、サラダの出来上がり♪
(ツナとマヨネーズであえるのは、姉がよく作るそうです)

食事の準備がしんどい様でしたら、出来合いを買ってきてお皿に盛ってもいいんですよ。
そうして余った時間は、どうぞ質問者様のお体を休める時間に当ててください。

手は抜いてもいいんです。
お気持ちが入っていれば。
お体がしんどいのに、頑張る質問者様の作られる料理には、お気持ちは入っていると思いますよ。

どうぞ無理をなさらずに、お体を大切になさって下さい。
    • good
    • 9

私も鬱です。

だいぶ良くなってきて、今はふつうに料理できていますが、ひどかった時は料理をすると考えるだけで死ぬほどつらく、夕食を作るにも1品作るのがやっとでした。
ただ、あなたと違うのは私は鬱になる前は料理好きで得意だったのです。
だいぶ回復してきたからがんばりたいということですが、「がんばる」のはやめた方がいいです。あなたは病気なのです。
まずはうつを治して、新しいことにチャレンジできるだけのパワーがつかないと無理です。もともと料理が好きだったのなら、ハードルは高くないですが、鬱になる前から嫌いだったことに、何故完治していない今わざわざ挑戦するのですか。その考え方が鬱になる性格そのものです。
鬱になると、それまで好きだったことすら苦痛になります。もともと好きでないことならなおさら、やりとげるのが難しくなります。そういう病気なんです。
    • good
    • 7

 無理して料理する必要ないですよ。

嫌だった弁当買ってきましょう。
買ってきた弁当を皿に載せ替えたら。立派な出来立て料理です。

それにサラダを作りましょう。野菜を切ってドレッシングをかけたら立派な料理です。

味噌汁も最近は液体のがありますから。買ってきて。お湯に味見しながら少しづづ入れてください。
ねぎの量なんて気にしないで。いっぱい入れたってそんなに味は変わりませんよ。

あと最近はこれとこれの食材を買えばこの1週間分できるとかいう本もあります。活用しましょう。
本を使うと、これは本のレシピからまずかったら出版社に言えといえます。

無理しないでください。料理できるできないで人の素晴らしさは測れません。
    • good
    • 8

料理ってやってみて失敗して、じゃあどうしようかって考えて


ちょっと変えてやってみて…
の繰り返しでちょっとずつしか手際がよくなりませんね
私はもう30年ぐらい家族のご飯を作ってますが
メニューはマンネリだし、手際は悪いし、
たまになに作っていいかわからなくなって
お惣菜買ってきて終わらすことが多くなりました(^^;)

>(4人前の味噌汁を作る

あなたのおうちにある汁物を入れるお椀で
人数分の水を計って作るとちょうど良い量が作れますよ
4人なら4杯分入れて、具はその汁に合わせて適当に
味噌汁は具は少なめでいいと思うよ

>余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで
>(カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか?

全部角砂糖位の角切りにして茹でて冷蔵しとくといいよ
使うときはレンジでチンしてね

マヨと混ぜるとサラダ
卵に混ぜて焼くとオムレツ
カップスープ作った時に足すとちょっと具が豪華なスープ
味噌をみりんで柔らかくして一緒に炒めたら味噌炒め
…書いててお腹が好いてきたよ!

あと迷った時はクックパッドで検索するといいよ~
うまく行くといいね(^o^)
    • good
    • 5

今は、コンビにでもスーパーでも、惣菜を買うことができますし、


味も、一昔前とは見違えるくらいに、美味しくなっています。

まずは、惣菜を買ってきて、お気に入りの器に盛ることから
始められてはいかがでしょうか。

そして、美味しいと思った惣菜が見つかったら、
味付けなどを試行錯誤しながら、自分で作ってみましょう。
焦らずゆっくりと、自分のペースで楽しみながら。

手際よく短時間で作る必要なんてありません。
商売ではないのですから。
    • good
    • 2

 自分も鬱です。




 これまでの人生において、味噌汁を作るのに何cc必要かなどと考えて作ったことがありません。
 鍋を決めておいて大体の目分量で作ります。よって味噌の量も目分量です。薄ければもっと入れる。濃ければ薄める。
 
 二人前を四人分にするには倍で間違いではないですが・・調味料はそのまま倍にすると濃かったりするので、味見はしてくださいね。

 料理はやってみて体感で得るしかないと小さいころから言われてました。

 余ったじゃがいもで味噌汁。人参玉ねぎを炒めて肉でも入れれば一品料理になります。
 勿論サラダでもいいでしょう。ジャガイモ・にんじんをゆでて、玉ねぎは薄く切って水にさらして、全体をマヨネーズで和える。
 シーチキンを入れたり、キュウリを入れたり、ゆで卵を入れたりしてもいいでしょう。

 玉ねぎ一個あったら三品作れるようにしなさいと・・・・言われてました。家訓かな(笑

 最近はネットスーパーとか食材宅配に頼ってます。最近というか転職して忙しくなったころからかな。

 全部出来て来るので、楽です。

 ぱーっと外食に行くときもあります。鬱なのでその時の体調によって自分だけいかない日もあります。

 まずは一番時間がかかる炊飯を仕込み、それからおかずを作って、手間のかからない一品の小鉢を付ければ結構見栄えがしますよ。漬物でも煮豆でも冷奴でもおひたしでも。白和えとか胡麻和えとかの簡単調味料のレトルトを買っておくと便利。

 今は、これだけあれば・・っていうレトルト調味料があるからそれを使ってみるのも良いかも。

 もやしだけあればいいとか、キャベツだけあればいいとか。

 最近は本気でめんどくさいと残ったご飯にミートソースのレトルトととろけるチーズを入れて混ぜ皿に盛り、大きなオムレツを作って大きなオムライスを作ってみたりします。
 チャーハンにすることもあります。

 スープはコンソメと玉ねぎかわかめスープ。中華の元が便利よ。

 手を抜く料理は…鬱じゃなくてもやってました(苦笑

 焼きそばでもいいという家族なので感謝してます。


 今日は焼きそばだから・・・・よろしく。といっておけば誰かが作ります。そう子供も躾けました。勿論ツレもね。

 苦手なら苦手でいいのよ。

 でもね?レシピに頼ったらそこから進まないから、失敗してもいいから何かしらやってみたらどうかな。

 基本的なことがわからないのは、お母さんがお母さんだったからでしょうね。
 (意味不明?)
 私は放置されていたので自力で何とかしちゃう性格になりました。

 
    • good
    • 2

鬱の場合、何をするのも億劫になりますから、今は身体が悲鳴を


あげているんだ、と出来る限り、手抜きししましょう。
料理をしてみようという気になったら、質問されている様な料理を
作る時も困らない様に、5~10分で作れる簡単レシピ、みたいな
本を買ってきて自分の思考をあまり使わない様にしましょう。
料理本だったら、書いてある通りにすれば良いだけですので
(元気な時には何でもない事でも鬱の時はものすごいエネルギーがいります)
その順序に従ったらよいですから..
    • good
    • 2

元調理師です


ヒントが真ん中あたりにありました
原因は考えすぎ、うまく作ろうとしすぎです
自分が食べる物ですから、失敗しても良いのです
分量も、レシピの倍ではなく、大体倍で構いません
みそ汁のネギの話が出ていますが、ネギに対してではなく、
みそ汁に対して、どれだけ入れるかです、答えは適当
入れすぎると美味しくはないし見栄えも悪い、少なければ、意味が無い、
みそ汁に入れて、これくらいでいいかな?で構いません
私たち調理師の様にお金をもらって作っているのではありません
こだわる必要はないのです
悩みすぎるから時間がかかってしまう、違いますか(^-^)?
もっと気楽に、調理と、食事を楽しんでください
4人前と言うと家族がいるのでしょうか?
一人で作るのではなく、家族と話しながら、楽しむ事も必要ですよ(^-^)
考え方を変えてください
作りすぎても良いのです例えば、みそ汁の具に若布を入れるとして、
乾燥若布を戻し過ぎても余ったら酢の物にしたりなど出来ますので、あまりこだわる必要はありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!