プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、スタインベックの「 赤い仔馬 」を読んでいます。 

 当然のことながら馬具や農場のことがたくさん出て来ます。知らない単語は辞書をひけば何とかわかるのですが、当時の生活の様子を知らないため、TVや映画で観たことのある風景をイメージしてしまうのですが、それは違うだろうと思い当時の様子がわかるような情報を得ようとしたのですがさっぱり見つかりません。
 
 また、馬具などの名称は分かるのですがその装着法や細かな部分の名前とその役割なども知りたいと思うのですがなかなか見つかりません。たとえば、拍車をもらう場面があり、その時拍車の調整をするらしいのですが、何のために(もちろん使用者の大きさに合わせるために決まっているのでしょうが)どういうことをするのかがわかりません。何しろ馬についても何にも知らずイメージが湧きません。
  
この分野での質問でよいのか分かりませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スタインベックは素晴らしいですよね。



saddleはこちらを。



spurについてはこちらを。

http://www.youtube.com/watch?v=JlxWv7sl28o

「拍車をかける」という表現はこの馬具から来ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E8%BB%8A

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません
 ありがとうございました。自分なりにいろいろと調べたのですがなかなか資料が見つかりませんでした。
 当時の農場の暮らしは考えてみるとなかなか辛そうな気がします。水は当然、井戸水か川の水だろうし(その井戸も家の外にあるとしたら台所との距離はどのくらいとか、はたまたシャワーを浴びていたのかとか、考え出すときりがありません(^^; 台所の流し台はどんな風なのかとか、オーブンどんなだとか調べると興味がつきません)
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!