プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。24歳男、私立大学に通うものです。
2012年度前期の必須単位が取れず、本日、また留年が決定してしまい、
これで大学に居られる限度の8年在学が確定となってしまいました。。

私は勉強をして自身が付いても、試験で中々思うような結果が残せず、日々他の学生との能力の差を感じてしまってます。
私は帰国子女で入学したので既に1年遅れていて、更に8年在学だと学部卒が26歳となってしまいます。
就職は勿論不安ですが私自身の責任なので何とかしますが、
何より親が負担する学費が気掛かりで、感謝していますが精神的にとっても申し訳なくて辛いです。
妹が来年から大学生になり、私含め大学生が二人になってしまいます。
弟も数年後には高校生になり、いずれは大学に上がる見込みです。

私はあと2年間大学に通う意思はありますが、家族みんなに生活面で支障をきたす恐れがあり、
このまま大学に通っていて良いのか迷い始めました。後悔はしていません。
大学を中退したら就職先は見付かるものなのでしょうか。この場合やはりブラックに採用される確立が高いのでしょうか。
来年の前期で必須を落とした時点で退学処分になってしまうので、
ラストチャンスで最後まで諦めずに頑張るか、早目にけりをつけて自主退学するか、はたまたラクな学部に転部するか…

今私の中で色々な思いがありますが、やっぱりこの6年間、親に掛けてしまった多大な負担を水の泡にしたくないです。
社会ビジネスから見て、中退と強制退学処分(まだ決まったわけではないですが)、どちらがカルイのでしょうか。
今までが無駄になってしまうので中退などしたくないですが、私はこのまま在学していて本当に良いのでしょうか。。

7年、8年等長く在学された方、退学処分になってしまった方、またそれらをご存知の方、その後はどの様に乗り越えられましたか?

皆様の経験とご教授の程お願いします。。

A 回答 (9件)

> どこで躓くのかを把握する為にも、一問でも多くの問題を解いて理解し、



半分正しいですが、半分間違いです。2/3間違いかもしれません。
一問でも多くの問題を解こうとすれば、何年あったって足りやしませんよ。
如何に問題数を減らすか、という工夫の方が大事なのです。
そのために、一般の入試問題ではなく、高校入試過去問とセンター試験過去問を挙げたのです。
あれもこれもと手を広げて、結果簡単な基礎的なことが身に付いていない、というのは数学ができない人のパターンの一つです。
まずは枝葉はごっそり切って良いから、「現状学力地点の」簡単なことが一通りできるようにしないと。
しかし、問題数を減らそうと、現状学力より遙かに上の、現在やっていることの周辺だけをやろうとしても、それは上手く行かないのです。
だから、現状学力、学習進度、学習地点、をきちんと見定めないといけないのです。
逆に、高校入試レベルが片付いているなら、中学の学習内容に拘っていてはいけませんし、
高校の学習内容が身に付いている=センター試験で7~8割取れるのなら、高校の学習内容にべったべたに張り付いていてはいけないのです。必要ならフォローしなければなりませんが。
    • good
    • 2

数学の単位を2科目も残しているって、それも基礎的というと、線形代数とか微分積分?


 貴方の大学では4年次に進級しないと取得できない科目(4年次配当で、3年次以下は受講できない)はどのぐらいあるの?

 貴方の他の方への回答を読ませていただくと、これは来年でも大丈夫・・とか少しでも後々が楽になるようにしようという準備というか思考が無いように感じます。

 授業は完璧に出席していますか?
 再履修を繰り返しているようであれば、顔も覚えられているだろうと思うのですが。
 定期試験一発で成績が付くのですか?
 出席点などの加点はどうでしょうか。
 履修をする前に、レポート点、出席点、定期試験だけが評価の対象なのか、毎時間小テストのようなものが行われるのか、きちんとシラバスで確認していますか?

 定期試験終了後、成績確定の前に、教授に相談に行ったことはありますか?
 再試の相談はしましたか?

 貴方の大学には、学習支援センターはないのですか?
 大学院に進学している友人に教えてもらうのは不可能なのですか?

 後期は余裕を持って履修などと言っていないで、できるだけ卒業要件に近づく為に履修しましょう。
 そうすれば、来年前期には、必修の2科目が残るだけでしょ?
 週に2日大学に通えば済みます。

 空いている時間をフルタイムバイトすれば、月額10万以上は稼げますよ。
 中退して、正社員になれなかったことを考えれば、同じでしょ?
 短期的に健康保険の扶養から外れるかもしれないけれど、国民年金は学生猶予されていると思うし、アルバイト先で、社会保険に加入させてくれるのであれば、猶予された国民年金を後から支払うより良いと思います。(国民年金も追納は猶予期間によって、加算が付くこともありますから)
 たぶん勤労学生の範囲で納まると思いますので、税金も大きな負担にはならないでしょう。
 他にも、第一種電気主任技術者などの資格を取得するにも、必修単位の内容だけではなく、一部の選択科目の単位取得が必要な場合もあります。
 きちんと調べていますか?
 
 コメントしていると、気になることばかりです。
 通常転部はある程度の成績を残していれば可能ですが、成績不振での転部は認めていない大学がほとんどです。

 後期の履修選択も考えなければいけませんので、とにかく大学の相談センターに行きなさい。
 意気込みだけでは卒業はできません。

 
    • good
    • 0

6年で卒業できないと、そのままドロップアウトしてしまうことが普通だから、8年で卒業は希少価値だ!


私も一人だけ知っているけど普通に社会人で稼いでいるよ。

ここが頑張りどころ。
来年の前期からと思ったらダメ。いまから落とした単位を必死にやるしかない。
分からない所は誰でもいいからとにかく質問する。
恥ずかしいなんて思っている場合でもないし、うじうじしている場合ではない。
たぶんここの数学コーナーでもだれか教えてくれるだろう。
「なりふり構わず」やらないと、だれも替りにやってはくれないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂き有難う御座います。

6年でドロップアウトとは初めて耳にしました。

希少価値と言って頂いて有難う御座います!
しかし、6年の方がだらだらとせず気も引き締まるような。。
私自身、正直8年在学なんて思っても見ませんでした。
強制退学処分まであとが無くなるまで在学する事になるなんて…

>私も一人だけ知っているけど普通に社会人で稼いでいるよ。
8年在学してからの就職は相当大変なものだと察しますが、
何留しても実際に働かれている方がいると思うと、非常に安心する次第です。

>ここが頑張りどころ。
そうですね。
来年になってからではなく、今が前期だと思って必死にやります。
あの手この手を使って、納得するまで問い詰めようと思います。

私は8年在学しますが、必ず大学卒業して見せます!

回答の程、有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/11 03:16

ちゃんと基礎から数学の勉強をやり直していますか?


上からつまみ上げるように勉強しても身に付かないことが多いですよ。(それで身に付くのは、おそらく東大京大レベルでも全員ではないでしょう。)
チェックすべきは、高校入試過去問、大学入試センター試験過去問、です。
どこで躓いていて、どこからやり直さなければならないのか。
そこがクリアできている場合は、大学生向けの、やったらちゃんと理解できるような教材をやっているのか、ということになりそうです。
最近は、岡部さんなど大学受験で有名な人達が書いた解り易い教材があるはずです。
それを、仮に、授業でxxが教科書として指定されたから、と解りにくい物にしがみついていたのでは、時間がいくらあっても足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂き有難う御座います。

基礎が大事とのご指摘、自覚していたものの再認識しました。
今回前期で落としてしまった数学の単位は、主に基礎的な部分であるので、
入試試験過去問等もっとより多くの問題を解くべきであったと反省しております。

どこで躓くのかを把握する為にも、一問でも多くの問題を解いて理解し、
教科書だけを鵜呑みにしない様にしていきます。

岡部さんなど大学受験で有名な人達が書いた解り易い教材…
ご教授有難う御座います。チェックしてみます。

ご回答の程、有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/11 02:56

3年次に大学を中退したものです。

コストとやる気の双方が追いつかなかったですから。
客観的に考えましょう。質問者は貴方自身を雇いたいと思いますか? 大学生とはいえ、
社会的には成人です。コストと時間と想定できる成果を天秤に掛けて考えましょう。

俺が親ならば、1回留年した時点で学費は捻出しません。
普通に考えれば、現時点で大学に残留しても、既に水の泡だと思いますよ。
卒業時に首席で出られるのであれば、また話は変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂いて有難う御座います。

3年次に中退されたのですね。
その後は如何でしたか?やはり苦労されたのでしょうか。

私自身、8年在学など想像もしていませんでした。
色々調べたら、8年在学しても就職は出来るみたいなので諦めてはいません。
3年次での中退はまだしも、6年目まで来てからの中退はちょっと…と思い始めてます。

確かに、何留もしている時点で既に手遅れかもしれません。
どう頑張っても、この先真っ暗かもしれません。

しかし大学6年目に入った今、もしここで中退したら
今まで費やしてきた時間もコストも、全てが水の泡になってしまうって思うんです。
企業の採用する側も、中途半端で最後までやり遂げられない人材だという印象を持つだろうし、
小さいけれどまだチャンスはあるのだから、それを踏み潰してはいけないんだって思うようになったのです。

コストと時間と想定できる成果を天秤に掛けて考えましょう…
今までの私にはこの考えが無く、私自身に甘かったと思います。
コストと時間と想定できる成果を常に念頭に置きながら、残りの大学を過ごそうと思います。

ご回答の程、有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/11 02:40

学部が学部なだけに今辞めて就職するのはもったいないと思います、ですが普通工学部だと院までいくのが普通です。


つまりあと四年は大学に通うと考えた方がいいと思います。
もし中退すれば就職の幅はかなり狭まりますが私の知り合いは資格を取り所謂優良中小企業に就きましたし、通信制大学を卒業して大手に就職した人もいるので頑張り次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂き有難う御座います。

実際、私の周りにも院に進学した仲間や同期が多くいます。
同期は現在M2で、就職が決まった仲間もいれば、未だに決まらず焦っている仲間もいます。

留年した同期を除いて、殆どの仲間が旅立って行くのを見て、
置いてけぼりな気分になる事がよく有りますが、全ては自分が蒔いた種。
私にゆっくり歩めと言っているのだ、と思って学部卒目指しております。

今辞めては勿体ないと仰って頂き、有難う御座います。
私は学費がこれ以上嵩むのはどうしても避けたいので、一般的に院に進学する学部であっても、
学部卒で「大学卒業」したいと思います。

やはり資格は持っていたらかなり有利になるのでしょうか。
それにしても、中退からの優良中小企業へは相当な努力が強いられた事と察します。

頑張り次第…
私もこの大学生活が後に笑える様、今は一旦進級する事に専念し、努力していきたいと思います。

ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/11 02:17

>2012年度前期の必須単位が取れず、本日、また留年が決定してしまい、


>これで大学に居られる限度の8年在学が確定となってしまいました

一体、何年次に取得しているべき科目(必須単位)を落としているのでしょうか。
又、卒業する為に、あと何科目・何単位取らなければならないのでしょうか。

「たった1科目」を落とし続けているのでしょうか。

>大学を中退したら就職先は見付かるものなのでしょうか。

大学を中退した場合、最終学歴は「高等学校卒業」ですので
「高卒(以上)」「学歴不問」の求人(仕事・職業)に応募可能です。
(「中卒以上」にも応募可能ですが、募集自体が少ない)

>この場合やはりブラックに採用される確立が高いのでしょうか。

何をもって「ブラック」とお考えですか。

「A社よりB社の方が給料が安い」
「A社125日、B社115日、とA社よりB社の方が年間休日数が少ない」
「A社とB社で年間休日数は同じだが、B社は土日祝出勤がある」
「A社よりB社の方が残業時間の月平均が多い」
「B社は3交代勤務」

「同じ職種(例えば、事務、営業)でもA社の募集は正社員、B社の募集は契約社員」

だとしても、それだけで「B社はブラックである」とはなりません。

又、「ブラック社員」「ブラック学生」も存在しますが
貴方自身は「ブラック」ではないと断言出来るのでしょうか。

>ラストチャンスで最後まで諦めずに頑張るか

ここまで来たら、これが最善でしょう。

>早目にけりをつけて自主退学するか

「8年目確定」の時点で、最早「早目に」の時期を逸しています。


>はたまたラクな学部に転部するか…

これも、「今更」過ぎて滑稽な選択肢です。
貴方の大学では、
「入学した学部を能力不足で卒業出来ない学生を受け入れてくれる他の学部」
がある(そういう制度が存在する)という事でしょうか。

又、他大学への編入学だとしても
「単位取得した科目名(種類)」「取得した単位数」について規定があります。

編入学試験は、基本的に
「その大学に1年次から入学している学生の上位層と同等以上の学生」
「その大学でしか学べないものを学びに来る意志のある学生」
を求めるものです。
試験で問われる学力・能力・知識は、「大学レベル」です。

又、編入学が認められても「前の大学で取得した全ての単位」が認定される訳ではありません。
認定される単位数には上限があります。
現在の大学を卒業する為に、後何単位必要なのかが分かりませんが
他の大学に編入或いは現大学で転部するならば
「今取り残している数以上に単位を取得しなければ卒業出来ない」可能性が高いのです。

且つ3年次編入が一般的ですが、
「3年次と4年次の2年間で、編入先の大学卒業に必要な全ての単位が取得出来る」とは限りません。

>社会ビジネスから見て、中退と強制退学処分(まだ決まったわけではないですが)、
>どちらがカルイのでしょうか。

「カルイ」とは何がですか。どういう意味ですか。
「軽い」とは別の意味ですか。

中途退学だろうと強制退学処分だろうと、「大学中退(最終学歴:高卒)」に変わりありません。

仮に「金銭的事情により、中途退学」と取り繕っても
「大学7年生」まで在籍していては説得力がありません。
又、「残りの単位(出席すべき講義数)がわずか」であれば
「バイトして、学費を稼ぐ」事が可能な訳ですから
「何故、バイトしてでも後1年頑張って卒業しなかったのか」
と思われるでしょう。それか
「バイトする時間を増やせない程、再履修の科目(講義数)が多かったのか」
と思われるか。

>今までが無駄になってしまうので中退などしたくないですが、
>私はこのまま在学していて本当に良いのでしょうか。

「在籍していて」だけでは駄目でしょう。

「試験合格の為に、卒業の為に、『誰が見ても納得出来る位』死に物狂いで勉強する」
ならば、「このまま在籍していて良い」と思います。

何だかんだ言って、貴方は「今の環境」が心地よかったのです。
親に甘え、「学生」という身分に甘え、「大学」というぬるま湯環境に甘え
「自分の将来」について、真剣に考えていなかったのです。
(努力不足・能力不足・適性不足にも関わらず「夢」「憧れ」の職業に就く事を考えるのは、「真剣に考えている」事にはなりません)

そうでなければ、

「他の学生との能力差」や「自分の適性の有無」等をもっと早くから認識し
無駄に時間を過ごさず、無駄に年齢を重ねず、
他の大学を受験し直すか、専門学校に入学して手に職をつけるか
或いは中途退学で就職するか
(同じ高卒でも、20歳21歳ならば「厳しいけれど育ててくれる企業」への就職は可能です)
といった「進路変更」を検討し、実行している筈です。


要するに、「今の大学を卒業する」以外の道を考える必要は無いのです。
これだけの年月をかけながら、今の大学を卒業出来ないのなら
今更他の「楽な」大学・学部にいっても、後の人生に大差ありません。

今から医学部を受験・合格・入学し、医師国家試験に合格するならば
つまり、26~27歳医学部入学→32~33歳国家試験合格・研修医2年間→34~35歳ならば

加えて、「人手不足の科(小児科、産婦人科等)」を専門としたり
「僻地医療・地域医療」に従事したりするのなら

34~35歳の「新米医師」でも「求められる人材」として
社会では厳しくも温かく迎えられます。

要は、その位でないと、今更他大学・他学部に行く「社会的意味・意義」はないのです。
(「全くの自己満足」でなら、行く意味はあるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂き有難う御座います。

卒業する為には、必須単位があと2科目、選択科目があと3科目必要です。
4年次への進級には必須単位を満たす必要があり、2年次で取るべき必須2教科で苦戦しております。

私がいうブラックとは、社内環境があまり良くなく、離職率が高い企業を指します。
給料が他と比べて安く、休日が少なくて残業が多い企業に就いたとしても、
そこで自分なりに、遣り甲斐を見付ける努力をしたいなと考えております。

私は在学6年目に突入していますが、ブラック学生にならない様、自分を見失わない様に、
日頃から年下であっても知らない人に積極的に声を掛け、生き甲斐を見付ける様にしております。
長く留年しているからこそ知り得た感情もあったし、また様々な出会いもありました。
残りの2年間でも人脈を広げる努力は惜しまないと思いますが、
今後は一層、必須科目に対する勉学を最重点に置き、この事を常に忘れない様にします。

中退と強制退学処分、どちらも大学中退(高卒)扱いなのですね。
確かに、ここで辞めてしまったら
「何故、バイトしてでも後1年頑張って卒業しなかったのか」、
「バイトする時間を増やせない程、再履修の科目が多かったのか」と思われますね。。
よく自分に問おうと思います。

また、学生である事に心地が良かったのではとのご指摘がありましたが、正にその通りだと確信しました。
完全に、「大学」というぬるま湯環境に甘えていました。
私は危うく、このまま無意識の内に甘えっぱなしになる所でした。
ここで質問をして良かったです。

…色々な想いで頭が一杯になってしまいましたが、私はここまで来たら最後までやり切る事にしました。
来年度からもうあとが有りませんが、転部も編入もせず、自主退学もしません。
現段階では、新米医師にもなる気はありません。
来年前期で万が一失敗してしまったら、潔くけりを付けて、ずるずる引っ張らない様にします。
しかし必ず大学卒業してみせます!
親の了解も得たので、やれる所まで全力を出し、来年が本当に最後という気持ちで臨む事にしました。

貴重なご回答、有難う御座いました。
長くてごめんなさい。

お礼日時:2012/09/11 01:56

大学でメシを食っていれば,6年生,7年生が各学科に数名ずついることを知っていますので,あなたは「世にも稀な存在」ではありません。

行動パターンとしては,「学期の最初は授業にでてくるが途中からでてこない」を繰り返すことが多いです。気力が続かないのですね。あるいは,アルバイトが本業になってしまう。あるいは,性格的になにか抜けた部分がある----あなたの質問文に重要な情報である「いままでの取得単位数」が書いてないように。試験で実力がだせないというのも,気力や性格的な原因のように感じます。

もうそんなに単位は残っていないはずなので,来年度は自活しながら大学をちゃんと卒業したほうがいいでしょう。そういう人は,じつに嬉しそうですよ。それで就職がよくなるかは知りませんが,「けじめ」の問題です。いま「抜けて」しまうと,のこりの長い人生がその状態で続くんじゃないかと危惧します。あと,自分の学歴について,「いやはや,○○大学ってところが気に入ったあげく,8年も在学しちまったぜ」と冗談のネタにできるほどの,開き直りが必要でしょう。大昔にはそんな豪傑がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂いて有難う御座います。

今までの取得単位数が抜けているとのご指摘を受け、性格的な要因もあるのではと自覚致しました。
また、こちらの質問をした際は少々精神的に混乱しており、学年も記載しておりませんでした。
失礼致しました。

※【A】必須単位、【B】選択必須、【C】選択科目、【D】自由科目と仮定しておきます。

現在私は3年次(来年も3年次確定)ですが、4年次に進級するには118単位取得済が条件です。
この118単位とは、【A】+【B】の単位数を指します。
【C】と【D】は4年次で取得可能です。

【B】と【D】は既に履修し終え、今は総取得単位数は118単位を優に越しております。
しかし肝心の【A】が2教科足りず、4年次に進級できない状況下にあります。
【C】については、“残りの2年であと3教科”で卒業条件を満たします。

…こうやって文字で示す事によって、自分なりに頭の整理が出来ました。有難う御座います。

先程両親と電話で話しました。
今は一旦就職の事はすっかり忘れて、とにかく進級する事、目の前に立ちはだかる事を一つずつこなして行き、
後期が始まる9/21の前までに、部屋を一掃して更に勉強出来る環境作りをする事にしました。

就職さえどうなるか分かりませんが、
“大学が気に入った挙句、8年も在学しちまったぜ”と将来思える様、
本当に大学最後の1年と強く強く肝に銘じ、今の気持ちをずっと忘れずに、
早目から教授に顔を覚えてもらいながら、残された大学での時間を努力に費やそうと思います。

開き直りが必要…この言葉に考えさせられました。
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/11 00:35

将来何か目標や何かやりたい事を見つけて大学に入学しましたか?それを踏まえて両親の負担を考えて大学に入学しましたか?



大学生活に失敗する人の典型的パターンだと思います。

人生にあいまい且つ迷いがありすぎます。

とりあえずここまで来たらもう後戻りが出来ません。

なにがなんでも明確な目標を掲げてそれなりの努力をして大学を卒業すべきです。

今大学を辞めたら何も残りませんよ?

就職も不可能です。

それはもう社会で証明されています。

ご両親の負担は気にせず(気にしていられない)ひたすら勉強に励むしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を見付けて下さり、回答して頂いて有難う御座います。

私は高校の頃アメリカに在住し、多くの自然と触れ合いました。
本来なら幼稚園の先生になりたいと思っていたのですが、
高校の頃地球温暖化というキーワードがよく言われるようになり、
地球を守ることに携わる職に就きたいと思い、理工学部の電気電子工学科として入学しました。

しかし数学の試験で自分の出来の手応えと結果が全く違うので、毎年大変苦労しています。

今大学を辞めたら何も残りません、就職も不可能です、というお言葉、重く重く受け止めました。
もうあとが有りませんが、今は気持ちを落ち着かせて、
来年前期の必須単位取得へ向けて、卒業へ向けて頑張ろうと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています