プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在33歳で倉庫業(約10年)をしていますが、転職を少し考えています。
以前より技術職に就きたいと思っていまして、第2種電気工事士の免許を働きながら取ろうと思うのですが、今から勉強していって免許取得して働き口はあるでしょうか?(まだ勉強していません。)因みに工業高校卒業です。
このまま倉庫業で過ごして行くか(今現在、年収400万くらいです)…技術職に転職しようか悩んでいます(正直20代に考えてたらと後悔しています)。
年が33歳と転職するには微妙な時かなと思っていまして、転職後の給料等も全く検討がつかないので、どなたかアドバイスの方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

せっかくのところを、水をさすような言い方で申し訳ないのですが。


異業種に転職するということは、かなりのリスクを負うことになります。
今の職種に不満があって転職を考えたというのであれば、考えなおした方がいいでしょう。

たとえば、あなたは技術職というものについてどれだけの認識があるでしょうか?
私はIT系ですが、技術職というのは日々勉強です。そして納期がきつくて、残業月100時間は当たり前。ですから、遊ぶ暇なんかありません。なんていう世界です。
それでも、技術職を目指しますか?
そのへんのところは、よく調べた方がいいですよ。
転職で30過ぎると、当然即戦力が問われますし、会社は中途社員を育成しようなんて考えはさらさらありません。あなたが、転職してどれだけ会社に貢献してくれるのかが問題なのであって、会社に教育してもらおうなんて考えている人は会社にとってはお荷物でしかありません。また、仮に採用されたとしても、あなたは社内にいる同年齢の人と同レベル以上の仕事をしてくれることを期待しているわけですから、それにこたえられなければ適性なしと判断され、退職に追い込まれることも考えられなくはないです。
それぐらいシビアなんです。現実は。
わたしなら、今就いている業界で管理職を目指すということのほうが、よほどいいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

細かく指摘して頂きありがとうございます。
転職の事を少し軽く考えてたかもしれません、今現在センター長という職に就いているので、この業界で少しでも上にいけるように頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:15

私も工業高校卒で2種電気工事士の資格を持っていますが学生時代に取得して、違う職種につきました。



十年以上たって資格を持っているので電気工事の仕事でやってみようと思い面接しました。が、「うちは実務経験、工事士免許があり即戦力になる方がほしい」と断られました。

当時の給与は18万~25万ではありますが「見習いからだと女性の事務初任給程度(手取りで12万くらい)しかないよ」と言われました。

電気工事屋さんは職人なので一人前になるのにだいぶかかるので30歳近くで今の年収を下げると生活が出来なかったので電気工事屋さんの仕事はあきらめました。

電気工事の仕事は求人は多いかと思います。見習いで安い給料からでもいいと思っておられるのでしたらチャレンジされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

細かく指摘して頂きありがとうございます。
今現在、子供はいませんが給料等の事も下がる事を考えると厳しいかなと思うので、今現在センター長という職に就いているので、この業界で少しでも上にいけるように頑張っていこうと思います。
これから何かあってもいいように、何かしら資格を取っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:23

2種電工それ自体は試験のための勉強を1ケ月くらいやれば誰でも受かるので問題ありませんし試験も日曜日で学生の受験のために地方都市でも行われているので現在の業務に支障は無いでしょう。



この資格だけで喰っていこうと思うと資格自体は高校生程度なので作業の正確性、早さ、段取りが実際には求められます。要経験というヤツですね。
しかし震災の影響、携帯の中継局増により慢性的に人手不足の感はありますので「見習い可」の募集も沢山みかけます。
この段階では現在の収入より少し下がる可能性が高いです。

更に10年、20年先を考えると一種電工、更に工事担任者とか電検とかを法人の業務範囲により取得していくことになり、こちらは難関なので勉強しない年が無いくらいになります。

朝早い、高所作業アリ、危険、住宅関連だと日曜祝日出勤もアリが普通の業界です。

小生も最近は細かい作業時に老眼と格闘していますし試験勉強自体も若いうちにやっとけば楽だったのかもと後悔してます(電検35歳、一技39歳で取得)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

細かく指摘して頂きありがとうございます。
今現在、子供はいませんが給料等の事も下がる事を考えると厳しいかなと思うので、今現在センター長という職に就いているので、この業界で少しでも上にいけるように頑張っていこうと思います。
これから何かあってもいいように、何かしら資格を取っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!