プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んで7ヵ月になります。住む前から、網戸が少し破れたの気がついていたんですが、支障はないと思いそのまま放置してたのですが。。
最近子供が活発に動き出して(10ヶ月)破れたところからベランダに出ようとして危険なんです。大家さんに言おうと思ってるのですが、網戸って自己負担で修理しないといけないものなの?今更言うと私たちが壊したと思われるみたいで。。。
最初から修理してもらわなかった私も悪いんですが。。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

私の賃貸アパートの場合、入居して10年を超えましたが自分で網戸を取り付けるつもりで大家さんに相談したところ、大家さんの費用で取り付けてもらえました。

この場合、建物の付属品ということになります。ただし、契約書には網戸のことは一切書かれていません。
推測ですが、網戸が入居前から少し破れていたのであれば、その時点で不動産屋さんに直してもらえるか、建物の付属品かどうかの確認が必要だったのではないかと思います。
建物の付属品の場合、入居時に破損が無く、使用中に破れた場合、退室(契約終了)の場合は、契約書にも書かれていると思いますが、現状復帰させることが入居者の義務になりますので、負担しなければならないでしょう。
網戸の網だけが破れているのであれば、DIYショップなどであみと、回りのゴムを買ってくれば数千円で自分でも直せます。フレームが壊れている場合は程度にもよりますが買い換えになってしまいますね。
まずは、自分で直す場合であっても大家さんに相談するのが良いと思います。事を荒立てずに直したいという意志を示すと近所の大工さんとかを紹介してくれたり、ひょっとすると費用を負担(一部・全部など)してくれたりすることもあるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速大家さんに相談してみます。

お礼日時:2001/05/17 22:13

この場合、これだけ月日がたっているのでちょっと無理だと思います。

入居時に確認していれば良かったんですけどねぇ。
これからの季節、どうしても欠かせない物ですから、いっそのこと自分で直しちゃいましょう。自分でホームセンターへ行って網と網戸用のローラーを買ってきてトライしてみて下さい。ホームセンターには網戸の張り替え方が載った小さなパンフが置いてあるのでそれを見ながらやると、結構シロウトでも出来るんです。
これだったら非常に安く済みますから。もしそのままほっといたら、蚊が入るでしょうからチトつらいと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大家さんに相談して修理したいと思います。

お礼日時:2001/05/17 22:15

こんにちは


私の場合も入居時から網戸が壊れていました。
そこで不動産に電話したのですが、網戸は賃貸物件の対象外と言われました。
要は前住人が残して行ったものなのです。
いらないなら引き取りましょうか?とも言われました。

u-piyonさんの場合も壊れている網戸の引き取りは不動産に御願いできるのではないでしょうか?
でも修理は自己費用となりますね。

ただどの物件も対象外と言う物ではないと思うので、不動産に聞かれた方が良いと思います。
私の場合契約書には網戸は入っていませんでした。

でも対象内外どちらでも自己負担って事になるんですよね。考えてみれば。
ただ入居時に壊れていた網戸は対象外なら不動産にひきとってもらう事ができるかも知れないって事だけですね。不要な網戸を置いていたって理由で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家の修理関係は大家さんなので相談して修理したいと思います。

お礼日時:2001/05/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!