電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本リラクゼーションフットケア協会のフットケアセラピスト講習に通い、資格を取得しました。
教材で使っているFLPの商品がネットワークビジネスの商品だとは分かっていましたが、
受講料が安価なことと、私が普段からネットを使用しているので自分で調達したいと思い、
偶然にも友達が使用していたので、紹介してもらい会員になりました。

しかし、その後ボディとフェイスのケアリンパをやろうと思い、
他で会員登録したので教材は自分で用意できると言ったら、
「グループが別になるので受講はできません。協会の入会もできません。
 教室の出入りも一切できません」と言われ、納得が出来ずにいます。

ネットワークビジネスなのでその仕組みはなんとなく理解できますが、
私がもらった協会の入会規約にはそんなことは書いてないように思うのです。

もうこれ以上関わるつもりはないのですが、
このようなことをどこかに訴え出ることは可能でしょうか。

私のように、技術を学びたいのにできなくなるという方が他に出てきてはならないと思うのです。

A 回答 (3件)

>それは汲んでいただけないでしょうか。



日本は法治国家ですからそれ以前の問題です。私も趣味で勉強したいというなら何も言いませんが、職業とするには残念ながら今の日本では法律違反になるのです。実際に取り締まりの例もあります。捕まってもいいという方はいないと思いましたので、あえて苦言を呈しました。

リラクゼーションをやるなとは言っていません。やるのであれば国家資格を取得され、真っ当な方法で行うことをお勧め致します。無資格者や整骨院が視力障害者の業務を圧迫している現実もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 23:39

>これについては知っておりました。


>なので、リラクゼーションと表記されていることも知っております。


日本には以下の法律があります。

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律
第一条
医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。

法律はリラクゼーション(慰安)か治療(医療)かの違いではなく、マッサージ行為そのものによる規制です。このような言葉の解釈は無資格者の都合いいようにされますが、マッサージには定義がありますので言葉を変えて逃げて問題がなくなるわけではありません。実際に摘発例もありますので十分お気を付けください。


>私は30代ですので、金銭的にも時間的にも余裕がなく、短期間で安価で取れる資格を目指しました。

国家資格の専門学校では昼間働き夜間学校に通うものも多くいます。下は十代から上は六十代まで幅広いう年齢層がいます。このような理由で無資格が許されるわけもなく、まして他人の体に触れるのですから最低限国家資格は必要かと思います。それがお客さん(患者さん)にたいしての礼儀だと思います。解剖学や生理、臨床医学など必要最低限の知識を短期間で学ぼうということ自体、方向性が違うような気がします。


>このようなことをどこかに訴え出ることは可能でしょうか。

消費者センター、法テラスなどいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

o120441222さんはあん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師の資格をお持ちなのでしょうか。

私が甘いと言われればそれまでです。
さんざん説教されました。人の体に触れることに関しては(友達に)

それでも私は勉強してみたかったのです。
それは汲んでいただけないでしょうか。

お礼日時:2012/11/07 22:54

>私のように、技術を学びたいのにできなくなるという方が他に出てきてはならないと思うのです。



そもそも、このような技術を行うにはあんまマッサージ指圧師の国家資格がなければいけないのはご存知でしょうか?本当に正しい立場から言えば、このようなものが存在している時点で技術の学びを妨げているということになります。貴方がどのような目的で資格を取ったかわかりませんが、仕事または趣味でも反復継続性があれば法律に違反します。十分にお気を付けください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

>このような技術を行うにはあんまマッサージ指圧師の国家資格がなければいけないのはご存知でしょうか?
これについては知っておりました。
なので、リラクゼーションと表記されていることも知っております。
将来人を癒す仕事に就きたいと思い、資格取得を目指しました。
私は30代ですので、金銭的にも時間的にも余裕がなく、
短期間で安価で取れる資格を目指しました。
それで技術の学びを妨げてるという意見はごもっともだと思います。
自分で招いたことと言われてしまえばそれまでなのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!