プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女主婦です。

現在パート(事務職)で週4日、4時間働いています。

事務職、家から近い、出勤日数は少ない、時間も短い、と
とてもあま~い条件なのですが行くのが嫌でたまりません。

仕事内容は同じ部署の社員さん(女性、年下と年上の方)が2人いて、その方達の雑用と
電話対応です。
電話は多い時期は割ときますが、それ以外の時はほとんどきません。
基本的に出勤すると「今日やることありますか?」と聞くのですが
最近は「今日は特にない」と言われてしまいます。

入社してからわかったことなのですが、元々社員は3人いて
そのうち1人が育児休暇中で来年6月ぐらいに復帰する予定です。
1人減ったばかりの時は残った社員さんも仕事量が増え忙しく
私に仕事を振ってくれることも多かったのですが
最近は慣れて暇なようです。
私が(パートが)やれる仕事も限られているので
雑用がなくなってしまうとやることがありません。

何か仕事をさがしてやればいいのですが
本当にやれることが限られていてやることがありません。
先日は掃除を一生懸命やっていたら上司(女性)から
「そんなこと一生懸命やらなくていいのよ」と言われてしまいました。

そして社員のうちの1人がとても気分屋です。
気が強く他の(男性)社員に怒鳴り散らしたりします。
私にはそういうことは無く、私もその人のことが嫌いではないのですが
機嫌が悪い時など気を使いすぎてしまってとっても疲れます。
元々人に気をつかってしまうタイプでそれは治さないととは思っていますが
まだまだなので本当に疲れてしまい胃が痛いです。
職場は割と話しながら仕事をするタイプですが
その人と二人きりの日は話題を一生懸命さがしてしまいます。
そして空振ります…
話さないとシーーーーンとしていて(私のいる時間は事務所にうちの部署しかいません)
さらに機嫌が悪くなるのです。

自分の性格(気を使いすぎる)と言うのも解っていますし
もっと自分から仕事をもらえるように働きかけろ、というご意見もあると思いますが
こんな私はどうしていけばいいでしょうか?
辞めることも考えましたが、こんな環境位適応できなかったら他でもダメだよ
と思い留まっています。
今までの仕事ではここまでの気持ちになったことはありませんでした。
解りにくい乱雑な文章になってしまっていてすみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

『こんな環境位適応できなかったら、ほかでもダメ』なことなんてないですよー。


そんな苦痛ならサッサと辞めて、働きがいのある職場へ変わりましょう!
考え方次第です。
仕事しなくて給料もらえてラッキーと考えるか、
やりがいないと考えるか、
ただ、私も以前暇な職場にいて世代の違う他のスタッフと話すのは苦痛でした。

でも多分相手も同じ考えなんで、本を持ってきて読んだりとか編み物したり自由に過ごしながら
時々はスタッフとおしゃべりを楽しんだりしていました。
おかげさまで、その時に編み物をしっかり学んだんで
今は趣味としてフリマしたり、いいことづくめでした。

頭の柔らかいスタッフなら時間の使い方を無駄にせずに済むでしょうが、
堅かったら難しいのでサッサと変わりましょう(笑)

あとひとつ、
人って意外と気を遣われ過ぎるるのもしんどいもんです。
シーンとするのも慣れますよ。
人のことを一番に考えるとしんどいです。
自分を一番に思って生きましょう!

いかに人生笑って過ごせるか・・・ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今仕事から帰ってきました。
今日もとても機嫌が悪く、二人きりだったのでとても疲れました。胃が痛いです。
生理前に機嫌が悪くなると、もう一人の社員の人が言っていました。
それが終わればましになるかな…

仕事は私が何もやることがない時が多いだけで
社員さんはそれなりにあります。
もう一人の社員さんは割と仕事を振ってくれるのですが
気分屋の方の人は自分の仕事を人に任せるのをとても嫌います。
なのでその方から振られる仕事は育児休暇中の社員の人がやっていた仕事を
引き継いだものだけです。
いくら忙しくテンパってももう一人の社員さんにも手伝ってもらおうとしないそうです。

なので私一人が遊んでるわけにもいかないので業務以外のことはできないのです。
(インターネットを見ることもできません)

>人って意外と気を遣われ過ぎるるのもしんどいもんです。
そうですよね。私も実際そうなので自分も人に気を使いすぎないよう
気をつけているのですが、なかなかうまくいきません。
その辺は自分が変わらないとな、と思います。

>人のことを一番に考えるとしんどいです。
自分を一番に思って生きましょう!

この言葉グッときました。
そうならないと生きずらいですよね。

辞めることも視野に入れ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 17:45

質問の内容から気楽な立場にいる事は間違いないようですが,私は何処から給与頂いているのだろう?って考えた事ありますか?私は思います。

創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・・・・これらを実行するにはどうしたらいいか?を明日から考えて下さい。

上記のことで会社の利益が上がれば当然給与も上がります。与えられた仕事をこなす事は当たり前の事なのです。明日から私も会社の一員であることを肝に生じて仕事に従事してください。

もし,質問者が退社する時のために,引き継ぎ書を誰が見ても,あなたの仕事がすんなり出来るように,作成してください。毎日今日は暇だ,何時辞めようか?とばかり,考えていないで,私は会社のために何をすべきなのか考えて時間を過ごすのです。

あなたの机の中は整理整頓されていますか?使用している機器は清潔ですか?ファイル等は誰が見ても分かるようになっていますか?相手の立場になって書類を整理しておくのです。

すこし厳しい書き方をしましたが,仕事と云うものはなんなのか?給与は自分にとって何か?そうして同僚はどのような存在なのか?等々考え日々過ごすと余計な事を考える暇はないのです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。
仕事ですから。自分の立場を考えないといけないですね。
与えられた以外の仕事をすることは許されていないのです。
あくまで雑用ですから。(掃除、整頓等は限られた範囲でなら可です)
なので何もやることがなくても何かあった時のため待機しることも仕事なんでしょうね。
元々暇な仕事が苦手なのでこれが苦痛なんですが…

自分は甘いな、というのは自覚があります。
仕事と云うものはなんなのか、考えないといけないと思いました。

>あなたの机の中は整理整頓されていますか?使用している機器は清潔ですか?ファイル等は誰が見ても分かるようになっていますか?

はい。元々きれい好きなので机の中はとても整頓されています。
何もやることがない時に常にきれいにしています。
毎日仕事前に身の回りすべて拭いています。
電話、PC、机、電卓等
ファイルは、もう一人の同じ仕事をしているパートさんに
「なんて見やすく解りやすいファイルなんだ!」と言われました。

お礼日時:2012/11/24 17:56

楽だから良い職場、というのは間違いで


することがないのにいるのは
とても辛い事です。
スーパーのレジや品出しのほうが
仕事がハッキリしているし
あなたに合っているのではないでしょうか。
この仕事は何もしなくても平気な人でないと
辛いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6年前位までずっと接客販売の仕事をしてきて、
この先身体のことなど考え事務職希望に転向しました。
本当は事務職で忙しい(やることがある)のが一番いいのですが
なかなかそうも言っていられないのでスーパーなども
視野に入れ考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A