プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んでいます。
先日、風呂場で滑って転んで
ユニットバスの内壁にあたり
ヒビを入れてしまいました。
(水が漏ったりするレベルではありません)

もし交換となると大変高価なものと
なってしまうと思うのでが、アパート
を出るときにこのような場合
修復費を請求されてしまうでしょうか?

もしくは、敷金の範囲なのでしょうか。
もし請求されたら、ユニットバスは
100万円をくだらないと思うのでビビってます。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずは↓をご覧あれ。

【善管注と原状回復義務】
http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki002.h …

【「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要】
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

国土交通省ガイドラインによると【原状回復義務】とは

『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失,善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること』

となっています。

●もし交換となると大変高価なものとなってしまうと思うのでが、アパートを出るときにこのような場合修復費を請求されてしまうでしょうか?

(-_-)ウーム,この判断は極めて難しいですね。滑って転んだというのであれば不測の事態なので過失なしともとれますが,ただ大家は納得しない可能性がありますね。lts107さんが契約した際の契約書にまずどう記載されているかによります。

ただもし契約内容に一方的に大家に有利な契約内容があって(1)不実の告知、(2)断定的判断の提供、(3)不利益事実の不告知によって、誤認して契約をした場合は平成13年4月1日に施行されている【消費者契約法】で敷金の全額払い戻しを請求してください。

「消費者契約法のポイント」
http://www.kazu4si.com/HP/syouhisya/nakami/syouh …

また念のため消費者生活センターに相談すると良いでしょう。

「全国の消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ただこの場合大家ともめる事が想定されるので弁護士を雇った方が良いと思います。それと諦めずに徹底抗戦をしてください。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

下記サイトなども参考にして下さい。lts107さんをはじめこういった賃貸借契約の問題は後を絶たないですね。

「賃貸まめ知識」
http://www.sunliebe.com/inouchi/1contents/

「山崎はるかのメモ・賃貸住宅に入るとき」
http://www.nda.co.jp/memo/chintai.html

「「賃貸博士」賃貸生活研究所」
http://www.chintaihakase.com/index.html

「敷金返還トラブルリンク集~金返せ!~」
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/macintosh/sikikin/

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/16 12:21

早めに管理会社(もしくは大家さん)に相談されることをお勧めします。

退去時に余計な費用を要求される恐れがあります。
 *水や湿気により建物が傷んだ!
 *カビが発生した!
などといわれる可能性があり、また、そのようなこと
になる可能性もゼロではありません。
早めに手を打てば、#2さんの回答のようにそんなに大変な工事にはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/16 12:25

そんなにしません。


ユニットバス全部を取り替えても50万円しないですよ。
(ワンルーム程度のものなら)
しかも壁なら交換は割と簡単です。(数万円程度)
※(下半分となると大がかりですが)
まあ滑ってころんだのなら契約時に住宅総合保険に加入していれば補償されると思います。
契約、もしくは更新時に保険に加入していたか確認してみて下さい。
ユニットバスの内壁とはバスタブの壁ということでしたら交換するには解体しなければならないので大変ですね。
まあ、いまは補修することもあると思いますが。
TOTOメンテナンスやINAXメンテナンスという会社に聞いてみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています