プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在高校2年で普通科進学校に通っています。
僕は将来、麻薬取締官になりたくて、法学部志望なんですが経済的・学力的な面で広島大学法学部夜間主コースをねらって

います。麻薬取締官になるには、国家公務員二種に合格していなくてはなりません。
よくわからないことだらけなので詳しく教えてください。
質問は以下の通りです。

1、この大学の夜間主コースで、卒業して国家公務員2種(行政)の資格を得ることはやはり難しいのですか?(可能性はないのですか?)

2、夜間主コース(夜間部)でた人は、就職で不利と聞きますが国家公務員試験でも何か不利なことになるんでしょうか?

3、この大学の法学部夜間主コースでも入るのは、容易ではないですよね??(自分が今偏差値40ぐらいですが、今から必死こいて勉強しても無謀なのでしょうか?部活はやめました)

4、この大学の夜間主コースでは、公務員試験の対策講座みたいなのは受けられるでしょうか??

5、この大学のこのコースで良かったと思えること(もしくは、この大学以外でも夜間主コースの利点・良かったこと)などありましたら教えてください

些細な質問ですいませんが、回答よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0720/diff …

前 法(夜)法 68.1 (%)
5~6教科6科目(800点満点)

後 法(夜)法 74 (%)
3教科3科目(500点満点)

1 大学が合格を保障するなんてことはない。
入ってから頑張れよ。

2 役所は建前社会というか、筆記試験優先。成績の悪い奴は落ちる。それだけの話し。

3 センター試験 800点満点で70%取るというのが、質問者にとって難しいなら難しい。
http://passnavi.evidus.com/201205center_taisaku/02
ザックリ言えば、50万人受験しての平均が60%
日本中の同学年の中で、上位15万番~20万番くらいに入れないと難しい。
公立中学で、クラス40名として、上位5番から10番くらいに入っていないと、難しい。

4 知らん
入ってから悩め、

5 知らん
    • 2

現状学力以前に地力の問題になります。

修道や広島学院に入れていて、そこで大サボりしたために偏差値が40だが、地力はあるし高度な授業も少しは聴いている、というのであれば、やれば伸びるんでしょう。夜間といわずに昼を狙ったら、という感じです。
ところが、通っている高校の偏差値が45で、校内順位は悪くないのだが、となると話は全然変わって。
まず中学の学習内容が身に付いているんですか、って事になりますし、学力がかつてそうだったということは、正しい勉強方法が取れているんですか、って事にもなります。
中学の学習内容がボロボロです、勿論、「まともな進学校の」高一の学習内容もあまり身に付いていません、となると、そこからやり直すだけである程度時間を喰います。
更に、そうなっているということは、勉強方法や意識自体が拙く、やってもやっても中々伸びない問うこともあります。
只勉強量だけ増やしても、という最悪のことすらないではないです。
もちろんそうじゃないこともありますが。
広島駅にいて、広島大学に行くのに、高いお金を出して新幹線に乗っても、博多に行ってしまえばどうにもならないわけですが、勉強ができない人で、この手の方向違いのことをやっていることがたぶんあるんでしょう。

で、
勉強したところで、伸びないとは限らない、
じゃぁ、あなたに他に取りうる進路なり方法なりがあるんでしょうか?
家の商売の跡を継ぐから広大が無理ならもういいやとか、じゃぁサンフレッチェに入るとかカープに入るとか、大金持ちの家の子で、一生遊んで暮らせるとか。
人に依るんです。
勉強する以外に何か方法があるんでしょうか。
無いんだったら、ダメだろうが何だろうが勉強して、少しでも良い大学に行かないと仕方ないでしょう。
その場合、考えることは、行けるでしょうかダメでしょうか、じゃなくて、勉強方法が正しいのかどうか、でしょう。

なお、金がない金がないとよく聞きますが、勉強はできない、現に偏差値は40だという子供に出す金はなくても、しっかり勉強して高い学力を身に付け、大学に行かせないのは勿体ないな、という子供に出す金までないかどうかは話が別だったりします。
修道や広大のラインを超えてくると、話が変わってくることもあるでしょうね。ケースバイケースですが。
    • 2