プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある物を横幅45cm、縦幅62cm、奥行30cmのガラスケース16個に小分けして保管し、湿度を調整してくれるB型シリカゲルを中に置こうと思うのですが、設置するグラムに対して70%の水分を吸収するB型シリカゲルの特性から60グラム程度の楽器用の湿度調整剤ではちょっと小さいようで、数を入れると費用も高くなるため、缶入りの「B型シリカゲル ドライヤーン」といものを1kg購入しましたが、これはどのような物に入れて使用すればいいのでしょうか、むき出しで小皿に入れるより何かしら袋状のものに入れたいと思ってます。
水溶性ではないので溶け出したりはしないと思うのですが、茶葉を小分けするような網状の袋に入れてケースの4角に配置できればと思いますが、それでも大丈夫でしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82 …

A 回答 (1件)

シリカゲルには化学的な反応性は全くありません。


ですから、どのような入れ物にいれても構いません。

ただし、袋に入れるとそれだけ通気性が悪くなるので、湿気の吸収速度が落ちます。
その辺りを考慮したふくろと分量にしてください。
また、シリカゲルはそもそもが化学的吸着(強い)ではなく物理的吸着(弱い)です。
ですから、扉の開け閉めが多いようだと吸着が追いつきません。

シリカゲルは物理的吸着なので、加熱すれば湿気を放出して再生することができます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumetairiku/howto/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2013/02/02 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!