プロが教えるわが家の防犯対策術!

築5年のマンションに住んでいます。

先日、マンションの1階エレベーターホールでネズミを見かけました。
すぐに管理人に報告しましたが、はじめての報告だったみたいです。

迷い込んできたならいいのですが、、、
住みついてる可能性の方が高いのでしょうか??


4階に住んでますが上にあがってくることはありますか?
怖くて怖くて仕方ありません!
ちなみにゴミ出しは曜日関係なく出せます。

A 回答 (6件)

鼠は種類によりますが、親指の爪サイズの隙間からでも


進入してきます(以前、菓子会社の冷蔵庫で苺の種だけが
やられました)

マンションに居着いているのは間違いなく、複数居るはずですから
美観の問題もありますが、粘着板が無難かもしれません
(前出の苺ドロ鼠はこれでやっつけました)

毒餌というのもありますが、後がやっかいなので..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな小さな隙間からも入ってくるんですね。
怖いです…
とりあえず様子見ます
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 21:08

マンションなら心配ありません。

進入経路がありません。玄関ドアとベランダサッシ以外進入経路が無いからです。パイプスペースは防火区画で区切られているので上がってくることもありません。
外部扉と、サッシの開け放しには気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

開けっ放しは気を付けたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 21:06

若かりし頃、生業としていた事がありますので、少しアドバイスさせていただきます。

ネズミには縄張りがありまして、単独で生活していません。一匹見かけたとしたら、その周辺に複数匹いるのは間違いありません。通常、巣と餌場所が同一の場合が多いのですけど、ネズミは一日に自重の何倍もの餌を食べますので、質問者様のマンションに巣があるかどうかは、質問内容だけでは判断しかねます。もし、巣があるとしたら、かなり厄介な話しになります。質問者様のマンションは、住居専用マンションでしょうか?一階、地下に飲食店等のテナントが入っていますか?私の経験からすると、木造アパートやよっぽどゴミ管理の悪い古いマンションでない限り、住居専用マンションで建物がしっかりしていれば、単にネズミが餌を求めて迷い込んだ可能性が高いと思われます。しかし、バブル期に建造されたものは、外見が立派でも細かい造作が手抜きなので、気をつける必要があります。解答者の皆様も言っているように、ネズミはあらゆる隙間や穴から侵入してきます。大人の親指くらいの穴があれば、やすやすと侵入可能であり小さな隙間ならかじって穴を広げます。ネズミは賢く用心深いので、侵入経路は複数確保していますが、決まったルートで侵入してきます。時には電線を渡っても来ますが、よっぽど驚いて逃げる時以外は、壁沿いに体を擦りつけるように移動します。その結果、移動した場所の壁には、ネズミの体の汚れによる黒ずみが残ります。従って頻繁に出入りしているとすれば、質問者様が目撃した周辺の壁には、黒ずみが残っているはずです。業者はそれをラットサインと言って、侵入経路を特定する時必ず調べます。一度調べてみて下さい。質問者様の防衛策ですが、部屋内の生ゴミ食材等ネズミの餌になるようなものは、何かの容器に入れて、万が一ネズミがこの部屋に来ても、美味しい餌(時には石鹸もかじります)なんかないと思わせる事。外壁から室内に繋がる電気、ガス、水道、エアコンのホースの潜り込み部の隙間と穴を全て塞ぐ事(テープや新聞紙等は不可、かじられても歯がたたない素材で)。以上の事で、ほぼ部屋内への侵入を防ぐ事が出来ると思います。また、度々ネズミをホールで見かけられるようでしたら、衛生上の問題からもビル管理に連絡して、殺鼠剤を仕掛けてもらって下さい。なお、周辺のマンションと協力して一斉配置しませんと、なかなか効果が上がらない事も加えてアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

管理人さんに理事会でとりあげてもらうことになりました!
巣がないことを祈りたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 21:09

当方、以前マンション住まいでネズミが出たことがあります。


夜中に台所でゴソゴソ音がするので、どろぼうかと思い
駆けつけるとネズミがササーっと流しの隙間から逃げていきました。
まさかマンションでネズミが出るなんて思いもよらずびっくりしました。
ネズミは本当に頭がよくずる賢い動物で、電気を消すと何度も何度も
出てくるので、隙間らしい箇所をテープでとめてその場はしのぎました。

次の日、管理人さんに連絡して、業者に来てもらい調べてもらうと
マンションのパイプスペースにちょっとだけ穴が開いていて
そこから上ってきて台所まで入ってきていた様です。
よくもまぁこんな穴を見つけて入ってきたなと感心しましたが
ネズミはそのくらい頭が働きます。

おそらくマンションに住みついていることは無いと思います。
エサを求めて移動して歩いているとおもいますので、
質問者さんのマンションに侵入する隙間がなければ
違う所に移動していくと思います。
ただ、こればかりは調べて簡単にわかるものではありません。
ネズミが通る道はとても小さいので・・・。
これは私のマンションの場合ですので、築5年でしたら
よっぽど欠陥じゃなければ大丈夫だと思いますよ。
少し様子を見てみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんと欠陥じゃないことを祈りたいです。。

ちょっとした穴でも通ってくるんですね。
ほんと怖いです…
様子を見てみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 21:05

押し入れで何か音がするので変だと思い注視すると、猫くらいのドブネズミが入っていました。


捕まえる暇もなく、台所の流し台の中に逃げ込みました。
そこを見ると、
逃げ場所がわかりました。
台所の流し台の排水ホースを床のコンクリートへ穴をあけてホースを入れています・
つまち、
排水路の穴が床のコンクリートにありその上に流し台器具を乗せ、流し台器具の排水ホースを入れる穴です。
この床の穴が排水ホースの大きさよりかなり大きいとその隙間から、ゴキブリや、ネズミが出入りしだします。住まいの階数に関係ないです。
処理は100円ショップにもありますがチェーン(車で雪道を走行する)をマーケットの買い物袋に入れ穴の周りをふさぎます。チェーンなので形は自由自在に変形できます。
数日後(1か月)にそのチェーンの買い物袋を点検してください。
食いちぎっていたり、引っかいたり、袋が損傷していると確実に生物がいます。
でもチェーンのおかげで部屋には入ってきません
あと、
警察に通報しても、部屋から逃がせ(追い出せ)ばよい、の回答でしょう!
追加、
役所の衛生課(覚えてません)にTELすると訪ねてきてくれます。
原因までは教えてくれますが、処置はしてくれません。
個人で業者に頼むか自分でする(100円ショップ)しかない???
デジカメで動画を撮り、YOOTUBEにアップロード・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャー!!
私なら失神してしまうかもしれないです。。。

自分の家の中には入ってこないように教えていただいた対策も
考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 21:03

>住みついてる可能性の方が高いのでしょうか??


そうですね。冬は寒いので寝場所として住み着いてることが多いですね。

>4階に住んでますが上にあがってくることはありますか?
ありますね。PSなど階を直結している場所がありますから。それに高ければ高いほど外敵が居ないことは
ねずみもよく知ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…

とりあえず管理人さんには報告したし、
様子を見ます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A