アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師になろうと考えています。

専門学校で免許を取り就職した場合(高卒)と
大学を卒業して免許を取り就職した場合の違いを教えてください。

・給料について(一般の会社と同程度の高卒と大卒の差がありますか?)
・仕事内容について(持っている免許は同じでも、仕事内容が違いますか?)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ストレートで入学し、卒業したらの場合です。

専門卒は短大卒扱いの給与計算になります。大卒とは月に5千円程度違うと思います。
ただし、大卒よりも1年早く就業することになるため、うまくいけば翌年にはベースアップで
大卒と給料はほとんど変わらなくなるかもしれません。
大学よりも1年早く就職しているので、60歳まで勤めた時の退職金が1年分有利です。
(あくまでも同じ職場にずーっといた時の場合ですが)

単純に給与面だけで言えば大卒の方が良いように思いますが、国家試験の合格率が専門と大学とでは
かなり違います。
専門学校は資格を取ってなんぼなので、生徒を合格させるためにかなり力を入れています。
あと、病院実習の期間が大学と全然違うので、現場なれしているのは断然専門です。

仕事内容に関してですが、全く変わりありません。

大卒とか専門とかより、就職してから上級資格を取得することに力を入れた方が良いですよ。
転職でも大卒よりもそっちの方がよっぽど有利です。(ていうか、大卒でも専門卒でも
転職になれば正直全く関係ないです)

専門だろうが、大学だろうが、まずはストレートで合格するのが1番です!
合格目指してがんばって下さい!!
    • 0