アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜日に面接に行き、「上部と相談の上、稟議書を作成します。不採用の場合は、履歴書を郵送で返却します」と言われました。
不採用の場合も、会社は稟議書は必要なのでしょうか。
まだ、結果も来ずムズムズしています。

A 回答 (3件)

稟議書というのは、物を購入したり、人材を採用したり、新たな業務を企画したりする時に発行する、上部の承認を得るための書類です。

どこまで上部の承認が必要かは社内で規定されています。
ということで、不採用の稟議なんてあり得ません。
    • good
    • 2

そんな事はその会社に聞かなければ解らない。


稟議書がいるかなんて法律で決まっている訳じゃないよ。
    • good
    • 0

>水曜日に面接に行き、「上部と相談の上、稟議書を作成します。

不採用の場合は、履歴書を郵送で返却します」と言われました。
>不採用の場合も、会社は稟議書は必要なのでしょうか。
⇒採用・不採用を(根回し風)書面で決定するシステムの会社では、稟議書を作成します。それが「会議の代わり」なんですから。

>まだ、結果も来ずムズムズしています。
⇒稟議書は通常、担当者が一部の上司らと相談して作成し、諸関連部署へ回して、その長の承認を得ることが必要ですので、会議で決する方式と比べ、時間がかかる場合がありますね。

ムズムズやきもきするお気持ちは分かりますが、結果が届くまでの間に、「どちらに決まったらどうするか」、などの段取りでもなさりながら、お待ちになる以外に方法はなさそうです。

よい結果が届くことをお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています