電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピン人A子は、妹B子のパスポートで日本に入国した。入国の際、掌紋を取られた。A子が帰国して、再度入国する際に今度は、A子自身のパスポートで入国したら、入国拒否されますか?

A 回答 (2件)

>今後も日本に住みたいけど、一旦帰って、本人として来るのがいいのか、

>そんなことしたら、もう入国することができなくなるのか・・・。

比国人の場合、他人名義の旅券の使用、旅券の流用が他国民より多いように感じています。

単純に「賭け」なんだと思います。入管のシステムがどこまで記録、照合しているかということに対する賭けです。
そのとき、賭けに勝っても、入管法違反の事実は消えないし、その証拠は入管が握っている、そしてテロリスト等の暗躍で厳しい運用が為された場合に、いままでの記録は保全されているのかいないのか、すべて賭けになります。

個人的には興味はありますが、犯罪の後押しをするのは本意ではありませんので、教科書的に答えるのであれば、違反の事実を申告し、何らかの情状酌量を期待するというのが、今後のためにはなろうかと思います。もちろん、これも賭けですから負けることもあるでしょう。

入管を騙し続ける賭けに出るか、情状酌量を求めて賭けに出るか、いっそのこと賭けなんかしない(=永遠に日本には来ない)、それぐらいしか選択肢はありません。
騙し続けても、いつかはバレるでしょうし、バレないまでもオドオドして過ごすことになるでしょう。複数回騙し続けてバレたときには、厳しい処分になります。
といって、自白しても救済されるとは限らない、よりによって入管法違反ですから、入管の面子を潰していますので。

見通しは暗い、いつかはバレるのではないか、下手をすると同国人の密告によりバレることも覚悟しておいた方が良いでしょう。

あなたが質問している漠とした不安よりも、事実は深刻です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しい判断なんですよね。
このA子というのが、結婚を考えてて、さすがに
妹の身分のまま結婚というわけにもいかず、
悩みどころなんです。
結局俺には何のアドバイスもできんかった。

>入国の際、掌紋を取られた。

掌紋ではなく、左右の指(確か人差し指だったはず)の指紋を一指づつではないですか?

>再度入国する際に今度は、A子自身のパスポートで入国したら、入国拒否されますか?

次回入国の際に、他の指紋とどれだけ照合しているかということですが、これはアクセンチュアのシステムがどこまで実施しているか、入管がどこまで仕様として要求しているか不明なので、確かなことは言えません。

もし照合があったとして、同一指紋で、旅券名義が異なることが判明すれば、別室で事情聴取となり、実務的には上陸拒否となります。更にA子、B子の身分(旅券番号含む)は入管のシステムに登録され、長期上陸拒否者リストに載ります。実質、どちらも日本に上陸、入国することはできなくなります。

一番迷惑を蒙るのは、同じ国の同じ姓名を持つ別人で、いわれのない入国拒否にあうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掌紋は、こちらの勘違いかもしれません。
今後も日本に住みたいけど、一旦帰って、本人として来るのがいいのか、
そんなことしたら、もう入国することができなくなるのか・・・。