アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクラを使ったお料理、教えてください。

酢の物・・・春雨(又は糸寒天)、海藻
酢味噌和え・・・刺身こんにゃく、海藻
+生卵(出し醤油)
+わかめ(出し醤油)
+長芋(ポン酢)
+がごめ昆布+長芋(めんつゆ)
冷や汁
天ぷら
カレー
豚しゃぶの添え野菜(もやし、わかめ)

上記以外で、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

オクラをさっと湯がいて1cm幅くらいの輪切りにしたものとトマトの乱切りを豆腐に載せる。



それに「梅しそドレッシング」を掛けて召し上がれ。

食欲の無い暑い日の一品としてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕べ、豆腐にオクラとトマトを乗せてみました。
「梅しそドレッシング」がないので、出し醤油を掛けましたが。
豆腐の食べ方が、一つ増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 14:40

#6です。



5色納豆のレシピ
材料(4人分)
 納豆(ひきわり)2パック
 ナガイモ     5センチ
 オクラ      8本  
 梅干し      1個
 削りガツオ(粉) 小さじ1
 卵黄        4個

◎だし汁     大さじ3
◎醤油      大さじ1・5
◎酢        小さじ2

作り方
 (1)ナガイモは5mm角に切り、酢水にさらして
   水気を切る。
 (2)オクラは塩を振ってもみ、熱湯でゆで、
   1cm幅の小口切りにする。
 (3)梅干しは粗くたたき、削りガツオを混ぜ
   合わせる。
 (4)器にナガイモ、オクラと納豆を盛って中央に
  卵黄と(3)をのせ、◎を添える。

以上です。
「オクラ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひきわりですね。
うれしい。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 05:04

・オクラのツナ缶和え


(1)湯がいたオクラを小口切りにする。
(2)ノンオイルのツナ缶を小鉢に入れる。
(3)(2)に青のり・粉山椒・おろし生姜を加え、(1)と和えて出来上がり。

・鶏肉と野菜の北アフリカ風トマト煮込み
(1)一口大に切った鶏肉に塩・胡椒・タイム(パウダー)で下味をつけておく。
(2)鍋にオリーブオイルとニンニク(みじん切り)を加えてから火をつける(弱火)。
(3)香りが立ってきたら、中火にして、鶏肉・マッシュルーム・ズッキーニ・オクラ・カットトマト(缶詰)・トマトジュース・固形コンソメの素・白ワイン・タイム・クミン・コリアンダーを加えて、よく混ぜ、ふたをして20分くらい煮込む。
(4)最後に櫛切りのタマネギを加え、塩・胡椒で味を整える。
(5)タマネギが軽く透き通ってきたら出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、オクラの原産地って北アフリカですよね。
玉ねぎは煮込まずに、最後に加えるというのが、ちょっと意外で面白そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:50

自家製のが味噌汁に入ってます。


豆腐と一緒だったかなと・・・

あとはネバネバ素材でヘルシー「五色納豆」
ネバネバの三重奏ですね。

興味があれば、後ほどレシピを教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも味噌は自家製・・・これが一番美味しいよね?
冷や汁は、オクラだけドサ~っと入れますが、足りないときは豆腐も。

「五色納豆」教えて下さい。
引きわり納豆でも出来ますか?

お礼日時:2013/08/02 09:49

うちでは、



・.さっと茹でるor魚焼きグリルで焼いたものに、おかかと醤油を掛ける。
・さっと茹でたものを小口切りにし、辛子酢醤油で和える。

位です。

ねばとろ系やガンボスープ、炒めた系はあまり好きではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリルで焼く。
焼き魚の添えにもなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 21:05

・さっとゆがいて、クレイジーソルトを付けてそのまま食べる(切りもしない)


・生のまま切って納豆やいかそうめんとまぜて醤油で食べる
・さっとゆがいて、細長く切って、みょうがの千切りと一緒に醤油やポン酢で食べる

オクラおいしいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレイジーソルトは、お箸も邪魔ですね。
手で持って豪快に。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 21:03

素麺 ひやむぎ ざる蕎麦 ざるうどん 冷や奴☆



花かつおとすり胡麻☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざるそばには、長芋と一緒でもよさそうですね。
今度、+すりごまで楽しんでみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:34

さっと湯がいて、5ミリ幅くらいに刻み、かつお節削り節+めんつゆかける。


でも、もう一品の小鉢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな小鉢は、テーブルの色合いに良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!