アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は日本にいながら英語を話せるようになりたいのですが、TOEFLというのを最近知りました。

TOEFLは他の資格とは違いトータル的に能力を伸ばせると聞きました。

これは、英会話などのコミュニケーション等にも活かせるでしょうか?

書店に売っている英会話の本などは状況に応じた場面を想定した会話が主で、日本にいながら外国のかたと会話を楽しむのには不向きだと感じました。

TOEFLで自分の中に英語というものを浸透させたいのですが、そういった目的で勉強するのには向いているのでしょうか?

例えば、外国のかたとの会話に困らないとか、海外ドラマが英語のまま理解できるとかです。


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少々誤解があるようです。

下記にあるようにTOEFLとは英語が母国語でない人の英語能力を測るためのテストであり、所謂英会話教室のように自分の好きな時間に好きなだけ学ぶといったものではないのです。
http://www.eigodejuken.com/toefl.html

>TOEFLは他の資格とは違いトータル的に能力を伸ばせると聞きました。
海外では英語能力の証明、入学や推薦入学、奨学金、卒業の基準として利用していますし、日本では教育機関等での学内単位認定や、入試優遇、海外派遣選考の目安として利用されています。またテスト内容が読み、書き、聞く、文法、話す(テストの種類によって)と多岐に渡っているので、トータル的に英語を「勉強」しないとそれなりのスコアが取れないというのは事実です。

>TOEFLで自分の中に英語というものを浸透させたいのですが、そういった目的で勉強するのには向いているのでしょうか?
向いていません。TOEFLとは、基本は留学や大学などの教育機関での勉学についていける英語能力を測るテストですから内容も、そういったアカデミックな内容のやりとり、授業などで使われる英語の理解度、そして英語での論文やレポートを書く能力といったものが必要となります。このテストを受けたとしても、外国の人と会話に困らないとか、テレビドラマの内容が理解できるといったこととは直接結びつきません。
私は留学先が要求するTOEFLのスコアを取ってから留学しましたが、ローカルの人とのコミュニケーション能力はTOEFLよりも実際に人と触れ合うことにより上達したと感じています。

ご質問のようなコミュニケーション能力を高めたいという希望ならば、むしろTOEICの方がむいていると考えます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/what/
就職などではテストスコアが要求されますが、もしそういった希望がないのであれば、TOEIC受験対策講座だけを受講なさるという方法もあります。TOEIC向けの受験対策ですからより人とのコミュニケーション能力に特化して英語を学べるかと思いますし、逆に海外の映画をTOEICの受験勉強に使ったりもしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考になりますm(__)m

お礼日時:2013/09/22 15:41

>TOEFLは他の資格とは違いトータル的に能力を伸ばせると聞きました。



TOEFLは、非英語圏の人を対象とした、英語圏の大学等の教育機関への入学を希望する人たちのための英語試験です。つまり、高等教育を受けるだけの力があるかの判定ですから、ご質問者さんの期待とは、違うものではないかと思います。英検も同様で、かなりアカデミックなものです。

もしかしたら、TOEIC の方がご希望に近いのではないかと思います。
TOEIC自体は、日本人がTOEFLの機関に要求して作った日本人向けのテストであって、いわゆる仕事や学校の英語の運用には、鋭い感覚になるだろうと思います。しかし、あくまでも、試験ですから、高得点をとった所で、直接、コミュニケーション能力が結びつくとは思えません。また、それをやっても、ライティングやスピーキングに満足の行けるレベルに達するとは思えません。TOEICの高得点の猛者には、英語の専門家らしからぬ人も多いのが事実です。

TOEICに高い期待を持つ人もいるようですが、元来、ネイティブの人の評価は非常に低いのも事実です。それ自体を目標におかず、自分の実力を計る程度で、ほどほどにしておくほうがよいと思います。

私個人も、TOEICは、あまり良い印象を抱いておりません。日本を、いわゆる植民地化するような気がして、私たちの生活や心情には直接密着したものはありません。

韓国は、国を挙げて、TOEICで高得点を取るように働き掛けています。しかし、それで語学力はあっても、国際力も民意も上がらないままになってしまわないかと思っています。もちろん、こういうことだけで、TOEIC自体を標的にする問題ではないのですが、英語は道具であり、TOEIC自体はあくまでも一つの英語試験であって、それだけでは済むことではありません。

私としては、学習そのものは、NHKラジオの英会話教材や音読の本で暗記するほど覚えれば十分な気がしています。それに、英語の本を多読したり、ESLやVOAのような、聞き取れる英語を多く聞くことも必要です。その上で、やはり実際にいろいろな人と話さないとコミュニケーション能力は上がらないと思います。

NHK 英語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/
音読
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770024 …
ESL
http://www.eslpod.com/website/index_new.html
VOA
http://learningenglish.voanews.com/
旧洋版ブックス・ラダーシリーズ
http://www.ibcpub.co.jp/ladder/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

参考になりますm(__)m

お礼日時:2013/09/22 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!