プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸棚の中の整理をしていて、もち米が出てきたので、使い切ってしまおうと、とりあえず一食分、一晩、水に浸しておくことにしました。

が、しかし、一体何を作ろうか、アイディアが湧いてきません。

もち米を使ったお料理、何か、教えていただけると大変、大変、助かります。
あと二回分ほどありますので、今回、作れなくても、次回、と言うこともあります。

お得意料理の中に、もち米を使ったレパートリーがあるようでしたら、ぜひ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おこわ、イカ飯は出されたので別のを

・シュウマイ シュウマイの皮の代わりに、水に漬けたもち米をまぶして蒸すだけ
http://cookpad.com/recipe/527395
・おはぎ もち米を炊いて、あんこやきな粉を塗す
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7686_%E3%81%8A …

この回答への補足

おはぎは、最後に、と思ってとってあるのですが、シューマイは、それはおいしくできました!レシピをありがとうございました。これ、もしレシピがなければ、絶対におろししょうがを入れてしまうところですが、出来上がりは、入れないほうが、シンプルでおいしいですね。

とき辛子でいただきました。

中華風蒸し器で、白菜を敷いて蒸したのですが、もち米が少し硬めだったので、次回は、打ち水をしたいと思います。

いただいたレシピで二十個できました。
お料理を作って持ってゆくときに、私はいつもコロッケを作るのですが、もち米シューマイもいいですね。

実験の成果をお知らせしてくて、補足欄を使います。
再び、おいしいレシピをいただき、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

もち米をまぶしたシューマイは、これ、一度作ってみたかったです。確か。。。珍珠丸子とか、申しました。中身をふわふわにするために、お麩が入っているんですねぇ。。。豚肉を買ってきたので、今日また、もち米を水に浸して、明日、お麩と海老を買ってきて、ぜひ、明日、作ってみます。(今日は、イカ飯にしました。毎日もち米ばかりいただいていると太りますか???)

もう、杏仁豆腐を作ってしまいましたので、明日は、ちょっとした、中華パーティになりますね。

残りのもち米は、とりあえず、蒸してしまって、おはぎを作って、冷凍しようと言う段取りに決まりました!

皆さん、クックパッドを使って検索されているんですね~。参考になります。お料理上手の友人が、やはり”今日の料理”のクックブックを使っていたのを懐かしく思い出しました。

ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

結果を報告していただいて私は安心しております。
実は少し心配していたのです・・・。
言葉が足りなかったなぁと思いましてね、
たとえば、いかのすそ口を楊子のようなもので止めるとか・・・
甘辛とは言いましたが、「もち米」にしみて丁度良い甘辛さとか、

一番言わなくてはいけないことは入れる「もち米」の量でした。
いかにびっしり入れる量を100%とするなら、
40~50%くらいとか・・・
でもまあ、美味しかったのなら何よりです。

なるほど、「紋甲いか」で?
ああ、これは美味しそう!でも残念なことにこちらでは手に入りません。
カットされたものならあるようですが・・・
一匹で売ってます?
お国柄ですねぇ。

台風のせいで朝から無聊を囲っております。
またお話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答、ありがとうございます。

25%の増加を見込んで、大体75%の目安でもち米を詰めたのですが、45%ぐらいが適量であったと、反省しております。一応、楊枝は頭と尻尾に当たるところにとめにさしましたので、ご安心ください。お味もなかなか品よくまとまりました。

私はよく、旅行のカテゴリーを覗きます。nitensさんの船旅のご質問も、回答とともに楽しく拝読しました。船旅は、船酔い、がキーになるようですね。

サウジサラビア生まれで、両親ともアメリカ人、でもその頃はアメリカの市民権が取れなくて、スイスで高校を卒業し、大学に入学したところで、初めてアメリカに帰化した、もう、現在、七十歳になる女性は、ご主人の仕事の都合で、一生Expat・海外駐在を繰り返していました。筋金入りの旅人です。

変わり者でしたが、いわゆる、”帰属感”が希薄だったので、私とは話があいました。

十年ほど前、最後の日本駐在のあと、突然、”もう飛行機の旅はいやだ”と言い出して、ファーストクラスのチケットを放棄して、コンテナ船の船室をひとつとり、晴海ふ頭から船出をして、無事、サン・フランシスコにたどり着いたのですが、よほど船旅が気に入ったのか、ヒューストンに帰ってきてからも、港に入った船に乗ってきた人たちを、歓迎するボランティアをしていました。船酔いはしなかったようですね。夏でしたから、穏やかな海だったでしょう。

世界一周のクルーズ船などにはまったく興味のない方だったので、突然の船旅が印象に残りました。

しばらく前に、友人が送ってくれた奥田英朗の”港町食堂”を読んで、作者のあまりの怠惰ぶりに舌を巻いたものでしたが、船旅、と言うのは、クルーズなどは特に、少し怠け者にならないと、楽しめないように感じました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B8%AF%E7%94%BA%E9%A3 …

以上、アマゾンです。この本は、別に読んでも読まなくても、特に何も変わらない、娯楽ものです。ただ、私の中では九州の五島列島の描写が心に残りました。もし、ひょんなことで、、もう一度日本に遊びに行けたら、ぜひ船で五島列島にいってみたいとひそかに決めてしまいました。新鮮な魚がおいしそうです。

まったくの無駄話になりました。

一日二日の蟄居のあと、台風一過のさわやかな秋空に恵まれますように。

ヒューストンからは、カリブ海行き、メキシコ行きのクルーズ船が毎日のように出ています。

お早う御座います。

もち米に黒米の合せ炊きは如何?
そちらで入手可能でしょうか。 日本では古代米・赤米などとよく売られてます。
ご経験御有りか存じませんが、黒米は綺麗な紫色になります、赤飯よりは甘くない。
祝い事で私は、白米と4対1位で炊いてました、結構濃い紫です。レシピでは1合に大匙1とか出てます。色はそれで加減します。
 黒は玄米状態が多いのでプチプチ感歯ごたえが良い、しかし白米とだとややパサつくかも、。 もち米ブレンドなら丁度いいのでは? 私一人暮らしで自炊してた時、酒屋の景品で貰ったのか何故かもち米が有った時に試してみました。 料理本でも、仰るようにザルにあげて乾かすとの指南でした。
 紫に青物の緑~菜の花とか、卵黄や錦糸玉子などで黄色~を合わせると、九谷焼の三原色みたいでとても綺麗! 味は塩で。醤油もムラサキだからOK、といっても一寸、色が濁るかも知れません。 これは味ではなく見ため重視になりますが、。
 もち米は煎餅の原料? ならば揚げ物の衣とかも良いかも。
ネットレシピではトルティーヤとか肉団子とか色々出てますねえ。
甘いほうのお菓子も有ります。 インドネシアでは、ドライフルーツとココナッツミルクと合わせてライスプディングが、バナナの葉に包まれて出てくる、眼にも美味しい。 屋台ではバナナに衣つけて揚げたピサンゴレンというのが病みつきになったよ。 衣がもち米は、試してみないと解りません^^。
でも調理実験も楽しいですよ、食べるまでは、ハハハ。 失敗しても味は手直しできます、何とか。
 クランベリーやクコの実、五味子などのフルーツ系漢方に凝ったこと御座いまして、薬膳で松の実・蕎麦の実と一緒にお粥にしたり、パン・ドーナツにしたりもやりました。 最近小麦高で、米粉パンも売られるようになって、これはモチモチ感、私は好きです。 もち米パン・ドーナツも良いかも知れません。 粉ではなくとも、団子状に煉って揚げるのは可能のようにネットレシピには書いてあった気がします。
お若いうちにトライしましょう^^、何か美味くいきましたら何処かで御披露下さい。
追って  NFL,テキサンズ惜しかったですね、一点差ですか。ユニフォームはクールだと思います。去年は良い成績と聞きましたのでこれから巻き返すのでしょう。 素人が失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

テキサンズはね~。。。去年、プレイオフまでいったので、今年はスーパーボール、なんていう地元ファンもおりましたが、ふたを開けたら、この通りで。。。うちの近所に住むスターターQBの家に、怒鳴り込んだファンが何人かいたそうで、ニュースになっていました。”やめちまえ!”と言ったそうです。:O

おかげさまで、三番手で、今シーズンはベンチ・ウォーマーだったはずの、ケイス・キーナン君(地元ヒューストン大出身!!)にチャンスが回ってきました。先週は惜しかったですが、来週こそ!です。対戦相手のコルツのQBアンドリュー・ラック君はスタンフォード大出身ですが、ヒューストン出身です。

カレッジ・フットボールで好きだった選手(私はオフェンス専門で、ディフェンスは知りません)がNFLにはいって、活躍しているのを観るのは、一段と嬉しいものです。甲子園で応援していた選手がプロで頑張っているのを観るときと似ているかもしれません。ドラフトも、はらはらしながら、実況中継を観るのですが、ほぼ、親ばか状態です。

アァ、もち米の話がどうでも良くなりました。

色つきのお米は、もう、普通米と混ぜて、炊くばかりになったパッケージで売られています。多分、ドーナッツやパンは、もちこで試してみると、良いと思います。でも、なんとなく、モチモチ感を通り過ぎて、”お団子”になってしまうような、悪い予感が。。。。

ご回答を読んで一番気になったのは、ライス・プディングです。インドネシアでは、バナナの葉にくるんでありましたか。国によって、随分違いますね。

最初に食べたのはイギリスの、それこそベタベタの超絶甘おかゆ風でした。最近では、インド料理店で食べる、甘いスープおかゆ風ですが、おいしいです。あれが家でできるなら、試してみたいです。確かピスタシオが浮かんでいて、やはりココナッツ風味です。何か得体の知れない香辛料の香りがするのですが、いまだに何の香りかわからないでいます。ライス・プディング、インドネシアのものも含めて、作り方を検索してみますね。

台風と地震のダブルパンチのようで、心配です。
お気をつけて。

韓国料理の「薬飯=ヤッパブ」はいかがですか?

作り方も割合簡単で、甘くておいしいですよ

http://cookpad.com/recipe/1322109

入れる材料はクルミとレーズンだけでも充分美味しくできます

クックパッドのほかにもレシピが出てくると思うので、好みに合った
レシピを見つけてみてはいかがでしょうか

この回答への補足

昨日の夜、蒸しあがったのを見たら、もうひとつ硬かったので、もう一度、水を足して、炊飯器で炊いたら、おいしいお餅状になりまして、今日のおいしいおやつになりました。

シナモンが利いて、なかなか乙な味です。黒砂糖と蜂蜜が、もち米に良くあって、デザート風でした。インスタント・コーヒーがなかったのですが、次回がありましたら、全部材料をそろえて作ってみたいです。

前の日に作り置きができるので、お客様があるときにも良いですね。

実験結果をお知らせしたくて、補足欄を使いました。
再び、ご回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

初めて耳にするお料理です。

ご回答をいただいてから、買出しにでまして、レーズンを買ってきました。くるみと松の実、蜂蜜は家にありましたので、明日、早々に試してみます!韓国料理は、今まで作ったたことがありませんでした。これは、甘いので、日持ちがしそうですね。

皆さんが、試されて、おいしいと思われたレシピをいただくのは、本当にありがたいことです。クックパッドをお使いの方が多いですね。

ウウム、あと、思いつくのは、中華風の、焼きブタを使ったおこわでしょうか。蓮の葉にくるんであったように思いました。クックパッドで探してみますね。

こんにちは。

「いか飯」を作られたらどうですか?簡単ですし・・・。
北海道の出身なものですから、
懐かしいので私もたまに作ります。

「いか」は最近は安いですから問題はないのですが、
ただ、お近くですぐ手に入るかどうか?

小ぶりの「いか」を選びます、
まあ、大きくてもそれなりに良いのですが出来るなら小ぶりで。
水に浸しておいた「もち米」を入れるだけです。
それを少し甘辛のつゆで煮立てるのですが、
気をつけることは入れる「もち米」は少しと言うことです。
煮立てると「いか」は縮んで「もち米」は膨らみますから・・・。

「いか」がパンパンに張ったら出来上がりです。
残ったつゆは煮詰めて、鮨でいう「つめ」状態にして、
輪切りにしておいた「いか飯」にかけて完成です。

私はゲソは細かく切って「もち米」に混ぜてしまいますけど・・・
当然ですけど骨とゴロは取り除きます。
美味しいですよ!簡単ですし・・・。

「錦松梅」、なるほどご飯がすすみます。
おかか風味のようでもあり複雑な味です、ほんのり辛味もあり・・・
家内は入れ物のタッパが手頃とか言っております。

この回答への補足

四日ほど前に、一番で試してみました。

先達の言葉には、素直に耳を傾けなくてはいけませんね。nitensさんがおっしゃってくださったのに、私の予想以上に、イカは縮み、もち米は膨張しました。ほぼ、爆発寸前。もち米は半量で十分でした。でも、イカのうまみがご飯にしみて、おいしいこと、この上ありませんでした。

こちらの韓国マーケットには、みの薄い”squid”と、白くて身の分厚い”cattlefish”の二種類があり、次回は(もしもち米をまた買うことがありましたら)紋甲イカ風の厚みのあるイカで試してみたいと思います。

実験の成果のお知らせと、貴重なレセピをいただいたお礼をしたくて、補足欄を使います。

どうやら大規模な台風が続き、大きな地震もあったと、ニュースで聞きました。
どうぞ、御身大切に、ご自愛ください。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あぁ、錦松梅が、なんとかお口にあったようで、心からホッとしました。ほんの少しで、たくさんのご飯がいただける、不思議なふりかけです。あの際のお礼に、”(値が張るので)残り物のご飯にかけるのは申し訳ないようだ。。。”とあって、おかしかったです。

日本人の駐在員の奥様方は、皆さん、上手に手作りなさいます。でも、材料が多いので、莫大な量になってしまって、しばらくは、もう見るのもいや、と言う仕儀にあいなります。(おすそ分けがいただけます。)

いか飯!とは、また、考えたこともありませんでした。北海道の駅弁にありましたね~。詰め物のご飯は、もち米でしたか。とても、簡単にできるようには、想像できませんが、でも、nitensさんがおっしゃるなら、これから、イカを買いに走ります。三軒ほど心当たりがありまして。もう、内臓も、ゲソも、薄皮もしっかり取り除かれていて、料理をするばかりになっています。そして、小ぶりでもあります。実に、手軽になったものです。リゾットをつめるイタリア料理があるせいでしょうね。

なるほど、なるほど。イカの中に、もち米を少量ですね。そして、甘辛に煮る。。。うちではいつも輪切りのイカを、サトイモとあわせて煮付けていたように覚えています。薬味が何であったか忘れてしまいました。ゆずだったかもしれません。

北海道では、イカは、やはり、一年中おいしかったでしょうか。それとも、特に旬がありましたか。

いつも、お料理の質問のたびに、nitensさんの”隠れた(?)”才能をご披露いただきまして、感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。

今の季節でしたら栗おこわいかがでしょう。

分量はこんな感じです。

もち米‥‥2合
栗‥‥13個
酒‥‥大さじ1
みりん‥‥小さじ1
塩‥‥小さじ1/2
だし昆布‥‥7cm
ごま塩‥‥適量

もち米は炊飯器で炊く場合水につけずに洗った後30分ほどざるにあげるのがおいしく炊き上げるコツになりますので、次回の時にでもご参考になれば・・
栗は沸騰したお湯に入れ再び沸騰してから2~3分湯がき、水にとってそのまま冷ましてからだと楽に剥けます。

蒸し器で作る場合は一晩水につけたもち米のほうがおいしくできます。炊く30分前にざるにあげて置いてください。余計な水分はふっくら炊きあがらなくなる原因となります。

この回答への補足

栗をゆでたりむいたりがありましたので、一番最後に、今日、栗おこわを作りました!

栗をむくのに時間がかかるだけで、あとは比較的スムーズにゆきました。

打ち水をして、蒸し器で蒸したのですが、三十分蒸して、二十分、そのままにしておいたら、おいしく出来上がりました。だし昆布を入れたので、おいしさが増したように感じます。

良いレセピをいただきました。改めて御礼を差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

中華街で見つけた二段の蒸し器があるので、それを使おうか、と考えていました。でも、炊飯器で炊けるなら、そのほうが、失敗がないように思いました。ウウン、どうしようかしら。

皆さんに、こうして教えていただくと、料理の本や、レシピの載ったウェブサイトで検索するよりも、実際のアドバイスをいただけるので、失敗が少ないです。たくさんおいしいお料理を教えていただきました。yumiさんも、お料理が好きそうで、そして、お上手そうですね。

生栗がそろそろ出回り始めますので、楽しんで、栗をゆでるところから始めてみたいと思います。これは、祖母のするところを見ていたので、なんとなく、ぼんやりですが、覚えています。確か、剥くときに、渋皮を少し残しておいたような気がします。

”余計な水分はふっくら炊き上がらなく原因となります”。。。アララ、これは、知りませんでした。大変、勉強になります。ざるにあげて、三十分ですね!普通のお米と同じでいいんですね。ぜひ、心がけます。

普通のお米と5:1くらいで混ぜて炊くとご飯に良い艶がでます。

匂いも良くなりますし、食感も良いです。

この回答への補足

一番最後に残ったもち米、ほんのちょっぴり、普通米に混ぜて、キノコご飯を炊きました。ご飯がモチモチしておいしくなりました。どういう具合か、おいしそうにおこげもできて、明日のために、おにぎりにしてあります。楽しみです。

なかなか普通では考え付かないことを教えていただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

いつも、どうしよう、と思ったときに質問をして、助けていただいています。

お米とあわせて炊くと、もちもちするでしょうね。アァ、それで、炊き込みご飯をしてみてもいいですね。白いご飯のままでも、特に、炊き立ては、それはおいしそうです。良いヒントをいただきました。

たびたび、質問をしていますので、次回も、思いつかれましたら、なにぶん、よろしくお願いします。(すみません。ずうずうしいですね。。。)