アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記検定の部分点について!!
昨日簿記2級を受験しました。そこで質問なのですが、2問目で英米式決算法による締め切り問題が出題されました。
そこで何を勘違いしたのか、答え合わせをしたところ数字はすべて合っているのに、建物や、備品の勘定記入の際の相手勘定をすべて減価償却とするべきところを、建物減価償却費、備品減価償却費など、わけのわからないものを前に付けてしまいました、、、そこは当然バツだと思うのですが、この部分は、どうやら数字と勘定科目を合わせて2点という問題なようです、数字だけ合っていたら1点はもらえるのでしょうか??

A 回答 (1件)

配点などは公表されていないので断言できませんが、配点が1点の可能性はかなり低いです。

おそらく部分点というものはないと思うので、配点が2点なら2点か0点のどちらかです。

両方出来ていて2点ではなく、それぞれに1点ずつというのはあるかもしれませんが、可能性はかなり低いです。

3級と2級の実受験者数は合わせて15万人前後です。
これだけの数の答案を各地の会議所で採点することになるので、採点箇所は少ないと思います。

日商にとっては「合格させてあげよう」という考えはないでしょうから期待できません。

複数の会社や学校が模範解答を出していますが、どの模範解答も合わせて2点(3点)となっているので、そういうことなのでしょう。
    • 0