アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月25日、会社の普通預金Bから普通預金Aへ資金100万円を移動するために、振り込みを利用しました。
 12月2×日  A行 1,000,000  B行 1,000,000
ところが、B行営業時間終了間近に手続きしたため、A行に着金するのは12月26日です。
会計ソフトを利用しています。B行での処理にあわせて日付を12月25日にするとA行に未入金の12月25日ですでに残高が100万円増え、A行に着金する12月26日に合わせると、B行での残高100万円減も12月26日に、自動的になり、日付が事実と異なってしまいます。

 12月25日  現金 1,000,000  B行 1,000,000
 12月26日  A行 1,000,000  現金 1,000,000

にしようかとも思いましたが、現金を引き出しわけでもなし。上記「現金」を「仮払金」にしたらいいでよしょうか。それとも他のよい科目や仕訳のしかたがあればおしえてください。

A 回答 (7件)

#1です。


実際のところ、誰のための処理かを考えるべきでしょう。

自社での資金移動ですから、取引先や税務署、顧問税理士や経営者からもケチはつきません。

お礼欄を見るかぎりでは、ただ質問者さまが納得できるかどうかしかないので、「お好きにどうぞ」としかいいようがないです。
    • good
    • 1

厳密に考えすぎでしょう。


どちらの日付でも問題ないと思います。

私であれば、先の日を使って処理をします。
心配であれば、摘要欄へ11/26振込扱いや翌営業日扱いなどとしていれば、B銀行の処理の際も困ることはないでしょう。

税理士事務所で多くの顧客の処理を補助者として行いましたが、誰もそのようなことを気にしませんでしたし、顧客から聞かれることもありませんでしたね。

この回答への補足

ありがとうございます。

では、期中ではなく、こともあろうに決算日(末日)に同様のことをしてしまいました。

残高証明の金額とも一致しませんし、社長ならどんな科目でこの100万円を表示せよとアドバイスなさいますか。

補足日時:2013/12/26 10:41
    • good
    • 1

 銀行取引にはタイムラグがつきものです。



 銀行の取引記録と帳簿の処理日の違いが1日違っていても、何ら問題になる事はありません。

 小切手の取引にもありますよね?

 当方で切った小切手が、実際に口座より支払われる(相手が銀行に持ち込む)のが、
 降り出した日よりだいぶ後だったり・・
 このような取引は未達取引となります。


 難しく考える必要はありません。
 実際の取引内容で、帳簿を作成すれば良いだけです。
 (銀行の取引明細はあくまで第三者証明となる・・というだけです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問をしながら自分でも考えてみて、ほぼ納得いく方法が見つかりました。

お騒がせしてすみせん。 皆様の意見も参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 18:23

解決方法は、



1) 25日で仕訳入力し、摘要欄に 「入金処理12/26」 とでも記載しておく。
   PCデータ上の問題なので、A行の入金については、気にしないことです。

2) 質問者様のご意見の通り、
  「仮払金」などの勘定で処理し、摘要欄にその旨記載する。


事実関係が間違っているわけではないので、どちらでもよいと思いますよ。

小切手などでもありますよね。
12/25 に小切手で 10万円 仕入の支払い 

   12/25 仕入 / 当座預金 10万円

なのに、相手が小切手を精算したのが 1/7 みたいな・・・

会計ソフトは便利ですが、ちょっと融通が利かない部分もあるので、最終の貸借・損益が合っていれば、期中のこのような不整合は問題にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重要事項でないのは承知していますし、難しく考える必要もなし。簡単に処理しようと思えばこんな質問もしませんでしたが、 遊び(といっては語弊があるかもしれませんが)の要素も含め、理論的にいちばん納得できる方法 を求めます。

お礼日時:2013/12/25 18:51

No.2です。



25日にBの口座から引かれていたのなら、おそらくその銀行の別段預金に「仮受金」(あなたから見ると仮払金)として移動されていたのでしょう。

なので厳密にいえば、

25日 仮払金 1,000,000 B行  1,000,000
26日 A行  1,000,000 仮払金 1,000,000

面倒臭ければ、

26日 A行 1,000,000  B行 1,000,000
でも良いのでは。
    • good
    • 0

25日に送金手続きした段階では、翌日扱いの「予約」状態だったのではありませんか? とするとその日のBの残高は前のままで、26日の朝になってから1,000千円支払われたようになってませんか?



もしそうならAもBも26日の処理になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしB行の通帳でしっかり25日で100万減の記帳がされています。

お礼日時:2013/12/25 17:03

「預け金」を使うかですね。


資産の科目に適当なものがあれば、それでいいかと。

まぁでも、月内でのズレなら、送金した日、または着金した日の同日の処理で構わないと思うのですが…
日をズラした方の通帳の摘要欄に但し書きをしておけば、トラブルもないでしょう。

あとは上司に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合の1日のずれは実質的はほととんど問題ありませんし「備考」として「営業時間まじかの処理のため日ずれあり」とでも書いておこうかとも思いましたが・・・、なんとなくすっきりせず。

なるほど、預金(よきん)とは異なる預け金(あずけきん)ですね。そういう類の資産科目をつくって処理しようかと思います。あとは、上司にあたる人はいませんので顧問会計士に相談してみます。(「そんならはじめから会計士に相談しろ」っての’はナシでお願いします。)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A