アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度にたくさん、かつおぶしと昆布でだしをとって、とりおきしたいのです。
そして、数回分の料理用の出汁として使いたいです。

季節にもよると思いますが、だし汁をどうやってストックしたらよいですか?
また、ストックしただし汁は、何日程度で使い切ったらよいでしょうか?

それから、いちいちダシをとるのが面倒という理由で、今まではダシの素を使ってきましたが、健康のことを考え、少しでも天然ものを使おうと思ったわけですが、それでも、とりたてのダシと、ストックしたダシとでは、栄養面、安全面などで、違いはあるのでしょうか?(うまい、まずいという判断以外でお願いします。おいしくなくてもかまわないので、うまさよりも、安全と栄養価を優先したいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、料理の本に載っていたのですが、だし汁を保存するのに製氷皿に入れて冷凍していました。


専門家ではないので日持ちなどはわかりませんが、一般的に冷凍であっても早めに使いきった方がいいと思います。(酸化していくので)

健康のために天然ものということですが、昆布やかつおぶしは酸化防止剤不使用のものを使ってくださいね。
とりたてと、ストックとで栄養面はさほど変わらないと思います。だし汁の栄養って主にアミノ酸ですからね。
安全面も、上記のようにあまりに長期保存するのでなければ、変わらないと思います。
どうせ煮たてて使うのですよね?

正直、私は天然ものを使うのは「味がおいしいから」であって、栄養面と安全面という点ならば、化学調味料無添加のだしの素を使っても同じですし、時間のないときはそれを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昆布やかつおぶしは酸化防止剤不使用のものを使ってくださいね。
ええつー???
添加物使われてるものがあったなんて知りませんでした。
買うときは、注意します!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:42

私は氷にして、います。


2~3週間置いても、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/14 17:38

>うまさよりも、安全と栄養価を優先したいです。



じゃあ、冷凍保存してください。

この回答への補足

冷凍で、どのくらいもちますか?

補足日時:2014/01/12 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それで、ueshita123さんの場合は、冷凍してから何日くらいで使い切るようにしてますか?

お礼日時:2014/01/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!