プロが教えるわが家の防犯対策術!

 去年の10月いっぱいまで働いてた職場から連絡があり、年末調整をするなら必要だろうということで源泉徴収票を渡されました
 10月に辞めてからその後仕事はしていません。
 これまでは職場で申請をされており、いくらかキャッシュバックが発生してました。

 しかし、渡されたのか2月8日でした。
 ネットで年末調整の期日を調べてみたら、1月31日だそうで、もう間に合わないと思われるのですが、一部では確定申告が3月31日という情報がありました。

 そもそも、年末調整やら確定申告やらというのがはっきり言ってわかりませんし、個人でやるにもどうしたらいいのかも解りません。
 
 そもそも、間に合うのでしょうか?
 やり方と一緒にご教授お願いします

A 回答 (7件)

パソコンでもできますが、もし税務署で申告するのであれば、


この時期は税務署以外の場所で、確定申告の受付をしている場合もあるので無料相談会場
の場所について事前に問い合わせをしたほうがいいと思います。


その際に持っていくものとして
1.源泉徴収票
2.保険会社から届いている保険料の証明書
3.国民年金控除証明書

2.3はあれば用意してください。
他に国民健康保険に加入していれば加入した月から12月までの領収証。(保険料がわかればOK)
医療費の領収書(もし、医療費が10万円を超えているようであれば、申告した方がいいです)

あと、印鑑と還付は銀行振り込みになると思いますので、口座番号がわかるもの

こんな感じでしょうか
    • good
    • 0

今回、ご質問者様が自分で行う必要があるのは「確定申告」です。


確定申告の期間は2月17日から3月17日なので、
今からでも十分に間に合います。

「確定申告期に多い問い合わせ事項」というページがありますのでご覧ください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

ネットで申告書の自動作成もできます。
会社からもらった源泉徴収票と(保険に加入していたなら)保険会社から届いている
保険料の証明書を用意して、案内に従って入力していくと出来上がります。
自動計算になってますし、いくら戻ってくるのかも表示されます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h25/ta_top.htm

これを印刷して税務署に郵送等で提出することができますし、
時間外の受付ポストが置いてある税務署だと、そこに投函することもできます。
ポストについては管轄の税務署のホームページで確認してください。

自宅で簡単にできあがるのでやってみてはどうでしょうか。
混み合っている税務署に出向かなくても済みます。
    • good
    • 0

年末調整で処理出来ない場合、確定申告で精算する事になります。


確定申告は年末調整で処理出来ない寄付金控除とかを処理する為のものではありません。
    • good
    • 1

>一部では確定申告が3月31日という情報がありました。


いいえ。
とんでもない”デマ”です。
確定申告は5年以内ならいつでもできます。

>そもそも、年末調整やら確定申告やらというのがはっきり言ってわかりませんし…
会社がやるのが「年末調整」、個人でするのが「確定申告」です。
貴方の場合、年の途中で退職した場合、年末調整はしてもらえません。
なので、自分で確定申告します。

>そもそも、間に合うのでしょうか?
全然、間に合います。
前に書いたとおりです。

源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行き「年末調整されていないので確定申告したい」と言えばいいです。
申告書の書き方(パソコンで入力)は税務署で教えてくれます。
確定申告の期間(2月17日からは3月17日)は、地域によっては、税務署ではなく別に申告会場を設けていることもあります。
なお、は、確定申告の期間は税務署めちゃ込みなので、その後に行ったほうがいいでしょう。
前に書いたとおりです。
いつでもできます
    • good
    • 0

お住まいの管轄の税務署に確定申告、還付申告にいってください。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

確定申告の期限は3/17とされていますが、

還付申告は翌年1/1~5年間です。なので3/17までしないといけないわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm

確定申告の時期は税務署に集中するので、混雑緩和のため
自治体によっては市役所や区役所でも受け付けているところがあります。

税務署の場所は
お住まいの地域、税務署をキーワードに検索すれば出てくるはずです。
    • good
    • 0

> 税務相談に(市役所でいいのかな?)



市役所ではありません。

税理士会がやってる税務相談会です。

お住まいの管轄の税務署のホームページとかに載ってるかもしれません。

お住まいの地域+税務相談 で検索すれば出てくる確率は高いです。

税務署に直接行っても・・・どうなんですかね~、向こうは取りたい側だし。

でもサラリーマンの確定申告位は教えてくれるとは思いますが。
    • good
    • 0

10月で辞めたのなら、還付でお金が戻ってくるかもしれません。


これからも国民健康保険なら保険料にも影響します。

源泉徴収票を持って、税務相談に行きましょう。

確定申告は期間が始まったばっかりで、多分、3月17日までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
雪が止んだら税務相談に(市役所でいいのかな?)
行ってみます

お礼日時:2014/02/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!