アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スーパーで、働いていますが、もひとつしっくり来ません。
贅沢ですが、もっと他にやりがいのある仕事が
見つかるのではと思っています。
もう年齢的にも、厳しいので、違う仕事を見つけて
転職するのは、最後かなぁと思います。
小さな医院で受付や事務的な仕事はあるでしょうか?
パソコンは子供会の役員をして少しさわった程度です。
必要なら教室に通う事も考えています。

甘いと思われるかもしれませんが、
よりよい毎日にしたいのです。
おばあさんが大好きです。もちろん仕事と
なると、楽しく話そうは無理でしょうけど。
亡くなったおばあちゃんの喜ぶ顔が
印象的だった為に、おばあさん達の力に
少しでもならせて頂きたいなぁと思います。
優しく対応するなどしかできないでしょうけど。

年齢的に厳しい為にとても不安です。
しかし、もう年齢的にも迷ってられません。
こんな風に働いている人いるよとか
私の医院はこんな感じですよとか
何でもかまいませんので、教えて頂きたいです。

ちなみに医療事務の通信講座を現在やっております。

A 回答 (3件)

死にたいと助けを求めたり、手当てありきの考えに甘える馬鹿者が多い時代にあって貴女様のような方を私は応援したい気持ちで一杯です。


貴女を人財として考えます。若い人材にはないモノが貴女にはあります。
病欠は別として、出産や育児など長期休暇を取る可能性は低いですよね。
その点では重宝されるように思いますし、人間関係における器の差は歴然でしょう。

不利に不安に思われている事柄をポジティブに捉えましょう!
それがやる気に表情になり、採用への近道になるハズです。
医療関係者にありながら回答になっておらぬこと承知です。
すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
とりあえず、やってみないと分からないですね。

やりがいのある仕事を見つけたいと前を
向くのはいい事なのかなぁと思えました。

厳しい回答があると思っていましたので、
大変嬉しく感動しています。
ダメもとで、精一杯頑張って行こうと思います。

人間関係も厳しいのを、経験していますし、
突発の休みもありません!

回答者さんの、お言葉を胸にしまい、頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 10:58

長くて、無駄な回答になります、ごめんなさい・・・



求職者支援訓練(旧基金訓練)
無料の訓練で窓口は、ハローワーク。

私の知っている情報とては
基金訓練のときに、医療事務の資格を取得。
その後
ハローワークを介して医療職群に就職した人がいます。
年齢30後半が1人、40を超えている人が1人。
ほかにも・・・

そういった意味では、この時代医療職群への就職
は、ある程度難しい・・・と考えていいと思います。

なんでもそうなんですが、自分が資格を持っていても
実は、同じ資格を持っている人、資格を取りたいと願う人
これは、結構います。
採用される人は、何が違うか?
年齢ではありません。
その目的がはっきりしていて、強く願っている。
だと感じます。
その職群に仲間入りしたい・・・そう考えていると
不思議と情報が集まってきますし
No.1様のように素敵な情報をくれる人が
必ずでてきます。

願い続ける・・・結構大事!!です。

医院の場合、医者がスカウトすることもあります。

ここまでしなさい・・・ということではなくて
私の知り合いの女性は
年齢は、そうですね、小泉今日子くらい・・・
本人が結構気にするので誰にも言っちゃダメですよ
医院に飛び込みアピールをしていました。
情報をもらうために、ハローワークも行きましたが
それでは足りない...と。
自分や子供が病院行ったときに、使ってください
経験はないけど、資格あけはあります...と。

さすがにっこまでやられると、私たち周りも考えるか?
となり、よってたかって応援。
無事にどこかの医院にもぐりこむことに成功しました。

やっぱり、きれいごとだけでは、限界があると思います。
ある意味周りを良いように巻き込んで夢を叶えないと
ならない年齢・・・
しかしイコール不利、なんて業界では決してありません。

願う、諦めない、どこにどんなチャンスがあるかわからない。

最後は、家族の応援です。

この質問との出会い・・・こんなサイトでなければ・・・
そう感じる質問でした。
私の心の電池が充電された思いです。

がんばれ!!医療職群!!!みんなまってる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、求人は少ないですよね。

私はよく新聞の折り込み広告の求人を見るのですが、
まれに医療事務の受付の募集を見ます。
通信講座終了した人でも大丈夫と出ていました。
今の仕事を辞めて、しばらくそのような求人がでないか
待とうかなぁとも思っています。
歯科助手などだったら、よく募集が出ています。
いずれにしても、余程でないと、若い人を
選ばれますよね。
同じ年の友達が つい最近、医院の受付とよく分からないけど雑用?などを
パートで採用されたのです。難しい事は少しずつらしい。
なので、医院を選らばなければ、まだ望みがあるかなぁと。

何だか小さな医院で、一生懸命頑張って働きたいです。

もし採用されて、こんなはずではなかったのにと思うかも
しれませんが、違う世界も見てみたいです。
家族はもう子供も手離れてるし、主人の帰りは
割りと遅いので、問題はなさそうです。

回答者さんの心の充電ができて良かったです!

お礼日時:2014/03/11 16:53

もう10年も昔ですが、医療事務をやっておりました。



まだその頃は電子カルテなどなかったので、先生の字を読むのも大変でしたが、今はパソコンである程度まで管理されていると思うので、思ったよりは難しくないのかもしれません。
今がどうかは分かりませんが、当時は点数の改正やその他常に学ばなければならない事が沢山あり大変でした。

精神を壊して結局数年で辞めてしまいましたが、何より大変だったのは人間関係です。

病院によりますが、私のいた所は女性が多く常にピリピリしており派閥もありました。
看護師さんも患者のいない所でその人の悪口を言ったり、裏で椅子を蹴飛ばしたりしていて、白衣の天使なんていなかったんだ・・・と思ったものです(笑)。

患者さんもお医者さんに直接文句を言えませんから、事務に八つ当たりしてくる事もありました。
「いつになったら診察に呼ばれるんですか?!」とネチネチ言う子連れのお母さん・・・
医者の都合なのでこちらはどうすることも出来ず、ひたすら謝るしかありませんでした。

それでも、いいこともありました。こちらがお大事にと言うと、ニッコリとありがとう返してくれる人には随分と心癒されました。
自分が体調不良の時にはすぐ医者に相談出来たり・・・(笑)

そして、給与ですが、事務は正社員で15万円前後です。
医者と看護師は高いですが、事務はそんなに高くないです。

ネガティブなことばかり書いてすみませんが、経験側からの意見です。
もちろん、働く場所や人によって違うのでなんとも言えませんが、本気で目指すなら
良い職場に恵まれるよう祈っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんからの回答で大変嬉しいです。

やはり女の世界で厳しい事があるのですね。
回答者さんもえらい災難を受けられたのですね。
余裕のある、温かい職場がいいですよね。理想ですが(甘い!)
患者さんも子供さんを連れている方とかは、
子供を守る為にも強く出られる事があるのですね。
本当にお客様、患者さん相手は大変ですよね。
しかし、私も今の仕事でお客様にお礼を言って
もらうと、仕事なのにお礼まで言ってもらってと
すごく、嬉しい気分になります。この世の中は捨てたもんじゃないと。
人っていろんな人がいますよね。

忙しくなると、余裕がなくなって、皆きつくなるのでしょう。

お給料は期待していません。月に80~90時間位働けたらいいなぁと思っています。

精神を壊されたとの事、私も用心して頑張って参ります。
良い職場に出会えるよう少なからず努力して行きます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A