アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の自分がタイル張りの風呂場に手すりをつけるのに、ホームセンターの店員に以下の商品を
すすめられました。
失敗するとタイル等が割れ 大変なことになるので 確認のため質問させていただきます。

インパクトビット
http://www.unika.co.jp/products/concrete/concret …

この6mmビットをインパクトがないので 18Vドリルドライバーに装着し

空いた穴に

エビプラグ(下穴径6mm下穴深さ42mm、(株)八幡ねじ )をかなづちで、打ち込み

ステンさらタッピングJS 4×35 のビスにて、固定する

これで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.gripgrip.jp/hpgen/HPB/entries/15.html

はい OKです ただ 振動ドリルではないのでタイルになかなか穴が空かない

可能性が有るので 根気よく慎重に、

あとURLにあるようにコーキングで カールプラグの穴から水が入らない

様に仕舞をお忘れなく。

取り付け面のタイル下地 これがしっかりモルタルでできてるかよく確認
してから位置決めしましょう、

ドライバーの柄の部分で叩いてみて スカスカな感じの音ならタイルがしっかり
モルタル下地に圧着できていない可能性があり 手すりごとタイルが
外れる可能性もあるので。
    • good
    • 1

評判の良い(長く営業している)工務店に、ご相談することをお勧めします。



理由

1)強度
 「手摺」を付ける事は可能でしょうが、「安心して」使える事を意味しません。
 手摺は、体の重みを支えてもらう物で、かなりの強度を必要とします。
 健康な一般の方が想像する以上、と考えた方が良い、と思います。

 強固に手すりを取り付ける為には、手摺そのものの強度は勿論、「取り付けられる
 側の強度」も同様に重要です。
 
 一方、住宅の壁の下地は、古くはコンクリートブロック、最近ではボードが
 多いと思います。

 その上に、モルタルや接着剤でタイルを貼っていますが、それらに、幾ら丈夫な
 ビスを打ち込んでも、「効き」ません。

 取りついてはいますが、そのうち体の重みに耐えかねて、取れたりすると思います。
 その時は大怪我の危険もあります。

2)防水
 お風呂の種類が解りませんが、一般的に、水を使うところなので、「防水」の配慮を
 しているものと想像します。

 床、及び壁の中間まで、防水層を施している可能性があります。
 (必ず防水がある、と言う意味ではありません。正攻法では設けるべき、と言う意味です。)

 ビスを打ち込む、という事は、その防水層を「貫通」することを意味します。
 防水層に穴が開けば、そこから水漏れを起こす可能性が発生します。

 上記のように、下地の補強もせず、ビスを打ち込めば、必ずゆるんできて、そこから
 漏水する可能性もあります。

以上のように、一般の方が、手摺を取り付けるのは、好ましくはありません。
取り分け、お風呂では、避けた方がよろしい、と思います。

参考までに、住宅や施設等で、設置されている手摺は何の変哲もありませんが、
内部を鉄板補強したり、かなりゴツイ補強をしています。

良い回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

ご質問の事ですが、下記のようにお考えください。



・ご質問の内容は、鉄筋コンクリート造の場合のことと思います。
 その場合は有効な手段ですが、プラグよりケミカルアンカーの方が
 良いかと思います。
 また、深さが若干、足らない気持ちがします。
・木造や鉄骨造の場合は、この方法は問題があります。
 下地材・間柱の関係が出てきますので、知識の無いかたには
 施工を控えていた方が良いと思います。

また、タイルに施工される場合はmタイル目地に打ち込むように
ドリルをお使いください。
また、必ずタイルは割れますので、補修は必要になることを
ご理解した上で施工をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!