電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
現在、身長154cmで体重58kgのデブな状態です。
ピークの時は62kgありました。

3月始めからダイエットをはじめ(その時は60kg)今現在が58kgです。
1ヶ月1.5kgずつ減らそう!という目標をもってやっています。
目標通りにいけば1年で-18kg 体重42kgになり理想的にもなるのですが、1年で18kg痩せることは難しいでしょうか?
それに、10kg以上痩せることによってお腹やお尻、二の腕などもぶよぶよに…ってこともあるとおもうので良いダイエット方を教えていただけないでしょうか?
1年後には卒業なので本気で痩せたいと思っています。
是非、回答お願いします。

A 回答 (4件)

ダイエットはそんなに単純ではありません。



太っているときほど痩せやすく、体重が落ちて行くと痩せにくくなります。
太っているときの方が立ったり座ったり歩いたりするときに多くのエネルギーを使うことを考えれば容易に理解できるはずです。

一か月1.5kgずつ機械みたいに減らすのは難しいです。

手元に専用の計算ソフトがあるので、ちょっと計算してみましょうか。
ダイエット中、ずっと同じメニューを続ける(同じ摂取カロリーと同じ活動や運動をキープ)という前提だとします。

最初の一か月で1.5kgしか落ちない現在のメニューなら、一年後には54kgまでしか落ちません。

逆に一年後、本当に42kgになっていたいなら、最初の一か月で4kg落ちるようなメニューを組まないとダメです。今より食べる量をさらに400kcal減らさないといけませんから、かなりきつい内容になります。

痩せて身体がぶよぶよになりたくないなら運動を組み合わせた方がいいでしょうね。
体重ばかり気にするのではなくて、体脂肪を適度に保つことが重要。
女性は体脂肪率を落としすぎると生理が止まったりするので、やりすぎ注意。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはいかないというのがよくわかりました。でも、自分なりに努力を重ねて目標は変えずに頑張っていきたいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 08:24

たびたびです。


思い出したことが。女性の方ですよね。女性の場合とくに生理の周期で体重が減りにくい減りやすいがあります。こちらの質問サイトでもたびたび話題にでています。一般的にまったく同じ生活内容で、生理前は減りにくく生理後が一番減りやすい。最初のハードルは、この生理前の減りにくいときをどうクリアするか。これを知らなくてこんなにやっても全然へらない!って挫折する人多数です。せっかくうまくいっていたダイエットがこれで生活習慣を元にもどしてもとのもくあみになっちゃったり。この時期はあくまでも現状キープでいいからという感じでダイエットをやめないことが基本。

また、これとは別に長期間ダイエットを続けるとこれまた停滞期といって体重がまったく減らなくなるタイミングがあります。これも、ひたすらめげずに自分を信じて続けるしかないです。
ここであきらめて、しばらくしてダイエットをはじめる、また停滞期でやめてまたダイエット、を繰り返すとますます体がなれてやせにくくなりますので、無理せず続けることが秘訣です。
これも、ダイエット、停滞期で検索するといっぱいでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今生理真只中ですが、ダイエットやめよ…とかそんなのはないので大丈夫です!!停滞期はまだこなく、これからが怖いので忠告ありがとうございました。いろいろ調べてみますね

お礼日時:2014/04/04 05:24

こんにちは。


たぶん気を抜かないでいけば効果は必ずでるはず。一般的にも1ヶ月2キロぐらいの減量は健康的といわれる範囲です。たるみとかもでないはず。
ただ、体重だけを気にすると無理がでます。その人によってベストな体重というのはかわります。脂肪より筋肉のほうが重いので同じ体重でも見た目が違うのはわかりますよね。

食事制限だけだと筋肉が減って消費カロリーも減りはじめるので、はじめはよいのですが、だんだんやせにくくなります。逆に筋肉をつければ寝ているだけでも消費カロリーが増えるので太りにくくやせやすい体になります。それに、そもそも太り気味の人の場合、体質はどうしようもないですが生活習慣でそうなっていることが多い(食の好みや運動嫌いなど)ので(違っていたらごめんなさいね、でも私も太っていた頃はそうだったので)、急な食事制限はストレスがかかり長続きしないことが多いです。逆に肥満におなった理由を除くだけでも違うはずです。

とにかく、ダイエットのコツは長続きさせることです。長続きさせるコツは無理をしないこと。
無理をしないためには、毎日の生活習慣を見直して、腹八分目、今まではやらなかった運動を加える。
特に学生さんということですから、運動して生活消費カロリーを上げる方法は効果が出やすいと思います。はじめはとくに、日常的に運動不足であるならウォーキングからでもよいと思います。普段の生活を意識すること。たとえば猫背気味なら背筋をのばして歩く、階段を使うなど。
随分昔にはやったダンベル体操もおすすめです。1日30分ほど1~3ヶ月で間違いなく効果がでます。

あんまりがんばりすぎないことです。じゃないと1年ももちませんよ。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/dietclub/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今まであまり運動せずに食事だけでこの体重まできたので、きちんとした運動も取り入れますね!
体重を減らすだけでなく、筋肉も付けられるように工夫します。楽しく効率良くできる方法も自分なりに考えてみます

お礼日時:2014/04/03 18:58

基本は有酸素運動で、弛みが気になる所は、必要に応じて軽い筋トレを取り入れればいいかと思います。


あまり激しい運動はダイエットには不要なので、歩く、スロージョグ、自転車、(泳ぐのが得意なら)水泳、など、可能な限り毎日やれるものを続けましょう。
できれば、1日の合計が1時間以上がいいです。
無理なら、週末だけでもいいでしょう。
単純に体重計とニラメッコでは、プヨプヨの身体が出来あがるので、運動は必須です。
きちんとやれば、体重はともかく、体形は別人になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日続けるのは大切ですよね。教えていただいた方法で自分にあったものをみつけて頑張りたいと思います!

お礼日時:2014/04/03 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!