プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、築20年の木造住宅に住んでいます。
外壁およびベランダがヒノキでできています。
今回、外壁を塗り替えようと考えているのですが、そのときついでにベランダの目隠しをしてもらおうと思っています。
ベランダの柵(手すり)は、よくログハウスなどにあるようなX字に木(垂木?)を張ったものなので外からは丸見えで、今は内側に目隠しラティスを立てています。
そこで質問です。
現在考えているのは、外側から横張で板(ヒノキ材)を張るというシンプルなものなのですが、風通しや日当たりが心配です。
場合によっては、板の間隔をとって張る方法で風通しを少しでもよくできるかもしれないのですが、あまり間隔を取ると目隠しにならないので、その間隔もどれくらいが適当なのかわかりません。
手すりの高さは110センチほどです。

なお、その他、もっとよい工法があればお教えください
ボロ家ですが、一応、外壁およびベランダなど外回りはすべて木でできているので美観は損ないたくないと考えています
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

横板をルーバーのように貼れば、目隠し出来て通気性はさほど損なわれないと思います。

板を水平垂直に貼るのでは無く、外側が高いミの字状に。

この回答への補足

もし、横張で板を張る場合は 板と板の間隔はどれぐらいがよいでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回、予算の関係でルーバータイプに張るのはできるかどうかわかりません。一度業者の方に聞いてみようと考えています。
最初に考えた平面タイプに張るのは、15万円ほどの見積もりでした(ベランダ9M)

No.1です。

板の間隔は、真横から見て向こうが見えないくらいではないでしょうか。
必然的に板の枚数は増えますし、平張りよりも手間がかかる=費用もかかるとは思いますが。

http://www.spacewood.co.jp/004039.html
このページの4つ目、「ルーバーフェンスのウッドデッキ」みたいなイメージかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日業者の方に聞いたところ、ルーバーのような工事はやったことが無いと言われました。既製品ならできるそうですが、檜の板を張ることが前提ですのであきらめました。
そこで、平張りになりそうなのですが、今度は板の幅と間隔をどうすればよいか悩んでいます。今考えているのは板の幅10センチ、板と板の間隔1.5センチくらいかなと思っています。いかがでしょうか

縦格子です。

昔は街道筋の民家で見られました。現代でも京都の町屋でも見られます。格子の密度を高めると十分目隠しになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たびたび、No.1です。

横張りでの板の間隔は、周辺環境によるかと思います。
ベランダが2階で、外(道路?隣家?)との距離がある程度あるならば4~5cmくらいでも大丈夫なのではないかと。
逆に隣家建物の窓などが近かったり、家の周りを囲う塀ですぐ前が道路ならば、それこそ板間隔1~2cmでないと気になるのではないかと思います。
すみません、コレはあくまで推測です。

ベランダの内側から見た感じと外から見える感じも違うと思いますので、近隣に外構専門のショールームや普通の住宅展示場などあれば立ち寄ってみて参考になるアイテムがあればイメージわきますよね。

具体的にお力になれずすみません。
ボロ家だなんてご謙遜を。。。最近多い外壁サイディング張りやアルミ製ベランダなどの一見小綺麗なお宅よりも、しっかりとした木材で作られていて定期的にメンテナンスされているお宅の方が風格もあり素敵だと思います。
建物にも住まう人間にも快適で美しい、納得のいくリフォームが出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度業者の方と相談してみようと思います