プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、玄関扉が閉まらなくなり直してもらったのですが、修繕費は自己負担とのこと。
私は社宅として住んでいるので契約書が手元にありません。今日 になって、ネットでURの住まいのしおりを見ました。
http://www.ur-net.go.jp/sumainoshiori/
これによると、【玄関扉は皆さまの負担による修繕】のうち【外回り建具】になると思うのですが、そこに(ドアクローザーを除く)と書いてあります。

参考までに下がドアクローザー
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドアクローザ

今回、ドアクローザーを固定しているネジが外れて、ドアクローザーがずれて、扉が閉まらなくなりました。
結局はネジをつけて修繕は終わりでした。
この事例は、自己負担の対象から外れるのか、URに掛け合ってみてもいいと思いますか?


あと関係ないですが、気になる点が2つ。
ネジは4個中3個外れており、2個は下に落ちてましたが、1個は見つからなかったです。どうしたかというと、空き家で修繕中の隣の家のネジ(上の形が違う)を1つとって付けてました。隣の家のネジは無いままなのか!?

また、ドアクローザーがずれていたせいで、扉に深い傷ができています。退去するときに、この傷の修繕費を取られるかもしれないとのこと。

A 回答 (3件)

入居時にどうなっていたかが最初の問題。



入居時にすでにそうなっていた(前の入居者またはUR担当者が放置したまたは見落とした)場合は、入居時点でUR側へ修繕の申し出をしておくべき。
しなかったのであれば入居者側にも落ち度はある。
大概、URはこの手の苦情は受け付けない。

クローザーの故障ならしおりの通りURの負担で交換するだろう。
しかしネジがはずれていたとなると、入居者の普段からの管理義務にかかってくる。
もちろん交渉するのはアリだが。

社宅と言う事なので費用負担か会社だが、会社側でも社員の責任として費用負担をしない場合もある。
クローザーがずれていたことやネジが緩んでいたりなくなっていたことは質問者の責任を問われず会社負担となるかもしれないが、ドアのキズなどは枠にぶつかるのは分かった上で放置しておいた質問者へ修繕負担が繰る可能性もあるだろう。

このあたりは会社しだい、UR次第というところも。
    • good
    • 0

>ネジが玄関扉の隙間に落ちていたこととか、修理が来てから分かったことです。




修理が来る前だって、そのくらい見ればわかるでしょう・・・・
    • good
    • 1

個人ではなく会社が負担してくれます。


ビスが外れているだけで呼ぶからいけないんです。ホームセンターに行けば似たようなビスはあります。扉が閉まらなくなったというけど、その前に予兆があったはず。その時におかしいなとみれば、こんなことにならなかったのでは。ドアクローザーがなくても閉まります。まさか、男性の方ではないでしょうね。

この回答への補足

流れですけど、扉が閉まらなくなった(鍵がかけられない)から修理を呼んだんです。ドアクローザーが取れかかって扉が閉まるのを邪魔していたこととか、ネジが玄関扉の隙間に落ちていたこととか、修理が来てから分かったことです。

工事した人が直接自宅へ請求しにきます。支払わなくていいなら、その方がいいです。

補足日時:2014/05/03 18:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!