dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
お世話になります。
英語初学者です。
下記に挙げます英文の意味が分からず、困り果てております。

And remember, he is only a farmer,he is not your equal or mine.

上記英文の、「not your equal or mine.」の意味が分りません。
一体、何と言っているのでしょうか?
どなたか、教えてはいただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>And remember, he is only a farmer,he is not your equal or mine.

「それと、覚えておくといい。奴はただの農夫にすぎない。奴は君や僕と同列の人間などではないんだよ。」

>上記英文の、「not your equal or mine.」の意味が分りません。

英文としては、not your equal or my equal→not your equal or my one→not your equal or mineということです。さらにour equalと言い換えることもできます。

意味は「我々と同等ではない」ということですが、身分や階級意識があるようですね。only a farmerからは、見下していることが感じ取れます。こういう状況は、例えば聞き手が誰かに親切にしようとして、貴族気取りの友人(=この文の話し手)が引き止め、注意を与えている、といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

誠に丁寧かつ詳細なご回答、有難うございます。
ご解説を拝見して、全て合点がいきました。
仰る通り、話しては自分に選民意識が有る女性で、友達の女性に忠告しているシーンです。

確かに同等ではない、=こっちが上、とは限らず、下の可能性もありますが、

only がありますし、我々が上、と感じます。

ただ、farmer を私の中学時代は「農夫」と習って、落ち穂拾いの絵を思い浮かべたものですが、
農民とか、農場経営者というのが正しいです。
それでも貴族などと比べると、ということになります。
    • 0

この文章からは farmer が自分たちより上なのか(自分たちが使われてる立場とか)、自分たちの方が上の立場なのか(もっとお金持ちだったり、地位が高かったり)、わからず、訳しにくいです

農家の奥さんの看護士さんが、勤務医(年収 千数百万円)に「私の旦那より収入ないね」 と言って、おちょくっていました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掲載した英文が部分的で、大変失礼いたしました。
農家の奥様のお話は、実話でしょうか?
びっくりしてしまいました。

前後の文章がないと正しい訳、難しいですが、、、

そして覚えていてね。彼はただの農家なの。あなたや私とは違うの
(あなたや私と同等の人ではない)
    • 0
この回答へのお礼

このような訳だったのですね。
有難うございます。

それから、覚えておきなさい、彼は単なる農民で、

お前と同等の人間ではない、私ともね。
(我々の方が身分が高い?)

equal は「同等の人」という意味の名詞。
mine を「私のもの」と思ってはわかりません。

your equal に対して、my equal というところを
前に equal があるので省くと、所有代名詞 mine になるのです。

This book is mine. とは my book のこと、と結局は同じ。
この基本形だと「私のもの」と訳せるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳細なご回答、有難うございます。
mineは、ただ単に「私のもの」だと訳しておりました。
このような使われ方が有るとは思いませんでした。
ご解説を拝見し、ようやく理解することができました。
本当に有難うございました。

equalというのは「同等の」つまり「同じ階級」とかそういう意味でそして、not your equal or mine.と言っているので、そうではないと言っている訳です。

• 0
この回答へのお礼

階級を表しているとは思いませんでした。
ご解説を見て、合点がいきました。
有難うございました。