電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちは夫婦二人ですので、10キロのお米はだいたい1ヶ月半くらいあります。一ヶ月を越えるとお米って味が落ちますよね。本当は5キロごとに買えばいいのですが、割高なので10キロを買っています。先日特売のお米を10キロ買いました。正直言ってあまり美味しくはないですが、食べられないほどまずくはなくてほっとしました。ところが、そのお米を封を開けた当日に、懸賞で当たった魚沼産コシヒカリ(10キロ)が届いたんです!

困ってしまいました。今のまずいお米を先に食べてコシヒカリを食べたら、コシヒカリの味が落ちてしまう。でもコシヒカリを先に食べたら今のお米は食べられないくらいまずくなってしまうかも。。。おまけにこれから梅雨にむかって、お米は痛みやすいですよね。

皆さんならどうしますか?何か良い案はないでしょうか?新米主婦なので本当に悩んでいます。

A 回答 (8件)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


うらやましい悩みですねー。
私でしたら、まず、、、魚沼産コシヒカリを頂きます。
おいしいものは、おいしいうちに食せ!!って感じです。
特売で買ったお米は、綺麗に洗って乾かしたペットボトルに移し変え、(こうすると鮮度が保てるそうです)小分けにして、冷暗所に保存する。
小分けにしてあるので、チャーハン、ピラフ、ドリアなど
にする時に、活躍してもらう、、、。
あくまでも、おいしい魚沼産のコシヒカリはごはんそのもので、味わいましょう、、、。
これも、10キロと多いので小分けにしておくと便利ですね。
面倒なような気もしますが、、、こういうところに、こまめに、時間を使ってきちんとしておくと、後々、ためになります。
常においしいご飯を頂けますしね.
それと、、、
私でしたら、10キロもあるので、親しい友人においしい方のお米をおすそ分けします。
結構、おいしいものは、みんなに分けたいタイプなので、
あげちゃいますね。
こっちが、なーんにんもない時なんかに、予想もしなかったおすそ分けを頂いたりして嬉しい事もあります。
両親に、半分持っていくとかでも喜ばれますよ。
(・。-☆  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは引っ越してきたばかりで、近所に知り合いもないので上げる先もないのです。実家に送ったら送料だけでお米が買えるだろうな・・・
やはりペットボトルですね。頑張ってお水飲みます(苦笑)

お礼日時:2004/05/14 19:39

真空パック。


掃除機で余計な空気を吸引。
もしくは、米のまま冷蔵庫へ。
備蓄米の真似事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真空がいいのですね。

お礼日時:2004/05/17 18:09

アドバイスになるかどうかわからないのですが。


そういったときに私がしているのは冷蔵庫に入れる・・・です。
これからの季節は虫が湧くのも気にしないといけないので冷蔵庫に頼ってしまいますね^^;
(いつも10キロを2~3ヶ月で消費するので^^;)
でも、10キロ以上はちょっと冷蔵庫がかわいそうなかんじがしますよねぇ・・・。
ペットボトルなどに入れ替えて入れるとかさばらないかもしれないですが、冷蔵庫がその重みに耐えられるかが???です。

私なら美味しくないほう(?)を食べてからコシヒカリを食べると思いますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、この量なので冷蔵庫に入れるにしてもスペースがすごくて。5キロの冷凍庫でもそうとう重いですもんね。
魚沼産コシヒカリなんてきっとこんな時にしか食べられないと思うので、とりあえずそっちを先に食べることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 19:44

アドバイスになるかどうかわかりませんが、お米用の冷蔵庫なるものが電気店に売っています。


低温保存すると味の落ち方が緩やかになります。
シャープの400Lの冷蔵庫に以前お米の保存用の収納スペースがあったぐらいですから。 いまもあるかも・・
とりあえず、冷蔵庫の野菜室かどっかに、スペースを作るか、思い切ってお米用の冷蔵庫を買うかしたほうがいいかも・・
あとはコシヒカリを誰かにあげるか、売るというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、うちのシャープ400lには冷凍庫にお米スペースがあります。5kg用なのでいちおうコシヒカリを入れました。冷蔵庫を買っても置くところがないので困ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 19:42

何年も経った物ではなのでしたら、2、3ヶ月の違いでは、味の違いが判る人はまず居ません。


それ程神経質になる必要はありません。
冷暗所に保存しておくだけで充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったらいいんですが、いつも10キロの終わりのほうって美味しくないなーって思うんです。私が神経質なのかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 19:40

うちにもなぜかよくお米が届きます。

(^^ゞ

うちのお米保存方法はペットボトルです。
ペットボトルに入れるのは面倒ですが、
いれてちゃんと蓋をしておけば、半年経っても味が落ちない気がします。

私が味オンチだったらごめんなさい。(;_:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝ペットボトルゴミ回収の日で、全部捨てちゃったんです(涙)。今あるお水を必死に飲んでペットボトル空けます。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 19:38

こんにちは。


困っちゃいましたねぇ。
もっと早くにコシヒカリが来ればよかったのにね。

と言っていても始まらないので、
どちらかのお米を、冷蔵庫に入れて保存するというのはいかがでしょうか。
既に開けちゃったけど、特売の方を小分けして冷蔵庫に入れるんです。(野菜室がいいのかな?)そして、コシヒカリのほうを先に美味しく食べると。こういうのはどうでしょう。人にあげちゃうのももったいないしね~(笑)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kome/library/hozon …
http://www.mishimaya.co.jp/menu3.html
http://www.mishimaya.co.jp/komai.html
http://www.mishimaya.co.jp/mame-chishiki.html
http://www.genmaiya.co.jp/htm/hokan.htm

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kome/library/hozon.html,http://www.mishimaya.co.jp/menu3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コシヒカリは5キロ×2袋の状態で送られてきたので、とりあえず一つを冷凍庫に入れましたが冷凍庫がいっぱいになってしまいました(^^;)。参考URL見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 19:37

魚沼産コシヒカリか~羨ましい、、、まず先に美味しいのを食べましょうか?で、封を開けたお米の保存ですが、湿気等で痛む可能性もあります。

お茶を入れる茶箱というのがあります。大きさは1m*60cm*40cmの大きさだったかな?金額は1箱4000円程度でした。それ以外の保存は、押し入れとかに湿気とりを一緒にして保存するかですね。冷暗所で湿度が一定のところが最適ですが、、、保存方法です。http://www.ginsharitei.com/okomearekorehozon.htm
炊き方で多少美味しくなりますよ。http://www.ginsharitei.com/okomearekoretakikata. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚沼産の魅力に負けて今明けちゃいました(笑)。せめて冬だったら保存もしやすかったのになぁ・・・

お礼日時:2004/05/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!