電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初質問です。

最近、語学勉強の一つとして、童話(英文)を日本語訳になおしているのですが、
添削して貰うにも私の周りには英語が得意な方がいないので、こちらに投稿させて頂きました(^_^;)

元々、典型的な理系頭だったので初心者並の下手くそな日本語訳ですが、添削お願いします。


She had, by a former husband, two daughters of her own humor, who were, indeed, exactly like her in all things.
(彼女は前の夫との間にできた、なにもかも彼女によく似ている二人の娘がいた)


ちなみに童話シンデレラの冒頭の一部で、言わずもがな継母についての一文です。
自分なりに童話っぽく(?)訳してみたのですが、これでいいのかなぁ;;と不安があります。

それと、この文にコンマがいくつも出てきたので訳するとき大変でした;;


なので、添削と共にこの↑英文の説明もお願いします!

A 回答 (3件)

3通りに訳してみました。



★この女には、前の夫との間に娘が2人おりまして、性格は本当にどこをとっても女にそっくりでした。
★この女、別れた夫との間に娘が2人いて、その性格たるや、母親とほんとにうりふたつでございました。
★女は、さきの夫との間に2人女の子を授かり、2人とも、まことに母親によく似た性格を持っておりました。

この文にコンマがいくつも出てきたので訳するとき大変でした;;
→口語ですと、このようなコンマの使い方はよくあります。
コンマとコンマの間が挿入語句となりますので、そこを省いて骨格を確認すればよろしいと思います。

She had two daughters of her own humor, who were exactly like her in all things.

She had, by a former husband, two daughters of her own humor, who were, indeed, exactly like her in all things.

humorというのは、この場合ユーモアの意味ではなく、為人、人としての性質を意味します。
、whoとなっていますので、これは関係代名詞継続用法です。ということは、前夫との間の娘は2人だけだということを意味しています。
in all thingsであらゆる点で、どこをとってもーーという意味となります。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3通りの訳と英文を並び替えてくれるとは!有難うございます!

英語が苦手な私はてっきりコンマが多いのは、特別なルールとかがあるのかなぁーと思ってました(^_^;)


このシンデレラ(英文)には、所々コンマが多いのですが、文を並び替えながら訳していこうと思います!


今回は3通りの訳と詳しい説明をくださったHim-hymnさんをベストアンサーに!

お礼日時:2014/05/12 09:12

She had, by a former husband, two daughters of her own humor, who were, indeed, exactly like her in all things.



真に馥郁たる、素晴らしい試みに羨望の念を禁じえません。
さて、一体どうしてこのようなシンタックス(構文)になっているのか、
些か想像力を働かす必要がありましょう。
何を隠そう、親(大人)が子供に読み聞かせる場合に、理解させ易くするための配慮です。
勿論英語と日本語では、構造的に差異が生じますが、この辺りを含み置きになられ、
より自由闊達に訳されても宜しいかと思いますよ。

【試訳】
彼女にはね、旦那さんとは別れてしまったけど、彼女によく似た性格の二人の娘がいたの。
それにね、ホント言うとね、何から何までお母さんにそっくりだったの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!「コンマが多い→読み聞かせる際に理解させ易くする為」だったのですね!すごく納得しました!

お礼日時:2014/05/12 09:04

of her own humorのhumorは気質ですね。

ここでは血を分けた、位に訳すといいとおもいます。

他は意味はとれているのでは。こまかいことをいえば、自然な日本語にするためには、彼女には、前夫との間にできた自分の血をわけた自分にそっくりのが二人あった。のほうがいいかなとおもいます。ですが、だいたいあっていれば、こまかいところをそれほど完璧にする必要はありません。

血を分けたの部分だけおぎなえばいいかと。あとはてにをはですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!