アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットケーキミックスを使って、自分で作るとどうしても厚みがあって、弾力性のあるものになってしまいます。
マク○ナルドで販売しているような、薄めでふわふわとした感触に仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

昔「セイシュンの食卓」に載っていたレシピはてんぷら粉コップ2杯にりんごジュースコップ1杯に卵1個というレシピでした。

そんなばかな、とおもったのですが作ってみると薄くてふわふわのができました。当然リンゴジュースを牛乳に、てんぷら粉を小麦粉に変えても出来ます。この時はお砂糖を入れて生地をなめてちょっと甘味があるくらいにして作りますが・・・。
一人暮らしの時に卵と牛乳をあまらせてはよく作りました。コップは小さめの200ccくらいの(よくキリンビールとかのコップがありますよね)を使いました。
後、焼く時のコツですが油は控えめにしないとまだらな焼き色になります。
フライパンを暖めてから濡れたふきんの上に置いて生地を流してフライパンに戻して焼くとマクドナルドのような焼き色になりやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

娘のおやつにいいかな、と思って何度か作っていたので、早速明日のおやつにでもつくってみようと思います。
ちょうどてんぷら粉も期限切れそうなものがあるし、りんごジュースも残っているので。
ありがとうございました!

ホットケーキミックスを使わなければ、

ふわふわのレシピがあります。
卵を一心不乱にあわ立てて、そこにふるった粉を混ぜてつくります。
膨らし粉はいれません。
あと、溶かしバターを卵にまぜておきます。
そのかわり、泡がきえてしまうと膨らみません。

ホットケーキミックスには膨らし粉が入っていることが多く、
それで厚くなってしまうと思います。

あと、経験上、生クリームは弾力性が増します・・・
わたしは好きなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、膨らし粉の関係なんですか…
教えていただいたレシピで早速作ってみようと思います。
ありがとうございました!

私もNo.1さんと同じ様に牛乳を多めにして、小さめのテフロン加工のフライパンで作っています。

生クリームを入れるのもいいかもしれないですね。
バターを使うと風味がいいですが、焦げやすいのでマーガリンでもいいです。

あと、生地を流し込む時の火加減に要注意です。すぐに焦げますので・・・。
ホットプレートを使うのもいいですね。

下記URLは森永製菓のHPより、「プレーンホットケーキの上手な焼き方」
だそうです。よろしければ参考にして下さい。

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/hotcake/cooking/hotcak …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちでも、牛乳を多めに入れて作ってはいるんですが…。
生クリームやバター・マーガリンも使って試してみます。

ふわふわの度合いが難しいですが、厚く固いのを避ける為に我が家では単純に牛乳の量を増やす事で対処してます。

当然とろとろになるので、少量でさらーっと鉄板に伸びていきます。後はふわふわ感ですが、これでも結構ふわふわ感があると思うのですが・・・・。こればかりは個人差があるので、一度試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の解凍ありがとうございます。
うちでも、牛乳を多めに入れて、何度か試してはいたのですが、なかなかあの薄さに仕上がってくれなくて。
もっと少量で試してみたほうがいいのかもしれませんね。