プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が大検に向けて勉強中です。
どなたか大学受験にも通用するようなレベルのお勧め文法書をご存知ありませんか?

ちなみに知人は中学校時代の英語成績は中の上(なので基礎的なことはおおよそ理解している?はず)→高校は1年次半ばで中退です。
ネイティブの友人がたくさんいるようで日常会話程度には困らないようですが長文読解や文法正誤問題には全く歯が立たないらしいのです。


もしお使いになった書籍で『これ分りやすかったよー』とか『受験にはコレ押さえとけば大丈夫でしょう!』というのがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校生を指導しています。


あまり細かいことには目をつむって、要点を一通り押さえる為には、旺文社の「基礎から良く分かる英文法」を薦めます。
また、もうちょっと欲を出すなら、「ロイヤル英文法」と「ロイヤル英文法問題集」をセットで買うことを薦めます。問題集の内容が、基礎からハイレベルなものまでバランスが取れていて、意味のない難題はありません。そして問題集の解答に該当するロイヤル英文法のページが載っています。問題を解きながら、必要な事項をテェックすることが出来ます。
文法の問題も良い問題をくり返し学習することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
みなさんのアドバイス伝えます!

お礼日時:2004/05/24 17:23

さすがに受験したのがかなり前なので(現在30代)参考になるかどうかわかりませんが、


もともと美大を目指していて勉強などしたことの無かった私が結局一般の大学を受験しようと思い、英語の得意な友人(FMから流れる洋楽の気に入ったフレーズを、とっさにメモするようなヤツでした)から進められたのが「マスター英文法」でした。

辞書並に厚い本ですが、そのぶん例題が豊富で、この本を3回程ノートに丸写ししたら、as~asも知らなかった私が偏差値74くらいになりました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pasocon-eikaiwa/472391/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
#1のロイヤル英文法とマスタ-英文法は割とメジャーですね。やはり良いのでしょうね。
ここのところすっかり自分も書店通いです。

早速伝えます。有難うございました!

お礼日時:2004/05/22 03:00

(文法)


『山口の英文法実況中継 上・下』
高校で習う文法を体系的に学習できます。話し言葉で書かれており、解説も非常にわかりやすいので独習用に最適だと思います。

『基礎英文法問題精構』旺文社
上記の実況中継で論理的に理解した単元を、実際に問題として解いてみるのに適しています。僕は実況中継で理解して、基礎英文法問題精構で練習するという使い方をしていました。以上の二冊で英文法の基礎は固まると思います。

『英語の構文150』美誠社
重要な構文を一通り学習できます。僕は一つ一つの構文に書かれてある解説を熟読し、完全に理解してから例文を暗記しました。CD付きなので、耳からも覚えられます。この作業をすることで、英作文、文法、長文などの全ての分野での基礎がつきます。

ここまでをマスターすると、センターレベルの文法だったら十分に対応できると思います。文法正誤に歯が立たないということは、基礎ができていないということなので、どんな方法でやるにしても基礎から勉強する必要があると思います。

『ロイヤル英文法』旺文社
これは文法の辞書みたいなものです。問題をといていて分からなかったことや、例文などを知りたい時に使うと便利です。間違ってもこれを1ページから順番に勉強するというのはやめたほうがいいです。絶対に挫折します。あくまでも辞書として・・

『即戦ゼミ3 大学入試英語頻出問題総演習』桐原書店
文法やイディオムの問題集です。これをやると実況中継や英文法精構などでインプットした知識をアウトプット出来るようになります。いわば実戦練習です。この形式の問題集は何冊もでています。

ここまでやると、文法に関してはほとんどの大学に対応できます。センターレベルだと文法問題で間違えるということはめったになくなります。

『英文法・語法正誤問題―スーパー講義』河合塾
これは前述した問題集を理解していなかったらやらないほうが無難です。まぎらわしい正誤問題を出す難関大向けです。問題は難しいですが、いい本だと思いました。

(長文)
『本当にやりたかった英語長文読解』
『徹底長文読解講義 中澤の難関大攻略』桐原
この二冊はパラグラフリーディングという読解方法を学習できます。パラグラフリーディングは大学でも習う論理的な読解方法です。長くなるので詳細については、本屋で立ち読みしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答有難うございます!pickle780yenさんはかなり真剣に受験に取り組まれたとみました。
早速伝えておきます。
有難う!

お礼日時:2004/05/22 02:54

Andrewです。


ロイヤル英文法(参考URL)を使っていました。安くて内容が濃いのでお勧めします。文法正誤問題はこれでやれると思います。

長文読解は(試験では読むスピードが要求されるので)やさしい英文をたくさん読むのが効果的ですね。自分が面白いと思う分野(たとえば野球とか趣味)を英語で書いたサイト(新聞などのHP)を毎日見るのをお勧めします。それで意識的に読むスピードを上げていく。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010312 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットを活用する手がありましたね!
参考になりました。
早速伝えます!

お礼日時:2004/05/22 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!