電子書籍の厳選無料作品が豊富!

It is time you went to bed.
というのはよく見ますが、
It is time you had gone to bed.
といういいかたは可能なのでしょうか?

また、
It is time you went to bed.
の went は仮定法過去らしいですが、これが仮定法と呼ばれるのがいまいちよくわかりません。なぜ、こんなところで仮定法を使うのでしょうか?

A 回答 (1件)

is なので現在のことです。

had gone は過去完了なので繋がりません。

仮定法は別名叙想法ともいい、実際に起こっていること(過去なら実際に起こったこと)の逆の表現をすることで、それに対する気持ちを強く表現するのです。 過去形 went で現在のことを表現しているので、「寝なければならない時間なのにまだ起きている」という事実と、それに対して「早く寝なければならない」という気持ちを伝えているのです。情況によりけりですが、「こんな遅い時間まで起きて仕事を手伝ってくれて、申し訳ありません」みたいになることも考えられます。

日本語で敬語が時代とともに簡素になるのと同様に、仮定法も簡素化に向かう傾向があります。口語では go を使うことも多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。