プロが教えるわが家の防犯対策術!

和・洋・中の料理は洗練されていて、一見しただけで美味しそうに見えます。

しかし、韓国料理は洗練されておらず、一見して不味そうに見えます。

韓国料理が一見しただけで不味そうに見えるのは何故ですか?

また、韓国料理で高級料理って存在するのですか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9 …

ご教示を

A 回答 (9件)

価値観の違いですね。


ぐちゃぐちゃに混ぜたり皿めいっぱいに盛り付けることが良いとされている文化です。

日本でも混ぜたり汚い盛り付けの食べ物もありますが、それらは田舎料理、下品な料理という扱いです。

一方、それを良いものとしてしまう韓国の食文化のため、皿の余白を見せることに抵抗があるのでしょう。

とにかくてんこ盛りに、うずたかくあふれんばかりに盛ってしまうのです。食器を愉しむ文化がないのかもしれません。ステンレス食器やアルミ鍋で食べてしまうのも日本人から見たらペット用の餌に見えてしまいます。

したがって、日本人にとっては不味そうに見えてしまうのは仕方がないですね。

ただし、あちらにしてみれば日本の洒落た料理のように皿にちょこんと載せただけでは貧乏臭く、貧相に見えるかもしれませんね。

ちなみに、韓国の高級料理というのは宮廷料理のアレンジがあるようですが、なんだかよくわかりません。食文化の無いこともまた伝統といえるのではないでしょうか。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_deta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アレンジされた宮廷料理・・・・・・・・不味そうですね。

刺身や天麩羅って、日本料理のパクリっぽいですね

お礼日時:2014/07/21 04:41

私は日本人ですが日本の東や南の食べ物は一見して不味そうに見えます。


他海外の名前は存じ上げませんがギトギトした食べ物とかサラサラした食べ物とかも同じです。
何故ですかって単純に見た目の好みとかなんじゃないですかね。
といっても私も韓国産は韓国海苔くらいしか好きな物はありませんが。

グルメ番組で高級韓国料理を見たことがあるので存在はするみたいですよ。
一見して不味そうに見えましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>グルメ番組で高級韓国料理を見たことがあるので存在はするみたいですよ。
一見して不味そうに見えましたが。

美的感覚って存在していないのでしょうか???

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/21 04:43

ハハハ面白いですねー不味そうに見えるで無く不味くても美味くても食べる気がしないが正解かと、不味く見えたら手が出ませんねー、美の概念とか美味しく見せようとかの概念ゼロの民族て゛すからねー。



あの何でもかき混ぜて食べる習慣は席を離れた時に他人につまみ食いをされない為の防衛の為とか聞いた事宇有りますねー。

というかトンスル半島は何もかも汚くてパスです、何故汚いかと断定出来るかは駐日本大使館が注意情報出してるからです、魚海苔からキムチかすら注意してとー日本の民放.犬エチは無視してますがネットのお蔭で確認出来ますーーー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>、美の概念とか美味しく見せようとかの概念ゼロの民族

そうなんですね。韓国料理・・・・一見しただけで食欲が湧きません


ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/21 04:50

韓国料理は料理に美的感覚を導入しないだけです。

日本料理でも卵かけごはんみたいに必ずしも美しく盛り付けなくてもうまいものは多いですから、よその食文化を批判するのはナンセンスです。

別に韓国人のすべての考えに賛同しているわけではないので、その点はお間違え無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に批判しているわけではありません
不味そうに見えるから本音を書いているだけなのです

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/21 05:48

リンク先の「韓国料理」画像検索ページを見て、わー美味しそう!とお腹が鳴ったのは私だけでしょうか。

。。サムギョプサルぅぅぅ

料理の種別を、和・洋・中と分けてしまうのはいささか大胆すぎる気がします。
日本と中国、ソレ以外は洋?あまりにも幅広すぎませんかね。
洗練されたという洋がどこの料理をイメージしてるのかわかりませんが、世界には色々な食文化があります。例えば、インド料理やメキシコ料理なんかだと、私的にはあまり洗練されているようには思えません。フランスやイタリアの中でも高級料理みたいな部類が洗練されているというイメージなのでしょうか?

その国の歴史や発展の度合い、豊かさなどで現在の洗練度は違ってくるかとは思いますが、日本も数十年前はそれほど洗練されてなかった気がします。なんかイメージ的に「全部茶色い」感じです。
現在でも、鍋物、煮物、粉物、丼物など庶民的な料理は洗練という言葉からは遠いですよね。

韓国料理でも「宮廷料理」と呼ばれるものは結構美しいですよ。なんか日本のおせちみたいな感じで色合いも並べ方も考えられています。
ただ、食べるときにはグチャグチャにしてしまう、もうコレは民族的文化なんでしょうね。日本人が麺や汁をすすってしまう、みたいな。

多くの日本人がよく知る韓国料理は庶民的な料理で、中国、フランス、イタリア料理は高級店の料理なのではないのかな?とも思います。
中、仏、伊でも、普段の食卓は洗練とは程遠い雑多な感じの料理がほとんどではないでしょうか。

洗練度と美味しさは比例しないかと。
実際、その国に行って食と文化を経験しないとわからない事が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

韓国宮廷料理を初めて見ました。
宮廷料理ですらこのありさまとは。。。。
韓国料理に美的センスって何故ないんでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9 …

お礼日時:2014/07/21 06:13

こんにちは。



韓国で高級料理に当たるものは思い当たりませんが、見るからに不味そうとういのは的を得ていると思います。私の偏見かもしれませんが、韓国は食事の作法がうるさくないので食べる側も出す側も料理の美しさについては無頓着です。

中国のように他人の物を平気で横取りするお国柄でも、料理に関しては盛り付けも食べ方も日本人が想像もつかないほどのこだわりを持っています。

中国では、わざわざ料理を一列に並ばないように配膳しているのはでたらめに料理をテーブルに置いているのではなく、一列に並べるのは神様に供えるときだけという習慣からきているものらしいです。

食べ方(テーブルマナー)も神経質なほど気を使います。

まず、音をたてて食べないことですね。特に麺をズルズルすするのは洋食と同じで厳禁とされています。飯茶碗だけは手にもって良いのですがその他の茶碗や皿はすべてテーブルに置いたままでなくてはいけません。

韓国も中国と同じで料理を大皿に盛って出される場合が多いのですが、韓国は大皿の手前であろうが向こう側であろうが勝手に箸を伸ばしても構いません。しかし、中国では向こう側の盛りのほうが良さそうだからといって箸を遠くに伸ばしたりしたらその行為を「縄張り荒らし」と受け止められて顰蹙を買うことになるほどです。

他人の食べ終わった皿に自分の食べ終わった皿を乗せるとそれは「頭を踏まれる」ことを意味していて中国人はものすごく気分を悪くするようです。

中国一つとっても料理これだけのこだわりがあるのに対して、韓国にはそのような概念がないせいか料理を出す際に食べる側に立った人間のことなど考えていないのかもしれません。だから料理の見た目の美しさに気を配らないのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

韓国の料理の文化とは食べる側も出す側も料理の美しさについては無頓着なのですね

お礼日時:2014/07/21 06:24

>韓国料理が一見しただけで不味そうに見えるのは何故ですか?


質問者様の美的感覚が凝り固まっているからですよ。

この回答への補足

韓国料理で高級料理って存在するのですか?

補足日時:2014/07/21 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

他の回答にもあるとおり、韓国の料理の文化とは食べる側も出す側も料理の美しさについては無頓着だそうです

私を非難されても困ります。

非難するなら、朝鮮民族を非難してください

お礼日時:2014/07/21 12:02

 ホントの高級料理、宮内庁系の天皇さんにお出しする特別モノは、お皿からほぼ同じなの知ってる?文化がそちらから来ていることの証になるんだけど。

けっこうびっくりしたな。朝鮮通信士あたりを調べると出てくるかも知れない。

この回答への補足

昭和天皇は平素は庶民と同じ「鯵の開き」等を食べていたそうです。by昭和天皇の料理番の回顧発言より

補足日時:2014/07/21 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なんと洗練された料理なんでしょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9 …

お礼日時:2014/07/21 11:55

だれが平素の話で回答するか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています